• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和のくるまの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2014年4月25日

ハブインナーベアリング&レースの交換・・・・・普通です。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日バラした、流用する7#系の、ハブでしたが、インナーベアリングに多少のガタが有った為、交換します。

基本、レースとベアリングはセット交換です。

オイルシール&ベアリングは既に外してあるんで、インナーレースをバラします。


プーラー掛けても良かったんですが、今回は、裏からピンポンチで打ち抜きます。

2
↑画像で判りにくいんで、バラした部分を撮影。

ハブの、切掛け部分裏側から、均等にピンポンチで打ち抜くだけです。

うまくやると、4~5発位で打ち抜けます。

マイナスドライバーで打ち抜く方もいらっしゃる様ですが、お勧めしません。

ハブにキズ付け易いからです。

今回も、片側は、キズが入ってましたので、耐水ペーパーで軽く修正してあります。
3
バラしたら、ハブ内部を綺麗にしてから、新品のレース&ベアリングを装着して行きます。

清掃等の作業は、難しい物でもないので、割愛しますm(_ _)m
4
レースは、圧入されてますから、入れる際も、圧入する事になります。

プレス使うのが、最良ですが、ハンマーでも、圧入は出来ます。

コツは、とにかく、最初を均等に入れて行く事。

ある所から、「ウニッ」て感触で、挿入され始めた所が判ります。

後は、平行・均等に気をつけながら、叩くのみです!

何れにせよ、何らかの治具が必要になりますが、大型ソケットのコマで代用だれる方が多いみたいです。

今回は、その辺に転がってた、アルミプーリー(改)で、打ち込みました。
5
入れ替えた、レースと、打ち込みに使った、治具です。

外周だけ、旋盤加工して、レースより少し小さい直径にしてありますから、ズレも無く、比較的簡単に作業できます。

ちなみに、治具の反対側は、オイルシールの打ち込み用の直径に削ってありますから、二度美味しいです(笑)
6
後は、ベアリングにグリス塗り込んで、ハブ内もグリス入れて終わり。

グリスは、モリブデン系を使用してますが、リチューム系でも問題無いと思います。

今回、アウター側はベアリング&レースともシッカリしていたので、再使用します。

まあ、不具合があっても、アウター側の交換はかんたんなので(汗)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラヂエターキャップ交換

難易度:

フロントショック交換

難易度: ★★

フロントバネ交換

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

力も気力もエアー抜けるブログ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「密造完了! http://cvw.jp/b/1560793/43409065/
何シテル?   10/29 15:46
ハンドルネーム、昭和の車です。よろしくお願いします。整備手帳がほとんどブログ化しています(笑) 旧車大好きです。許容範囲は、平成初期まで。 後の車は、い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
ふっつ~うのプロボックスです。 仕事用に購入しました。 快適&オシャレ仕様を目指します ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ハンドネーム、昭和の車です。よろしくお願いします。旧車大好きです。平成初期まで。後の車は ...
スズキ エポ エポりん (スズキ エポ)
最近嫁入りした子です。 2スト、MTリターン5速、8インチタイヤの、大ばか者ですが、どこ ...
トライアンフ TR25W トライアンフ TR25W
1970年式 解らない事だらけです(笑) ボチボチやって行こうかと。。。。。 *** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation