• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月30日

【 静 電 気 】

【 静 電 気 】 除電パーツ(歯付きワッシャー)
付けるて方のレビューを見ると違いが分からない人も居れば、動き出しから直ぐに分かったと言う人も居る。所謂、人それぞれって感じです。
ただ、どちらかと言うと違いが分かった人の方が多い。
息子のDUKE(バイク)では分かりませんでしたが、アバルトではタイヤの転がりが軽く感じました。
私自身、 除電パーツ購入後に・・・、”信じるものは救われる”なんて言ったり、プラシーボ効果的で変わったと思えてくるなんて言っておりましたが、簡単に取り付けを行えますし、安価なので試す価値は有ります。

論より証拠と言う事で調べてみました。
普通、タイヤはゴムだから電気は通さないのでは?と思ってましたが、現在のタイヤはどうやら違う様です。
ゴムの中にシリカを混ぜており、そのシリカは、ケイ素と酸素で構成される物質で、ゴムを補強するために用いられ、加える事でゴムの変形回復を早めるそうです。
配合されたゴムの電気抵抗は高く、静電気を地面に放出できない。
その為、タイヤ周辺の除電は効果を得やすいとなる訳です。
因みに・・・、この静電気の影響に最初に気付いたのは、自動車メーカーで、シリカを多く配合されたタイヤを装着したクルマをテストしていたら、「なんだかラジオにノイズが入っている」と結果が出たそうです。
いろいろ検証してみたが、当初は何が原因か分からなかったが、最終的に、「もしかしてタイヤでは?」と気付き、そこから対処する方法をタイヤメーカー側が編み出した様です。タイヤ自体に導電スリットを入れる方法。
あと、低燃費タイヤになればなるほどシリカの配合が多いそうです。
もしかしたら、取り付ける位置によっては音響にも好影響を生じさせる事が出来るかも知れませんね☝
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/30 07:36:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブリヂストンのスタッドレスタイヤご ...
カーポートマルゼンさん

スタッドレスタイヤのCM始めました!
鍬兎郎さん

DAVANTI PROTOURA ...
AUTOWAYさん

A052の製造に関するお勉強
OX3832さん

なんか、バーストした❗
RUI@ナリタ塾サンテックスイフトさん

W113 スペアタイヤ装着への道5
W113 250SLさん

この記事へのコメント

2023年10月30日 10:56
人の感性は入ってこないですが、こういうロジカリーな投稿は助かります。
コメントへの返答
2023年10月30日 11:39
コメント、ありがとうございます。
理論上はそう言う事なので試す価値はあるみたいです。

プロフィール

「紅葉が余り進みませんね。」
何シテル?   10/21 16:07
のんびりな人生を送ってます。  どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12 3 4 5
678 910 1112
13 14 1516 1718 19
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

KOHKEN(コーケン) メカニカルクラッチホルダー L-29 ホルダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 06:55:56
【祝20周年:みんカラでの思い出】整備手帳が私の日記です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 06:44:09
[アバルト 695 (ハッチバック)] マフラーバルブ開閉ワイヤレススイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 07:36:25

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
世界1390台限定。 日本400台。日本の割合多いですね。
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
久し振りのカワサキ。 ヴィンテージライムグリーンしか考えられなかった。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
息子の記念すべき1号車
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ステップワゴンからの乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation