• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2013年5月26日

W211 DASにてビミョ~にローダウン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
作業前に自宅で撮影しました。

この位置が「スポーツモード1」。タイヤ外径が標準より数ミリ小さいこともあり、隙間が目立ちます。

スポーツモードのため街乗りではゴツゴツする乗り心地&左へ斜行する状況を改善したいと以前から考えていました。
2
左フロントの作業前。ノーマルモードです。
3
左リアの作業前。ノーマルモードです。

リアはタイヤ外径が純正よりも1センチ弱小さくなっているため、フェンダーとの間隔が大きく感じます。

右のリアはさらに5ミリほど間隔が大きく、悩みのタネでした。
4
左フロントの作業後。同じくノーマルモードです。

フロントについては1センチローダウンしました。

ショップの方といろいろ相談して、何度か上げ下げして頂きこの高さに落ち着きました。
5
左リアの作業後。同じくノーマルモードです。

リアは1.5センチローダウンしました。

フェンダーとの間隔が気にならなくなりました。

ノーマルモードの状態でこの車高ですので、街乗りが本当にラクになりました。ブログにも書きましたが、左へ斜行する現象がおさまったのもグッドです。普通に直進しますので、余計なストレスを感じることがなくなりました。
6
今回作業をお願いしたショップです。

「もうちょっとこうしてほしい」と言う前に、「主にどんな乗り方(使い方)されてますか?」と聞いてきます。そういったやりとりを繰り返した上で、ベストと思われる車高にセットして頂いてそれを私が見てお互いが情報を共有していくという進め方でした。

仕事の進め方にはひとそれぞれいろんなやり方があると思いますが、こういう進め方、個人的には◎。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

一番の整備?

難易度:

ダウンサス取り付け(リア)

難易度:

ダウンサス取り付け(フロント)

難易度: ★★

w124 スパイラルケーブル交換

難易度: ★★

リアスタビまわり交換。

難易度:

リアスタビまわり交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年5月28日 7:18
いい感じで落ちてますね!

エアサスだからローダウンは手強いと
思ってましたが、逆にDAS設定で
落とせるとはいいアイデアです。

う~ん、ホントに落としたくなった。
ビミョー加減がいいなぁ♪
コメントへの返答
2013年5月28日 7:26
おはようございます。

購入当初から車高のちぐはぐな感じが気になっていました。

凝りだせばキリがないのでしょうけど、私の場合はビミョーに落ちればよかったので満足してます。

機会があればぜひチャレンジされてください!!

2013年5月28日 9:43
お疲れ様でーす(^^)v

良い感じじゃないですか~

足回りは大切ですよね

DASのエアサスセッティング
参考に成りました
有難う御座います<m(__)m>

お仕事頑張って下さい(^^)v
コメントへの返答
2013年5月28日 10:55
こんにちは♪

ありがとうございます!

雪道走ることを考えると極端に下げられませんでした(汗)

DASイヂイヂ頑張ってください(笑)


ご安全に~☆

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation