• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

examineのブログ一覧

2014年05月13日 イイね!

景気高揚のためにも







法人税減税より燃油に掛かる税金の減税を!!

復興財源確保のために暫定税率は恒久税率化したが、昨今の原油高騰に加え消費税アップ大打撃である。
燃油価上昇は物流コストにも響き、車を所有しない人でも家計にじわりじわりとボディブローのように影響が出る。
製造業もコストアップで競争力確保のために、再び人件費削減もありうるかも知れない。

燃料消費が減れば税率維持でも税収は減る。
どこかでシミュレーションしないのか…
Posted at 2014/05/13 15:31:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 問題提起 | クルマ
2014年05月13日 イイね!

おいおいおい(´;ω;`)






ハイオク一晩で6円値上がりだよ…

176円…


これじゃ信州ドライブば無理だー
長野は十円弱高いと思うから(*_*)
Posted at 2014/05/13 15:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼやき | クルマ
2014年05月12日 イイね!

月曜はスーパー三つ巴

月曜はスーパー三つ巴






月曜は職場近くのスーパー(人生、skypond、ricehair)は、93円94円セールです。

今日は人生に行きました

↑は棒いなり寿司です

そして



一口ハンバーグ



野菜ないけどいいか!
Posted at 2014/05/12 12:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昼食 | ショッピング
2014年05月11日 イイね!

時間もあるし天気もいいので

時間もあるし天気もいいので朝一番からジムに行きましたよ(^J^)

2時間運動して

ディーラーに洗車に行きます(運動後のコーヒー御馳走になりに)。

↑隣のK32は解体工事中で、また地上27メーターの庁舎が建ちます



今日のプレゼントは





讃岐うどんとエマージェンシー用具です。

展示車はD2。1200とは思えない立派な装備です



自動ブレーキセンサー



切り替えスイッチ



セットオプションのクルーズコントロール



サイドエアバッグ(スズキは凄い)

さて今日も綺麗にしてもらいました





気候も良いので昼からビールにいたしましょう。
Posted at 2014/05/11 14:11:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーラー | 暮らし/家族
2014年05月11日 イイね!

安全性とキャブオーバー





最近の軽トラックを見ると疑問に思うことがあるのです。

それは、軽自動車の寸法が現在の規格になった時、軽トラックの殆ど(ハイゼットを除く)はセミボンネットタイプの形になったのですね。


しかし今販売されている軽トラックは全てキャブオーバーになっています。
確かにキャビン内の足元は広々としていますが、コーナーベーンのスペースも無い位の位置にドアがあるのは万一の際、運転者の脱出性などはどうなのでしょうか?


かくいう私も借り物の電気軽トラックに乗っていたとき、二台前のタクシーが後方を確認せず急な割り込みをし前車が急制動、当方追突という経験をしたことがあります(幸い前車の方にお怪我はありませんでした)。

この時はセミボンネットタイプの車だったのとステアリングを切って回避行動に移っていたので、コーナの接触でしたが殆ど損傷はなく、ドアーの開閉に支障はありませんでした(前車も私も50㌔からの急制動)。

また、軽トラックの標準タイヤは、耐摩耗性を重視しているのかグリップ力は弱いので、ドライ路面でABSが介入すると空荷の場合制動距離が延びるケースもあります(従い、上記のケースでは自分の車より車間距離を開けるべきだった)。

そもそも論でいくと、軽自動車の寸法拡大は安全性向上に向けるというのが大義名分であったはずですが、室内空間や積載部分の拡大に使用されています。

また軽自動車だけでなく最近の車の後席は、スライド幅を大きくとり膝周りの広さを強調している物も多いです。一方で、シートを最後部にセットするとバックドアとのクリアランスがわずかになってしまうケースも多々ありますね。
仮に後部から大きな車に追突されたとしましょう。一義的にはヘッドレストでショックを吸収できるでしょうが、それ以上の入力があった場合は危険だと思います(最後部は相当頑丈に作ってあるとは思いますが、ガラスは割れて後部からの侵入は防御できませんね)。

車の設計はスペースユーティリティーだけでなく、乗員の保護を最重点にしてもらいたいと思います。
また、安全性を向上させるためには消費者の鋭い意見も必要です。
Posted at 2014/05/11 08:27:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 疑問 | クルマ

プロフィール

「今日から代車で蔵運箱型自動車の直4マルチステージハイブリッドに乗っていますが、FCEVに慣れているとエンジン音の侵入が多く、緩加速ではもたつき感がある(踏み込めばスムーズになるが)水素ステーションが充実している地域ならFCEVが安楽でおすすめ。」
何シテル?   06/17 22:57
仕事車は安楽、古いマイカーには味がある?。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【10名】CCウォーターゴールドプレミア! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 06:30:18
21世紀2回め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 19:43:17
FALKEN ESPIA W-ACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 19:41:01

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
三菱 ギャランフォルティススポーツバックに乗っています。 寒冷地仕様・ロックフォード・カ ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
週末移動用です。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
HV X(7人乗) メーカーオプション T‐connectSDナビシステム+JBLサウン ...
トヨタ クラウン 6気筒になったクラウン (トヨタ クラウン)
ここからトヨグライドに
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation