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気ままなマッチのブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

ヒーターコア、応急処置しました。

ヒーターコア、応急処置しました。クーラントが漏れていたヒータコアですが、新品は意外と安く、時価16000円弱ということがわかりました。

新品に変えれば、また何年かは持ちそうですが・・・

その16000円が追加で出せない。

なんせ、ブレーキのトラブルもあって、そっちの方に¥いっぱいかかっちゃったので。

漏れてるところをよーく見ると、アルミフィンの1枚目のところまでしか漏れてない。
ここだけ何とかすればいいかも?と思い、ダメ元で塞いでみることにしました。
「施工時は流動性があって、固まった後もある程度の柔軟性があって、樹脂とアルミの線膨張差でも剥がれないパテか接着剤みたいなもの」がないかなぁ?と数分考えて、

コレにしてみました:
シリコンシーラントでアルミフィンの数枚目までグルーっと覆ってしまえばいいんでないかなと。
シーラントなら数百円だし、
-50~150℃ぐらいまでOKだそうです。

こんな感じで、黒い樹脂も含めてすっぽりと覆ってみました:

まだ修理してから2日ほどしか経ってませんが、今のところ、ヒーターを入れても、あのクーラント独特の嫌な匂いはしてきません♪

ひょっとして、直った?

これで暫く様子を見ますが・・・
また来年の初冬に修理する予感がしないわけではないので、一番の難所であるホースの留め具をクリップからバンドに変更しときました(笑)
Posted at 2013/11/18 23:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 経年によるトラブル(>_<) | クルマ
2013年11月09日 イイね!

ヒーターコア再び・・・

ヒーターコア再び・・・漏れてる。

ヒーターかけると、車内がクーラント臭い!
気分が悪くなって、窓を開けると、寒い!!

もうねぇ・・・ひょっとして、古い車は、走ってる時間より、直してる時間の方が多いのかも。

だいぶ前に、ヒーターコアからクーラントが漏れてたので、オクで中古のヒーターユニットをゲットして、交換したんですけど、再発しました。

なので、FDがまたこの状態です(汗)

今度は、前回のものとは違う場所が漏れてるけど、この漏れてるところを見ると・・・

どのFDも、そのうち漏れる可能性が高い。
特にサーキットとか走って水温を上げぎみの個体は、漏れ出すのが早いはず。



黒い樹脂とアルミのフィンの間が少し緑色になってるでしょ。
これ、クーラント(LLC)が漏れた跡です。
あの独特の甘い匂いがしました。

構造をよく観察すると・・・

クーラントが通るアルミ製パイプの端を黒い樹脂で一体成形して作ってあるように見えます。
多分、合わせ目にゴムなんて入れてないでしょうから、
経年劣化で必ず漏れる構造のような気がする・・・

だって、ヒータコアって熱くなるでしょ。
そうすると、樹脂もアルミも膨張するんですよね。
だけど、樹脂とアルミは膨張率が違う(樹脂の方がたくさん膨張する)ので、
隙間がわずかにできるんですよ。 てことは、そこから漏れるし・・・
それに樹脂って、(温度が高い環境では顕著に、)経年劣化で変形するんですよね。

サーキットとかでスポーツ走行するな!っていうのも、この車では無理だし・・・

新品買っても、またなるだろうし・・・

さあ、どうしよう・・・
Posted at 2013/11/10 00:43:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 経年によるトラブル(>_<) | クルマ
2012年03月20日 イイね!

樹脂割れいろいろ

樹脂割れいろいろ15年も(正確にはエンジンが暖まってる間だけですが)エンジンルームの中で高温にさらされてると、プラスチックやゴムの樹脂類が劣化して割れても当たり前?ですね。

だんだん部品の値段が上がっていくので、放置せずに早めに換えたほうがいいしね。

ということで、割れたいくつかのキャップを交換しました。

ブレーキリザーバタンクのキャップの形状が変更されてましたよ。

元々付いてたのより頑丈そう!

5型とか6型はこの形状なんでしょうか?

新キャップ:

ところどころ新品に変わってスッキリ!

今回買えたものの品番等は、コチラにアップしました。
買う方は参考にしてください。
Posted at 2012/03/20 00:16:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 経年によるトラブル(>_<) | クルマ
2012年02月04日 イイね!

LLC漏れの場所特定

LLC漏れの場所特定今日、やっと漏れてた箇所がわかりました。

やっぱ、ヒーターコアでしたよ。

樹脂ケースとアルミフィン部のつなぎ目から漏れるケースがあることをWEB検索して知っていたので、てっきりそこからかと思っていたら・・・

パイプと樹脂ケースのつなぎ目のゴムパッキンからでした。

サーキットを走ったり、エンジン不調で水温を高めに上げてしまうことが多かったので、ゴムパッキンの劣化が早かったのかもしれません。
(走行中にヒーター付けてたかも・・・)

ラジエターを3ターン式に換えたら、劇的に水温が下がったので、今は大丈夫。

今日は、外しただけで車は元に戻ってませんが、原因がわかってスッキリしました!

 整備手帳: ダッシュボード割れ修理 & ヒーターユニット摘出

あ、そうそう! エバポレータ付近に枯れ葉やゴミが詰まっていてビックリ(笑)

2012年01月29日 イイね!

RX-7、しばらく不動・・・

RX-7、しばらく不動・・・今日は、こういう物を収穫しました!

そうです。ダッシュボードです。
運転席もないので、直すまではFDに乗れませんね。

昼前から作業を始めたので、LLC漏れが疑われるヒーターコアを外すまでには至らず・・・

いやー、FDって色んなもの外すと意外と車内は広いですよ・・・(笑)

ところで、皆さんから「プラスチックが劣化してて割れるよー。」って教えてもらってましたが・・・

その通りでした(汗)

こんなところや、

こんなものも・・・

見なかったことにして、そぉーーっと元に戻そう。

さあ! 次の週末、雨が降らなければ、いよいよヒーターコアを外しますよー。

今回の整備手帳は、コチラ(←クリック!)
Posted at 2012/01/29 23:09:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 経年によるトラブル(>_<) | クルマ

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「やっとイタリア動画から解放された! 動画編集って時間かかるね...」
何シテル?   10/19 17:34
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