• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamagoの愛車 [日産 ダットサントラック]

整備手帳

作業日:2023年12月17日

休日にふらっと軽く点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
16日の土曜夕方にご対面。
2
グレーよりの薄紫がかったメタリック。
落ち着いたカラーだが、目立たずに雨の時は消えそう。
商用トラックにしては変わった純正色やな。
3
1999年はまだガラスヘッドライトやで。
いつまでもキレイやで。
4
こんなところに車体番号やで。
ボンネットあるのにな。
シャシが本体か。
5
ワンオーナーやけど古いだけにヤニ濃いな。
すべてを染めキューで染めるか?
ベンチシートがアトラクションみたいでいいね。
全部一緒にスライドするし、背もたれも倒れるで。
倒れるって言っても、後ろのジャッキとるためだけの畳めるだけの話。
リクライニングは皆無。
6
室内灯はちょっと変わった位置。
ヘッドレストは何かボロボロでフネフネしてる。
頭の位置には合わないので要改良やな。
7
テレスコやチルトも無い。
8
タイヤは2000㏄の幅が狭いやつは14インチかな?
195/R14 8PR商用タイヤやな。
9
ドラポジ作りにまた手間がかかるかも。
コラムシフトも手前にまげて溶接やな~。
10
横移動はラクチン。
取りあえず乗り込むって感じが出来る。
横にごろんとできるメリットがあるな。
普通のシートでは出来へん。

チープなシートがまた良い。
しかし疲れる感じでは無いと思う。
乗り心地はこれからやけど、あかんかっても、ベンチやしどうしようもない。
普通車なので空間的な融通は効くし何とかなる。
全体を調節する感じにはなるけどな。
フルバケ入れるにはシート自体切った八田線とあかんようになるし、無理があるな。
セパレートなら・・・・。
11
ツイン灰皿!
どんだけ~!!
12
ヤードで降ろす。
ウインチを外して、荷台をスライド~。
初めて動かしたわ。
後ろのあおりは手動なんやな。
もちろん稼働車両系はレバーで動力を切り替えんと動かへんで。
高所作業車の講習は受けたし、実務経験もあるしな。
ユニックのクレーン免許は無いが、玉掛はあるという。
アウトリガー出す感じとしては同じ感じやし安全に操作はできる。
これは特に免許はいらんやろ。
13
サイドステッキを下ろして・・・。
ステッキも回すだけでは無くて、日産独自なのか、ボタン押して回して解除なのな。
さて、動かしてみる。
コラムマニュアルのミッションはカチッと感は皆無やな。
クラッチは軽くは無いが、渋いほどでもない。
半クラは扱いやすい。
若干クラッチがやばい気もするが・・・、20万キロ無交換ってことはないやろうが、二回目の交換が近いか?
FRやしラダーフレームやし簡単やろうけど。
ハンドルがすごくかったるく、キレが無いな。
ジムニー系の操作感。
ラダーはこうなのか。
設置感がふわふわしてる
リアのトラクションがかかる感じはやはり良いな。
思ったよりもフロントヘビー感を感じるわ。
感覚的にボンネットが長い車にあまり乗ってないから、自身の曲がりが遅いってのが切れの無さを感じる要因やろうと思う。
FFやキャブオーバーは自分が前の方にいるからな。
それにしてもクイックとはいいがたい・・・。
それは仕方ないわな。
背の高い軽になるほどそうでないと危ないわな。
14
嬉しい誤算。
最初から鳥居があったわ。
商用バンなら必要なんやけどな。
ネット画像やと外してスッキリさせてるのばっかりやったから作ろうと思ってたわ。
15
エンブレムはとろうな。
ハンドルもやっぱエンブレムがすごく気になるわ。
メーカー押しはあまり好きではない。
車名ならわかるけど・・・・。
なんかかわいい洒落の利いたエンブレム作るかな。
16
車体寸法張り付けておこう。
17
日曜、ゆっくり寝てから夕方に改めてチェックしよう。
カバーは平たく使いやすい感じ。
珍しい。
ゴムも縫うように入っていて、引っ掛けるのもラクチン。
巻き込みこそないが、ほとんど雨は入らない感じになってる。
18
木が入るようになってる。
全体的にそこそこ強度があるので、雪が積もってもへこまへんかも。
19
荷台はベットっていう表現みたいやな?
ぱたぱたとカバーをめくる感じは完全にお風呂やけどな。
中は雨対策のおかげで錆びて穴があるわけでも無くキレイ。
ゴムの当たりもかなりの保護性能を発揮してるな。
20
物すごく厚いゴムマットが敷いてあり、くそ重い。
かなりの重量物を乗せて運んでいた模様。
バネサスは全くへたらない。
いや実際にはヘタるけど。
ヘタって丁度位。
21
この後付けアンカーの太さ!
22
裏当てもしっかりしてるで。
23
前の雨仕舞の仕事はかなり雑やけどな。
24
やっつけ仕事か。
ここから水が入らんようにせんとな~。
25
チェーンが無いからあおりは下まで下がる。
下がったままではナンバーが隠れて走行出来へん。
取りあえず探して注文した。
煽りは結構重いで。
なんか全体的に鉄板が頑丈やねんな。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ETC取り付け

難易度:

新規登録車検

難易度:

ガス充填

難易度:

温度計取付

難易度:

PIAAカバー取り付け

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「動力が結線されてるで!今週末に溶接機取りに行くで。ついでになんか資材ももらえるで。350Aの溶接機は備品含めたら40万近くするもんやで。炭酸ガスは会社で今日頼んでもらったで。あとは溶接機の設置で電気屋さんに端子作ってもらうだけやで。ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ」
何シテル?   05/15 19:35
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

改Zen-Labo 改Zen-Laboオリジナルプログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 12:26:17
駆動系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 15:27:26
ハーディーズ リフトアップキット Part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 15:40:27

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダットサンピックアップではある ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付きの出物は半年遡ってもほとん ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 69040Km 排気量 50cc ...
その他 クロスバイク その他 クロスバイク
20年間どんどん悪化して、歩くのも困難になってしまった体調だったが、あることをし始めて改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation