• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらんだのブログ一覧

2005年12月29日 イイね!

NSXのことなど その2

NSXのことなど その2昨日、現行NSXについてあれこれ書きましたが、今度は自分がホンダの製品企画担当になったつもり(??)で次期NSXについて考えてみたいと思います。

あくまでも、僕の勝手な妄想だし、こんなのだったら自分が欲しいという話なので、ご了承を。

まず、どの位の価格帯を狙うかというと、5~600万円クラス。
この価格帯なら、無理すれば僕でも買えそうので、これは外せません。

この価格帯で成立させるには、パワートレーンは量産車からの流用となります。そこで、北米アコード/インスパイア、エリシオンの3リッターV6横置きFFパワーパックを後ろに持っていくミッドシップを採用。
ヘッドはDOHCのi-VTECとして、300馬力程度までチューニング。

車体は、思いきってアルミモノコックを廃止し、スチール製のモノコックとします。蓋モノ系だけはアルミ製にして、車体の大きさを全長4200mm全幅1800mm全高1250mm程度に縮小すれば、車重は1300kgf程度に抑えられるかな。
で、現行と同様ホイールベースを2550mmくらいの長めの設定にして、安定性を確保します。長めのホイールベースと、高くなった全高を利用して着座姿勢を見直し、シートの後ろにそこそこのラゲッジスペースを確保。燃料タンクをAW/SWのMR-2のようにセンタートンネルに収めれば、ボディ剛性と室内空間の確保の両方に有利だし、上手くすれば、+2のリアシートも確保可能かも?? その代わり、リアトランクを廃止してオーバーハングを詰めます。

サスペンションは、アコード系のフロントサスペンションを前後に流用し、アーム類の変更等で辻褄を合わせれば、コストはだいぶ抑えられるはずだし、フロントにはエンジンルームと同じくらいのラゲッジスペースが確保できるというメリットもあるかもしれません。
ブレーキは、前後ともインテRのブレンボ4ポットキャリパーを流用すれば良いでしょう。重量配分が前40後60位になるはずなので、後輪ブレーキにもある程度の容量が必要だと思うので。

こんな感じで主要部品をあちこちから流用すれば、開発コストは抑制されるし、製造コストもだいぶ下げられるはず。あまりにも現実的過ぎて面白みは無いですが、例えばミツオカ辺りでも造れそうな気がする...



国際的なライバルは、ポルシェ・ボクスター、Z33、BMWZ4クーペ、コルベット辺りになるのかな。

しかし、次期NSXを想像したはずなのに、ホイールベースを伸ばしてトランクを切り取り、V6を搭載したSW20になってしまうのは、僕の発想力の貧困さからでしょうかねぇ...??

でも、ホンダのクルマですからね。
頑張れば手が届くクルマにしないと、商売として成立しないと思いますが...
Posted at 2005/12/29 10:28:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマに関する独り言 | 日記

プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    123
456 7 89 10
11 12 131415 16 17
181920 2122 2324
2526 2728 2930 31

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年少々愛用したボルボV60 T6から、アウトランダーPHEVに乗り換えました。 V6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation