• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

examineのブログ一覧

2024年08月03日 イイね!

アフターケア(100キロ点検)。




先週のタイア交換から100キロ走行したので、ナット緩みとタイア圧の点検です。


装着時に窒素圧を2.5(規定プラス0.1)にしたので高速道路や一般道で乗心地や安定性を確認。

レグノより全般的に硬く、高速の目地ば結構拾います。
また、100キロでコーナーリングするとやや安定性に欠けることがあり、規定圧の2.4に修正してもらいました。


何年ぶりかで窒素ガスを入れましたが、高温かつ数十キロ走行後も圧力変化がないのには驚きました。

こちらのタイヤセレクトでは点検時にホイール清掃や水性タイアワックスを塗布してくれました(個人的にはワックス否定派ですが、タイヤショップが使用しているものなら問題はないでしょう)。
このようなサービスがあるので、実店舗購入にも大きなメリットがあると思います。


窒素圧調整後、一般道と首都高速を走行、残念ながら乗心地の硬さは改善されませんでしたが、操縦安定性は向上しました。

ダンロップで選ぶならル・マンにしたほうが、柔らかかったかもしれません。

ただ、先述の通り静粛性は抜群なので遠出したくなります。


Posted at 2024/08/03 14:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月27日 イイね!

タイア交換してきました。

前回のブログに書いた通りタイア交換してきました。

こちらが退役する
FALKEN ZIEX ZE914F
なんと製造から6年経過していました。





乗心地が恐ろしく硬くなり、勢いよく加速するとステアリングが
取られる症状がありました。
タイアが石のように感じられ、チキチキマシーンの岩石オープンみたいです。

年末で還暦を迎える身にはちと辛いのでダンロップ販社直営店で勧められたこちら







スポンジ入なのでタイアにママレモンと食器を入れると走行中に洗えるスグレモノです✨ソンナワケナカロウ

ダンロップのプレミアムラインのVEURO VE304です。
本当はBSのレグノにしたかったですが如何せん高すぎるので発売から年数が経過したこちらを選びました。











ネット通販も゙考えましたが(前回はAmazonで購入)、販社直営店のほうが製造日も゙古くないと考え実店舗購入。今年の25週製(6月製造)ですからできたてでよかったです。

交換作業はとても丁寧で安心できました。
また、タイアの無料点検サービスも有り(毎月1回程度点検に加え窒素ガス充填もしてくれます)パンクの無料修理やワイパーゴム、バッテリー交換工賃も゙無料になるそうです。

アフターメンテナンスを考えるとタイアはこのようなサービスが付帯した実店舗購入のほうがネットやディーラーで購入するよりトータルコストが安く済むかもしれません。

さて、交換後20キロ程度走行しました。

転がり始めがとにかく軽く、当たり前ですが静かディーラーステアリングも゙安定。

空気圧(窒素)を車両指定の2.4〜コンマ1上げたのでやや硬さを感じるもの(以前履いていたレグノⅥよりはサイドウォールが硬いそうだ)許容の範囲。

環七を走行すると荒い路面ではそこそこノイズがでますが、良路面だとサーッと言ったノイズが聴こえずスポンジ効果があるようです。


次は100キロ走行時増締めに来てくださいと言われましたので、それまでは皮むき走行を丁寧にしようと思います。

今日お世話になった店舗

タイヤセレクト中野哲学堂

ワタクシはとても良いお店だと思います。






Posted at 2024/07/27 13:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月21日 イイね!

井草民雄タイア交換を決断する。

最近マイカーをみるとタイアが凄く小さく見える。

215/45R18 買った時は大きいタイアだと思ったのに。普段クラウンの大きなタイア235/55R19を見ているからなのか?

今朝洗車して気が付きました。
溝が3ミリ弱
5ミリ減っているからハイトは10ミリそりゃ小さく見えます。

先月末三菱で点検したとき指摘ははなかったね~

ということでタイアやさんに行き見積をしてもらい、来週交換することにしました。


ネットよりは高くディーラーよりは大分安く済みそうです。

さてどんなタイアにしたでしょう。

ヒントは今つけているタイア
Posted at 2024/07/21 15:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月21日 イイね!

水素大問題

水素大問題今朝の出来事

水素充電は差圧が大きい程マンタンになりやすいということなので、残走行距離100キロを切るまで頑張り東京タワーの足元にある水素ステーションの列に並びました。

しばらく待つと2台前の車の充填にかからず何やらもたついています。

なんと、水素ステーションの圧縮機のトラブルだそうで門前払いならぬ強制退去🌝

それなら高輪ゲートウェイのステーションへと行くと…なんと定期点検でクローズ

そして有明のステーションも定期点検でクローズ


なんと江戸川区葛西まで行くことになりました。

往復20数キロ、ここは過疎地なのかと錯覚しましたよ😅

多めに走ったものの収穫もありました。いつものステーションの充填圧力は72㍋パスカルなのに対し今回のステーションは82㍋パスカル圧力が強いので満タンになります。

それはメリットなるも遠方なので充填に2時間を要しました。

ウ~ン
Posted at 2024/06/21 13:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月19日 イイね!

心配しないでください😊

心配しないでください😊いきてますよ~


最近はFCEVばかり乗っていて
マイカーの月走は200から300キロ。

FCEVに慣れると静かだしスタンドさえあれば充填も早いし
水素タンクの使用年限が現状の15年の縛りがもう数年延びれば、中古で購入することも検討するに値します。
Posted at 2024/06/19 12:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日から代車で蔵運箱型自動車の直4マルチステージハイブリッドに乗っていますが、FCEVに慣れているとエンジン音の侵入が多く、緩加速ではもたつき感がある(踏み込めばスムーズになるが)水素ステーションが充実している地域ならFCEVが安楽でおすすめ。」
何シテル?   06/17 22:57
仕事車は安楽、古いマイカーには味がある?。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【10名】CCウォーターゴールドプレミア! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 06:30:18
21世紀2回め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 19:43:17
FALKEN ESPIA W-ACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 19:41:01

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
三菱 ギャランフォルティススポーツバックに乗っています。 寒冷地仕様・ロックフォード・カ ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
週末移動用です。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
HV X(7人乗) メーカーオプション T‐connectSDナビシステム+JBLサウン ...
トヨタ クラウン 6気筒になったクラウン (トヨタ クラウン)
ここからトヨグライドに
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation