• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらんだのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年 総括

2014年 総括今年もあとわずかになりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

さて、今年のクルマ趣味で最大の出来事は、冬の大雪に伴うカーポートの倒壊でした。V70の損傷が酷いことになってしまい、修理すべきか否か迷った挙句、乗り換えることにしました。不幸中の幸いだったのは、車両保険とカバー範囲の広い火災保険にも入っていたことで、経済的な損失は最小限で済んでいます。

で、乗り換えたのが同じボルボのV60でした。

V70のダウンサイジングターボも良かったけれど、この手のパワーユニットはずっと残るはずなので、将来絶滅するであろう大排気量のマルチシリンダーを経験しておきたい、在庫車から選んだV70では諦めたサンルーフが欲しい、ステーションワゴンの使い勝手は譲れない、どうせならAWDの方が、、、なんてワガママな希望を並べて探した結果、横置きストレートシックスのボルボになりました。運良く2012年モデルのV60T6サンルーフ付きがの売れ残っているのが見つかり、それを入手しています。本当はSEが良かったのですが、運良く見つけた在庫車にそんな都合の良い固体は無く、R-DESIGN仕様になりました。しかし、ボルボのR-DESIGNはBMWのMスポーツとは違って足があまり固められていないこと、サンルーフ付きのT6は1810kgもあることからか、心配した乗り心地は意外と良く、以前試乗したT4 R-DESIGNよりずっと重厚感のある乗り味です。また、予想外に燃費も良くて、街乗りで 8km/l 以上、高速では 12km/l くらい走ります。同一ブランドだけど、大きなボディに小さなエンジンの V70 DRIVe から ひと回り小さなボディに3リッターターボのストレートシックスを搭載した V60T6 への乗り換えでしたが、満足度の高い結果になりました。

ランタボは、降雪時にたまたま車検に出していたので倒壊したカーポートの餌食にはならずに済みました。

ドタバタしていたので、先日のブログまで書いていなかったけれど、車検時にNA用のカムを組んでもらい、高回転域の伸びが劇的に変わっています。パワー的にも少し上がっていると思われ、サーキット走行での気持ち良さは格段にアップしました。また、これまで履いていた Z1☆ が摩滅してしまったので、ZⅡ☆ に交換しました。元々履いていた195/60R14は設定されていないので、185/60R14にサイズダウンしたこと、たまたま安い中古のRSワタナベを見つけたので、ついでにそれに変えちゃったことから、見た目は結構変化しました。このホイール、元々AE86に履いていたものらしく、フロント6J、リア6.5Jの組み合わせです。ですが、ランタボに履くとリアがわずかにキャリパーと干渉するので、5mmのスペーサーを噛ませて逃げています。オフセットの違いとスペーサーとで、リアのトレッドは30mm程度広がりました。それにホイール幅の半インチ拡大が加わったことからか、リアの安定感が増した気がします。TC1000の1コーナーで突っ込み過ぎた際も、リアは安定してスライドするだけで、容易に立て直せました。以前の組み合わせだと、スピンは避けられなかったと思われます。
しかし、良いことばかりではなく、今年最後のサーキット走行の後半から、ブーストが上がらなくなるような現象が出てきてしまいました。年明け早々にも点検しないとなぁ、と思っています。

今年もK4-GPに参戦しました。

しかし、激しい雨の中我がチームの ビートNo.127 は、ホリデーオートチームの ビートNo.74 とクラッシュし、リタイア。両チームともドライバーは無傷で、クルマの損傷もそれ程大きくなく修復可能なレベルだったことは幸いでした。去年はミッショントラブル、今年はクラッシュでリタイヤしているので、来年こそは完走して最後のパレードランの感動を味わいたいと考えています。

というわけで、クルマ趣味に関して色々あった1年でした。
来年も楽しんでいきたいと思っているので、リアルで絡む皆様、よろしくお願いします。
Posted at 2014/12/31 22:55:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
2829 30 31   

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年少々愛用したボルボV60 T6から、アウトランダーPHEVに乗り換えました。 V6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation