お気づきの方もおられるでしょうが、ここ数週間週末のみんカラを休止しています。何がどうと言ううわけではありませんが、休日出勤があるとPCを開けない。家に居て寒いとジムに行ったり惰眠を貪ったり、PCに向かうことが無いのです。
また、最近は加齢によるピント調整力が弱まったのか目も疲れます。ファンケルの遠近を飲もうかと思いましたが、既にセサミンを飲んでいるので躊躇しています。
さて週末から今日の動きですが、金曜日の夕方ディーラーに車を置いて京浜東北線で帰宅。土曜日は↑の車で仕事(昼食は千石のパン屋で調達)。仕事先まで往復電動自転車で出かけたのですが、帰途東大農学部の信号で発進しようとしたらガシャっという大きな音とともにペダルが固着???
降りてみるとチェーンがだらりと垂れさがりリアのフレームに挟まってしまいました。
工具の持ち合わせはないのでそのまま手押しで自転車店まで2キロ弱押していくことに。自転車店はこの3月に閉店するとあって、修理車両も入っておらず直ぐ修理にと入りかかってもらえましたが、内装式3段変速の自転車でチェーンの弛みもないのに外れたのは意外でした。
この自転車店(夫婦で経営する個人商店)のも嘗ては電動自転車を都内で一番販売していたそうなんですが、電動自転車需要が一巡し代替期を迎えると、その時は値引きをする量販店での代替に移行してしまったようです。後継者がいなくて借り店舗だと継続する意欲も薄れるのでしょうね。
自転車が直ったので夕食後はジムに行くことが出来ました、日曜もジムに行き運動後サウナに入ったので多少のデトックスにはなったと思います。午後から車をとりにディーラーへB区とK区のコミュニティーバスの乗り継ぎで行ってみることにしましたが、これが大失敗でした。と言うのも乗換地点にB区のバスが着く1分前にK区のバスが出発するので、寒空の下10数分アホずらしながら待たねばなりませんでした。
ディーラーで車を受取り帰宅、夕方から同級生のお父さんの通夜に出席です。親族葬だというのに呼ばれたので戸惑いましたが、最近はやりの家族葬と言うものを見ることが出来てこれは勉強になりました。
またまた話題が変わりますが、図書館で本を借りました。
BSの世田谷ベースで所さんの昔話の話が面白かったので調達。結構古い本なので読んでいて痒くならないか心配ですが・・・
最後に月曜と火曜の昼食です。
月曜は朝ごはんのおかずが余計にあったので持参、南風鈴さんの奥さんから頂いた最中をお湯に溶かし
オニオンスープでした。
本日は弁当屋の天丼(400円)
大きなイカ天、かき揚げ、竹輪、それに蕗の薹が入っておりました。そろそろ山菜の時期ですか?
気分がのらないのは木の芽時だからでしょうか?
Posted at 2018/02/27 15:53:26 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記