• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気ままなマッチの"赤い彗星号" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2010年10月3日

フロントパイプ⇒タービン取り外し その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
難易度は、FDという狭いエンジンルームでの作業のため色んなボルトやナットに工具がかけづらいということから・・・根気が必要という意味を含めて★★★(上級)としましたが、作業自体はいろんなものを外していくだけです。

なお、DIYの基本ですが、以下を真似して行う方は自己責任でお願いしますね。

エンジンとリビルトタービンを載せ替えた後、FSWを走ったときにエキマニが熱で歪んでしまい、排気漏れが発生しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/blog/14901711/
タービンを再度リビルトのものにして(←これが当時の写真)、エキマニも面研した中古品にして組み直したのですが・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/blog/15073338/
鈴鹿を走ったら、再度歪んでしまったようです(涙)
また、排気漏れが起こっています。

なので、再度エキマニとタービンを外すことにしました。

あー、面倒だなー(笑)
2
まずは、フロントパイプを外すことを目標にします。
フロントパイプが外れないとタービンも外せませんから。

自分のFDは4型の後期型ですので、この絵とは少し部品構成が違います。
FDは1~6型まであって、型ごとや年式ごとに設計変更されている(進化している)ので、多少作業内容が違うかも知れませ。臨機応変にやりましょう。
3
ということで、最初にストラットタワーバーを外します・・・

あ、そうそう! 長い作業になりそうなので、念のためバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう(バッテリー上がりと工具接触によるショートを防ぐため)。

今回はタワーバーをついでに磨こうと思ってサスタワーの上のボルトを外しましたが、バー自体を外した方が簡単だと思います。
4
次にエアクリーナとかその回りのホースを取り外します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/car/52816/303200/note.aspx
↑↑↑ここを参考にしてください。

ホースバンド(クリップ)の硬くて大きいのは、ウォータポンププライヤ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4)で挟むと楽です。かなり硬いので、外した拍子に指とかを挟まないように注意!
5
次にエアポンプを外します。

エアポンプにつながってるコネクタ(カプラー)を外し、ホースバンドをずらしておいて、赤で囲んだ3箇所のボルトを緩めれば外れるはずです。
6
青い丸で囲ったO2センサの線を切らないように、ハーネスの先にあるコネクタを抜いておきましょう。

今日は時間がなかったのでここまで・・・
って、全然進んでない(汗)

また次週ぐらいにつづきを書きますね。
7
2日目・・・
赤丸で囲ったボルトを緩めて、ステアリングシャフトを切り離します。
色々と調べたら、そうしないと、作業が困難なようです。
8
ということで、ジャッキアップ!

「さあ、下に潜ろうかな。」と思ったら、雨が酷くなってきたので、今日も終了・・・(笑)

その2(下記リンク左側)に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

これでいつまで調子良く走ってくれるかな〜?

難易度:

(自分用メモ)過去のセッティング結果からの気付き事項

難易度: ★★★

バッテリー補充電

難易度:

プライマリータービンからして止まってんじゃねーすか?

難易度:

ラバージョイント交換【純正】

難易度:

良くはなったがイマイチスッキリしないのでいろいろやっていったら分かったこと

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年10月5日 22:57
こんばんはー初めまして!
作業始められたばかりなんですね^^

自分も近々・・というかめんどうでずっと放置なんですけどw

自分はリビルトじゃなく中古の予定ですが、、というかタービンって結構重いですよね、一人でできるもんですかね?
まぁ頭使ってやりかたによってはできるのかもだけど。。

難易度が上がる作業になるとほとんどの方がショップ作業で参考にならないし、自分もめんどうだけど交換しなきゃだし、参考にしたいのでぜひがんばってくださいw!!

コメントへの返答
2010年10月6日 22:32
こんばんは!
ちょろっと作業しただけで疲れちゃいました(爆)

タービン重いですけど、なんとか持てると思いますよ。その当たりもじゃぁレポートしますね。

時間かけてじっくりと攻略したいと思います。
2013年5月14日 0:13
最近タービンを外す必要があって大変参考にさせていただきました。
丁寧な整備手帳作成ありがとうございます。

おかげ様でタービン外せました!

外したタービンが明らかに死んでるっぽいので
これからジャンクタービン&エキマニを3コイチ位で組み合わせて予定です。
面倒だけど楽しいです(笑)
コメントへの返答
2013年5月15日 21:02
お役に立てて嬉しいです。

3個イチとは大変ですね。
タービンってOHできるのかな。
成功したらブログでレポください♪

楽しみですね。

プロフィール

「ここんところずっと、みんカラさぼり中💦」
何シテル?   08/23 14:30
気ままに毎日を過ごせるようになりたいネコ科の男。 フェラーリに憧れ、赤いRX-7に乗りはじめましたが、レブリミットまであっという間にフケ上がるロータリーロケッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル、エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 15:45:35
サーモワックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 23:16:02
Mミラーに交換してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 18:52:32

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い彗星号 (マツダ RX-7)
平成9年式のⅣ型のType RS。新車で購入しました。 車検対応マフラーとブーストコント ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス 銀色ぐり子 (メルセデス・ベンツ GLKクラス)
◆GLK 350 4MATIC AMGスポーツパッケージ  色: イリジウムシルバー ...
その他 ちゃり 通勤快足3号機 (その他 ちゃり)
通勤快足3号機  2017年5月購入  ◆6速マニュアルミッション  ◆エアロミラー ...
その他 ドッペルギャンガー 赤メタショーター (その他 ドッペルギャンガー)
2017年3月 キャンプ等、遠征時の足として購入 211M6-RD ロッソモデナ ro ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation