本日は腸特急も鈍行になってきたので
スズキのお店に行ってきた。
5AGS+ターボに興味がわくが、既にみん友氏がブログアップしている内容からその自動シフトフィールはVWUPと同等のものと想像して試乗に挑む。
外見は個人的に素晴らしい造形だと思います。
運転席に座ると、メータークラスターパネルが最近の軽自動車にしては光の反射が強く感じ、視認性はよくなく思いました。
全高が1,500㎜以内の軽自動車に久々に乗りましたが、その運転ポジションは自然で後席の乗り降りも不自由しません。
DレインジにセレクトしてブレーキをリリースするとクリープするのはUPやチンケチェントと異なり便利です。
さて大通りで普通に加速すると、シフトアップ時に思いっきり失速します。
これを回避するにはアクセル操作でシフトアップを促す必要があります(シフトアップ時に必ずアクセルを緩める)。
ギア比が低いこと過給が自然なことから市街地での走りは余裕がありますが高速走行時どれくらい回転が上がるかは確認したいところです。また、アクセルを深く踏んだ加速でもトルクステア等の嫌な癖は観取できないレベルです。
シート自体はサポート性を向上させているようだが、座面が思いのほか柔らかいのは腰痛持ちとしては気になるところ。
しかし乗り心地は軽自動車の域をはるかに超えており、舗装の悪い裏道の凹凸もうまくいなしていたのには驚く。
過日ムーブに乗ったがその乗り心地の差はアルトターボRSに軍配が上がるといっても過言でない。
さてこの車の4WDのお値段
ナビ、ETC等を装備して約180万円
気になるところは無いものねだりのサイドエアバック、そしてAGSの制御ではなかろうか。Dレインジで楽して乗りたいときにイチイチアクセルを戻しながらコントロールするのも厄介と言えば厄介。
試乗を終え三菱へ向かい洗車
ほぼ同価格の車はあるかと聞くとEKカスタムのターボお買い得車。

これで車高が低い車が有ればいいのだよ(それともアルトをOEMでもらいますか)。
Posted at 2015/03/22 19:35:16 | |
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