2014年10月06日
この1週間アルファード240Xに乗って感じたこと。
変速比やチューニングの違いがあるが、嘗て1ヶ月代車で使用したコルトクールベリーや営業で使ったランサーセディアとは随分異なった印象(私の運転の仕方の問題かもしれないが、嘗てのCVTはエンジン回転が大幅に先行していた気がする)。
人を乗せて大人しく走るのに”無段変速機”はベターな選択ではないかと思う。発進時に聞こえる微かな機械音が耳に入るが慣れれば問題は無いレベルで乗員にもショックが伝わらないのは最大の美点。
そういえば、スバルの最新CVT車はダイレクト感に優れ(エンジン回転と速度感がリニア)素晴らしいと思います(CVTに変速ステップを付けるというのもスバルが先行していて面白かった覚えがあります)TRDでもこのようなこともやっているのですね!
http://www.trdparts.jp/factory_cvt-plan.html
私の2ペダル歴
シビック(2速ホンダマチック=スターレンジ無段変速=ストール大)シグマバン(アイシン製3AT、グロス)エクリプス(4AT)エメロード(4AT=INVECSⅡ)ディアマンテ(5AT)エアトレックターボ(5AT)フォルティススポーツバック(6速TC-SST)クラウン(6AT)アルファード(CVT)
世には9速ATも出てきたが、国産車で手の届く価格の車は何速まで行くのか?
この一週間でCVTもいいのではないかと思った次第。
Posted at 2014/10/06 22:35:38 | |
トラックバック(0) |
試乗インプレ | クルマ
2014年10月06日
風雨が強く昼はいつもの食堂か?と思ったが、天気は急展開スーパーへ!!
カップ麺と巻き寿司が93円(税抜き)
酢辣湯麺
巻き寿司3本
貧民昼食!!ヒンチュー(о´∀`о)
Posted at 2014/10/06 19:39:17 | |
トラックバック(0) |
昼食 | モブログ