今日は歩いた歩数は8,000。
新宿御苑と八丁堀の医者ハシゴ。御苑内でジビエ料理か大木戸門前でアサイーを食そうと思ったが、だめりんこ。
八丁堀の整形外科で1ヶ月ぶりの針と牽引は効果てきめんで大手町まで歩き
途中小諸蕎麦で
海老天丼セット(690円)を食したが、天ぷらの衣がやや多く若干後悔。
地元の犬仲間の人と立ち話をしていると根津のつつじ祭りが始まり3分咲きとのこと(明日でも覗こうか)帰宅時近くの公園
甲羅干しをする住人達
午後はディーラーへ赴き洗車をしてもらったのと同時にタイア圧チェック。タイア交換後なんとなく跳ねるので見てもらうと各輪0.2kずつ多めとなっていた。
本来この後ジムに行こうと思ったのだが整形外科治療の影響か意欲が低減、ネッツに行くことにした。目当てはオーリス120T(@_@)
画像を撮ろうと思いましたが、他の客がまったくおらずスタッフばかりが多いのでブレブレです
内装色はワタクシのドライビンググローブと同色で好感が持てます。
120Tは最上級モデルという位置付けだけあって装備に不足を感じません。
シートに座った感じは背もたれも大きめで太目なワタクシの背をプジョー308と同等に包み込んでくれます。
走り出してみると195/65R15というタイアによるところが大きいのかソフトな乗り味です。
パーシャルスロットルで加速すると想像以上の力強さですが(2リッター並)CVTのセッティングにも助けられているように思います。一方、信号からべた踏みをした場合立上りがやや鈍な感じです。
さて暫く走行するとシートに違和感が、腰痛持ちの77㌔はここからが重要です。シート前端部が高く腰部が沈み込む感じなのでラチェット式アジャスターで後端を持上げないと辛かったです(後端を持上げると目線が上がりすぎる)。
我がフォルティスは腰痛知らずなんですね(意外と)最近試乗した車ではプジョー308のシートが秀逸でした。
オーリスもアルミ・オーディオ・サンルーフを装備するとプジョー308と殆ど変らない価格になります。すぐに代替はしないと思いますが悩むところですね(でも下取りが安いから替えられないな)。
そうそう、オーリスにオプションの17inchアルミを装着すると最小回転半径が5.4mになるのは残念ですギャランフォルティスは5.0mで重宝。現実路線はアルトターボかEKターボ???
Posted at 2015/04/18 21:51:27 | |
トラックバック(0) |
試乗インプレ | クルマ