• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koizumiの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

ネガティブアッパーアーム装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
譲っていただいたネガティブアッパーアームを装着したいと思います。
ベアリングからカラーを外します。
2
ベアリングは8箇所ありますが、摩耗しているため交換します。
ベアリングは6203Zを8個使います。
3
ベアリングを外しました。
この程度のサイズならプーラーがなくても打ち抜くことができます。
4
アッパーアーム表面はサビが出ていたので塗装しました。
5
新品ベアリング圧入。
プレスがあると楽ですが、プレスなしで圧入する場合はベアリングの外周を均等に叩いていって仮圧入していき、最後に外周に適当なサイズの塩ビ管を当てがって叩いて完全に圧入しました。
内周を叩くとベアリングを傷めるので注意します。
6
カラーを元通り取り付けて、ようやく車体に取り付けます。
7
左がノーマル、右がネガティブアッパーアーム
8
取り付け中
9
ボルト、ナットは整備要領書記載の規定トルクで締め付けて装着完了。
10
装着するとトーもズレるので、調整をするためにタイロッドエンドのナットを緩めておきます。
11
タイヤを付けて接地させた状態でトー調整をします。かなりトーインになってましたので、1ミリトーインに合わせました。
トー調整が完了したら、タイロッドエンドのナットを締めます。
12
キャンバーは2度くらい付いてるかな
13
見た目はこんな感じです。
写真では分かりにくいかもしれませんが、よく見るとノーマルより付いているのが分かります。
走りはステアリングの応答性がよくなりました。直進安定性が若干劣るそうですが、あまり感じませんでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エキクゾーストパイプ遮熱板錆落とし&耐熱塗料

難易度:

アルミペダル取付け見直し

難易度:

ガソリン漏れ修理

難易度: ★★

車高調整

難易度:

純正Fスタビ / Fスタビリンク / ブッシュ 交換

難易度:

スラストベアリング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日産データスキャンを繋いで、自己診断異常なし」
何シテル?   05/19 21:25
平成5年式のP10プリメーラを維持しております。今後も可能な限り乗り続けていきたいと思っています。 セカンドカーでJB64Wジムニーに乗っています。 フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【サーキット走行の勧め:番外編】サーキットを走るのをやめたくなる5つの理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 19:26:38
 
「みんながやっているから」は卒業。 「私がやりたいから」を大切にする。 
カテゴリ:人生
2017/03/28 15:14:17
 
YouTube - Koizumi Garageチャンネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/01 23:38:37
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
モデルチェンジの時から興味津々で、くるまフェアやモーターショーで展示車を見たり、ディーラ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2004年7月10日に知人より譲り受け、現在に至ります。 街乗りから走りまで楽しめる仕様 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
サンバー(KT6)の後継に購入しました。 軽トラもかなり進化しましたね。 エンジンが後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation