• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

examineのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

PRND











今日も仕事、昼食は某ビル地下のカレーの王様にて。


さて、以前も書いたことなのだが



このシフトレバーは誤操作を起こしやすいのではなかろうか?
と言うのもこの車の場合




Dから



Nにはシフトレバー操作で戻すことが出来ずPボタンを押すしかないのです。



一方、RからNにはレバー操作で戻すことが出来るのです。つまりRからNへはレバーでセレクトできるのですがDからNへはPボタンを押さねばならないのです。

複数の車を乗り分ける場合この操作の違いは咄嗟の場合、全ての運転者が対応できるかどうか疑問です。停止しレバー操作でNにしたと勘違いし、車が想定外に動き出し慌ててペダルを踏み違えることもあるかもしれないと感じました。


個人的にはハイブリッド車でもコンサバティブなシフトパターンか、Pボタンを手前の操作し易いところに設置する等対処したほうがよいと思います。
Posted at 2017/10/29 23:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 疑問 | クルマ

プロフィール

「今日から代車で蔵運箱型自動車の直4マルチステージハイブリッドに乗っていますが、FCEVに慣れているとエンジン音の侵入が多く、緩加速ではもたつき感がある(踏み込めばスムーズになるが)水素ステーションが充実している地域ならFCEVが安楽でおすすめ。」
何シテル?   06/17 22:57
仕事車は安楽、古いマイカーには味がある?。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【10名】CCウォーターゴールドプレミア! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 06:30:18
21世紀2回め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 19:43:17
FALKEN ESPIA W-ACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 19:41:01

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
三菱 ギャランフォルティススポーツバックに乗っています。 寒冷地仕様・ロックフォード・カ ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
週末移動用です。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
HV X(7人乗) メーカーオプション T‐connectSDナビシステム+JBLサウン ...
トヨタ クラウン 6気筒になったクラウン (トヨタ クラウン)
ここからトヨグライドに
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation