目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
朝一から、最寄りの三菱へ。
この間もそうだったが朝一なのに混んでいて、止めるところがない。
といっても、地方の狭いディーラーなので、先客は4人だけやけど。
待合に通されても、4組しか机が無いので、居場所がない・・・。
2
とりあえず、ミニカの支払いを済ます。
フォルティスの見積もりを出すのに事前検査。
待ち時間で展示車両を見回る。
EKスペース・・・。
リアシートは広いけど、これは…ひどいシートやな。
なんで背中がこんなに低いのか?
ヘッドレストが頭に当たらないし意味がない。
スーパーハイト系の運転席に初めて坐ったが、運転席という感覚にはならないな。
こんな着座姿勢で運転するのは怖いな~って感じ。
そりゃみんな背中つけずにハンドルにしがみついて運転することになるわな。
それか、肩肘ついて右手をステアセンターに乗せて運転しているな。
3
デリカD2も似たようなもんやったな。
印象に残らず。
この手のやつはどれも同じやな。
ハイト系は運転するのにはつらすぎる。
シートに体を預けたら、まずステアリングに届かない。
届かそうと思ったら、シートは垂直、下手したら前かがみになる。
デリカD5も改めて座ってみた。
しかし、しっくりくるポジションは無いな。
4
エクリプスクロスに改めて座る。
うん、いいね。
ここ最近ではノーマルで一番楽かもしれない。
シフトもギアチェンジポジションに固定できるし、パドルもある。
内外装もなかなか良い。
センターの銀のガーニッシュをフォルティスみたいなカーボン調みたいやとすぽーティーやのにな。
今の三菱ならこれが一番好ましいかな。
1500ってのが良いな。
5
足に合わせてもギリギリとどくかな。
どのみちステアリングは交換が必要やけど、SUVならこれでもギリいけるかな。
6
サイドミラーは四角じゃないが違和感なく見やすい。
ラパンのミラーは右上がりの楕円で違和感しか感じなかった。
見積もり。
バッテリーテストもしてもらって、良好。
特に何もすることはないらしい。
ブレーキオイル交換がメニューにあるが、ブレーキまわりは自分でやるということで、カット。
なので通すだけ車検で諸経費は70870円
ほか、基本技術料39960円くらいかな。
ブレーキまわりの基本整備が含まれるが、自分でやるのであまり意味がないが・・・、事前チェックの点検費用とか代車とかいろいろ入っているからね・・・。
右リアウインドゥのモール変形のことを相談した。
モールが
5757A017
2916円
取り付け技術料・・・、2581円って・・・。
前例は無いらしい。
窓が上がり過ぎて癖がつく可能性がある
ようだ。
上がり切ったらドアがちょっと外に膨らむが、それが突っ張ったままになる。
新品入れても同じになると思われる。
調整は出来ないらしい・・・。
バラしてユニットを少し下げて取り付けたら何とかなる可能性が・・・。
とりあえず自分で何とかする方向で。
左は突っ張った後に少し戻る。
あと、アッパーマウントのへたりからくる末切りの異音やと思っていたら、ステアリングの根っこのゴム部品の音やったようだ。
他の車種でもよくあるらしく、グリスアップで解決。
既に施工されたようで、異音が無くなっていた。
あと、走行中のアクセルオン時の微妙な異音やけど、試走してもらった結果、なんとも言えない回答。
ミッション系やろうけど・・・。
ミッションオイル交換で変化があるかどうか。
ミッションオイル自体はあまり汚れてなかったそうな。
交換歴がわからないので何ともな。
タイミングベルトはチェーン式なので、交換要らずのはず。
ほか、ベルト類も問題無いらしい。
タイミングベルト交換時にウォーターポンプとか交換することが多いが、それも特に急がなくて良いようで、不具合出始めたら交換で済むようだ。
なんだかんだとめちゃくちゃな交換メニューを言ってこないので良かった。
悪徳なら、距離も距離やし、あれもこれもとめちゃくちゃに言ってきてもおかしくはない。
3月23日に車検切れやと思っていたが、4月10日までやったようで。
勘違いしていた。
3月22日入庫予定。
それまでにブレーキまわりオーバーホールして、ミッションオイル交換しよう。
プラグも一度点検しないとな・・・。
7
リアに座ってみたが、頭が擦るけど座れた。
クーペスタイルで良いと思う。
セパレートで前後できるが、殆ど後固定やろうな。
よほど荷物重視の時くらいか。
2列シートやとあまり意味がないかな。
8
代車は三菱以外で他のやつってーと、ほかはアルトしか無いようで。
一応それ頼んだが、どうも最新じゃないような感じ。
それも乗ってないからいいけど、低グレードらしいし、多分しょーもないやろうな・・・、むしろバンとかのほうがいいのに。
昔の車屋とかやと、つぶれそうなドリ車とか貸してくれたけどな。
AT限定のころ(まだ出来て2年くらいのころ)、チューニングショップの代車にMTのS13シルビア出てきたが、そのまま乗って帰ったな・・・。
教習所の車はだんだん変わっていっているよな。
プリウスとか乗って、普通のやつ乗れるのかなと思う。
リーフもみた。
フィーリング違いすぎやと思うが・・・。
坂道発進とか意味ある?
モニターとか無しで教習せな意味無いと思うけど、装備はそのままなんやろうな~。
バックセンサーとか付いてたら、まず車庫入れで当たってしまうことはないやろうしな。
しかし狭いから、センサー鳴りっぱなしかもしれないな。
eパワーのノートの後ろに初めてついたけど、ワンペダル操作で停止まで操作できるらしいが、ブレーキランプ点かへんからアカンな。
急制動では点くようなこときいたけど、信号待ちでつまって、ちょっと進んだりしたときに点かないのはどうなのかね。
あれはしかし、発進時もクリープが無いってことなのかな。
モードがあって、回生減速が選べるたり、加速具合が選べたりする様だが・・・。
むだな追突が増える気がする。
追突する側も先進機能が付いてきているが。
まだあるうちに試乗してみようかな?
想像はつくが、いちゃもん付けたくなりそうで、二の足を踏む。
トヨタには絶対にいけないと思う。
海外のヤリスすごいよな、こっちの顔がなんかひきつってくる。
デザインでここまで不快にさせるのはななかなの力ともいえる。
ハイブリッドの不快音にもイライラさせられるしな。
あの音が聞こえて振り返れば、ほぼプリウス、そしてアクア、アルヴェル・・・。
他のメーカーはそれほどでかい音でもないのにな。
あの音は受け付けんし、耳障りやわ。
PHEVはなんか生き物のような唸り声やのにな。
アイとかリーフとか聞いたことないな~。
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