• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月22日

のばなしくらぶTC1000走行会

のばなしくらぶTC1000走行会 今日、かずきSTIさん、深ねぎさんと一緒に「のばなしくらぶ」主催のTC1000走行会に参加してきました。
まだ5月なので、程々の気温で気持ち良く走れるかと思いきや、されど5月で人もクルマも暑さにやられて大変でした。

ランタボでは、半年振りのTC1000でしたが、暑い中ランタボと格闘するのは大変で、結果的にはベストは午前中の早い時間帯に出た以下でした。

ベストタイム : 45秒269
ちなみに、ベスト3は45秒364秒、45秒457 と続くので、現状のランタボと運転手の実力がこんなもの、ということでしょう。

ちなみに、午後はクルマも人も熱ダレしたらしく、トップ5のタイムは以下でした。

ベスト : 45秒576
以下、45秒579、45秒580、45秒618、45秒672...

しかしながら、コンマ1秒の間に5ラップも入っていたので、やはり午後のコンディションでは、現状のランタボと運転手の実力はこんなものなのでしょう。

エボ9の時もそうだったけれど、この運転手はアタックラップのタイムのバラつきが意外と少ないですね。運転自体は結構バラついていると思うのに、何故なのでしょうか。

ちなみに、前回TC1000をV60で走った際には、電子制御のサポートで、ほぼ「行きたい方向にステアするだけ」でしたが、ランタボの場合、限界付近では右足と両手の緻密な連携と反射神経が無いとどこに行っちゃうか分からないので、クルマと格闘しているような感じです。しかし、そんな状況でも前回から使っているZⅡ☆は、タテ・ヨコ双方のグリップが高く、スライドしてからのコントロール性も良いので、1コーナーでリアが流れても、自信を持って修正することが出来ました。その為か、これまで使っていたZⅠ☆より、ワンサイズ落としているのに、タイムは明らかに向上しています。

また、NA用のカムを組んだ効果で高回転域の伸びが良くなり、2速で引張り切るか、一瞬3速に入れるかで悩んでいた1ヘアから2ヘアの間も、2速で無理なく引張り切れるので、この辺りもタイムアップに繋がった要因でしょう。

サーキットのように安全な場所では、電子制御されているのがエンジンしかないランタボのようなクルマが楽しいですね。

ちなみに、この走行会に毎回参加している5バルブの4A-Gを載せたAE86が居るのですが、今回ようやく1秒差まで追い付きました。あと1秒詰める為には、色々と手を加えたり、運転手の能力を上げたりしないと厳しいのは理解しているものの、当面の目標は、あのAE86に並ぶことなのです。

さて、次回までに何をしようか。。。

ブログ一覧 | ジムカーナ&サーキットスポーツ走行 | クルマ
Posted at 2015/05/22 21:50:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

朝の一杯 8/20
とも ucf31さん

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2015年5月22日 22:46
ブーストアップだ!
このままでも冬には44秒台確実だね
コメントへの返答
2015年5月22日 23:14
ブースト弄ると、壊れそうで。。。(笑)
そうそう、冬なら、44秒台狙えるはず。
カムとタイヤが思った以上に効きました!!

2015年5月23日 21:42
こんばんは。

久しぶりのランタボっすね。

シリウスステージ1カム+確か?スタリオンミッ

ションはノーマルランタボからくらべると、2速

の守備範囲がひろがりますね。

ランタボは自分で操る楽しみがある車

いい車です~

お邪魔しましたm(__)m
コメントへの返答
2015年5月23日 22:02
そうです、スタリオンGSR-V用のミッションが載ってます🎵
昨日は、操るというより、格闘すると言った方がしっくり来る感じでした(笑)
でも、楽しく良い汗かけました。
2015年5月24日 12:22
お疲れ様でした。
今回は全然付いていけませんでした。

ちょっとコンディションが変わるだけで、
色々と変化があって楽しいですね。

また一緒に遊びましょ。
コメントへの返答
2015年5月25日 0:04
お疲れ様でした!
今回、こちらはクルマの能力を結構引き出せたみたいです。

ただ、タイヤのエア圧はどの辺りが良いのかは掴みきれず、でした。

今回は、あまりランデブー走行出来なかったけれど、次回は一緒に絡みましょう!!
2015年5月28日 10:20
当日はお疲れ様でした。
以前の5月戦はそれほど暑くなかった記憶ですが。
ここ数年は真夏と勘違いするような気候です。

140℃に迫る油温も久々に見ましたし。(汗

またお付き合い下さい。
コメントへの返答
2015年5月30日 15:49
お疲れ様でした!
「5月」のイメージではなく、夏の暑さでしたね。
クルマも人も、ギリギリでした。

あれより暑いと、もう無理です(笑)

次回もよろしくお願いします。

プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年少々愛用したボルボV60 T6から、アウトランダーPHEVに乗り換えました。 V6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation