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くらんだのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年 総括

2014年 総括今年もあとわずかになりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

さて、今年のクルマ趣味で最大の出来事は、冬の大雪に伴うカーポートの倒壊でした。V70の損傷が酷いことになってしまい、修理すべきか否か迷った挙句、乗り換えることにしました。不幸中の幸いだったのは、車両保険とカバー範囲の広い火災保険にも入っていたことで、経済的な損失は最小限で済んでいます。

で、乗り換えたのが同じボルボのV60でした。

V70のダウンサイジングターボも良かったけれど、この手のパワーユニットはずっと残るはずなので、将来絶滅するであろう大排気量のマルチシリンダーを経験しておきたい、在庫車から選んだV70では諦めたサンルーフが欲しい、ステーションワゴンの使い勝手は譲れない、どうせならAWDの方が、、、なんてワガママな希望を並べて探した結果、横置きストレートシックスのボルボになりました。運良く2012年モデルのV60T6サンルーフ付きがの売れ残っているのが見つかり、それを入手しています。本当はSEが良かったのですが、運良く見つけた在庫車にそんな都合の良い固体は無く、R-DESIGN仕様になりました。しかし、ボルボのR-DESIGNはBMWのMスポーツとは違って足があまり固められていないこと、サンルーフ付きのT6は1810kgもあることからか、心配した乗り心地は意外と良く、以前試乗したT4 R-DESIGNよりずっと重厚感のある乗り味です。また、予想外に燃費も良くて、街乗りで 8km/l 以上、高速では 12km/l くらい走ります。同一ブランドだけど、大きなボディに小さなエンジンの V70 DRIVe から ひと回り小さなボディに3リッターターボのストレートシックスを搭載した V60T6 への乗り換えでしたが、満足度の高い結果になりました。

ランタボは、降雪時にたまたま車検に出していたので倒壊したカーポートの餌食にはならずに済みました。

ドタバタしていたので、先日のブログまで書いていなかったけれど、車検時にNA用のカムを組んでもらい、高回転域の伸びが劇的に変わっています。パワー的にも少し上がっていると思われ、サーキット走行での気持ち良さは格段にアップしました。また、これまで履いていた Z1☆ が摩滅してしまったので、ZⅡ☆ に交換しました。元々履いていた195/60R14は設定されていないので、185/60R14にサイズダウンしたこと、たまたま安い中古のRSワタナベを見つけたので、ついでにそれに変えちゃったことから、見た目は結構変化しました。このホイール、元々AE86に履いていたものらしく、フロント6J、リア6.5Jの組み合わせです。ですが、ランタボに履くとリアがわずかにキャリパーと干渉するので、5mmのスペーサーを噛ませて逃げています。オフセットの違いとスペーサーとで、リアのトレッドは30mm程度広がりました。それにホイール幅の半インチ拡大が加わったことからか、リアの安定感が増した気がします。TC1000の1コーナーで突っ込み過ぎた際も、リアは安定してスライドするだけで、容易に立て直せました。以前の組み合わせだと、スピンは避けられなかったと思われます。
しかし、良いことばかりではなく、今年最後のサーキット走行の後半から、ブーストが上がらなくなるような現象が出てきてしまいました。年明け早々にも点検しないとなぁ、と思っています。

今年もK4-GPに参戦しました。

しかし、激しい雨の中我がチームの ビートNo.127 は、ホリデーオートチームの ビートNo.74 とクラッシュし、リタイア。両チームともドライバーは無傷で、クルマの損傷もそれ程大きくなく修復可能なレベルだったことは幸いでした。去年はミッショントラブル、今年はクラッシュでリタイヤしているので、来年こそは完走して最後のパレードランの感動を味わいたいと考えています。

というわけで、クルマ趣味に関して色々あった1年でした。
来年も楽しんでいきたいと思っているので、リアルで絡む皆様、よろしくお願いします。
Posted at 2014/12/31 22:55:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2014年12月30日 イイね!

新型アルト、610kg

新型アルト、610kg今年もあと一日ですが、2014年に発表されたクルマで僕が最も驚いたのは、スズキ・アルトでした。
最軽量モデルの車重が、わずか 610kg しか無いのです。

軽自動車は、「軽」とは名ばかりで、ウェイクやNBOXなどスライドドアを持つハイト系ワゴンは1トンを超える仕様もあるくらいです。ダイハツ・ミラバンの最軽量モデルでも 710kg あるので、近年の安全基準とユーザーの要求を満たす為には、700kg を切るのは難しいと思っていたので、新型アルトの諸元表には目を疑いました。

だって、610kg にはABS、エアバッグ、パワステ、エアコン など重量の嵩む装備が含まれているのです。

初代アルトは、上記装備は一切無く、タイヤも10インチでドラムブレーキ、エンジンも2ストの商用車仕様で、 540kg。ということは、軽自動車の規格が拡大されているにも関わらず、35年前と大差無い車体重量を実現していると思われます。

デザイン的には賛否両論あるようですが、僕には、フロンテからアルトに繋がる歴史を上手に活用しているように見えます。何となく、画像の4代目フロンテの面影があるような気がするし、ライトの形状はジウジアーロデザインの3代目(の初期型)がモチーフのように思えます。

これのターボ仕様も登場予定ですが、スズキの他の車種だとNAとの重量差は 20kg 程なので 700kg を切ると思われます。コペンは 850kg もあるので、速さを求めるのであればアルト・ターボの圧勝でしょう。

スズキは、スイスポで素晴らしい仕事をしているので、アルト・ターボにも期待できそうです。

K4-GPでは、旧規格の車両が主流だけど、610kg の新型アルトが登場したことで、勢力図が変わってくるかもしれません。

Posted at 2014/12/30 22:01:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマに関する独り言 | クルマ
2014年12月28日 イイね!

ワインディングを楽しむ

ワインディングを楽しむ大掃除の合間に、V60で軽くワインディングを流してきました。

無論、年末の真昼間なので、テレビ番組「峠 TOUGE」みたいな感じでゆっくりとクルマと風景を味わうような走り方です。

好天の下、サンルーフを開け、ストレート6のサウンドを聞きながらのんびり走るのも中々良いものです。ですが、もう少しエアボリュームの大きいタイヤのほうが良かなぁ、とか、幅方向のボディサイズがやはりデカ過ぎやしないか、なんてことが埼玉県皆野界隈の峠道では若干気になりました。要は、道が結構荒れているし、道幅もそんなに広くない、ということです。

「R-DESIGN」的な能力を生かした走りを楽しむには、もう少し広い道に行くべきなんでしょうね。
広めのサーキットで、そこそこのペースで走ると案外楽しめるかもしれません。

ちなみに、V60は、街乗りや長距離ツーリングでの使用がメインで、走行距離は6000kmを超えた程度。手元に来て8ヶ月なので、平均月800km弱しか乗ってないことになります。でも、通勤に使用していないこと、他のクルマもあることを考えると、これでもそれなりに乗っている方なのでしょうか。

来年は、もっとクルマに乗ってあちこち出掛けたいなぁ、と思います。

Posted at 2014/12/28 21:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60に関するあれこれ | クルマ
2014年12月27日 イイね!

1ヶ月少々前のTC1000車載動画

1ヶ月少々前のTC1000車載動画投稿のタイミングがだいぶ遅れてしまいましたが、11月21日にTC1000で実施された「のばなし走行会」に参加しました。

ランタボは、タイヤとホイールを新調し、ちょっとだけイマドキの旧車っぽい外観になっています。
ホイールは、見ての通りRSワタナベ製で、フロント6J、リア6.5J。タイヤは主に予算の都合でZⅡスタースペックの185/60R14を組み合わせています。本来は、純正サイズの195/60R14にしたかったけれど、最新スペックのスポーツタイヤにこのサイズの設定は無く、15インチ化はクルマではなくて懐の負担を考慮すると避けるべきと判断した結果、185/60R14になりました。

ちなみに、雪害その他でドタバタしていたのでここでは報告していなかったけれど、ランタボは昨冬の車検時にNA用のカムを組み込み、G62Bとは思えない高回転域の伸びを実現しています。このカム、低速トルクの犠牲はほとんど無視できるレベルだし、高回転の伸びは著しく改善されるので「何で三菱自動車は最初からこの設定にしなかったの??」と思えるものです。

また、タイヤは前に履いていたズリズリのZⅠスタースペック(195/60R14)とは比較にならないグリップレベルで、サイズダウンのネガは一切感じない結果でした。

というわけで、ベストタイムは1秒ちょっとの更新となりました。

スイスポとのタイム差は意外と少ないけれど、この動画は前が若干詰まっているので、べったり貼り付いています。真剣に走ると、ドライビングとクルマの差で、離れたり、縮まったり、となります。

BRZはベストタイムの差が2秒近いこともあり、離されちゃいますね
1コーナーを抜けて、ヘアピンに進入する辺りで若干差が詰まるのは、クルマの軽さが効いているのかもしれません。

今年はあまりサーキットを走れなかったけれど、この日はTC1000を堪能出来て自己満足度の高い一日を過ごせたのでした。

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「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
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