• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomichi3120のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

晩秋の水辺巡り

晩秋の水辺巡り








こんばんは。


先日ドライブがてら居住地の近郊にある池や湖を巡ってきました。

まさに気のみ気のまま、行った先に何があるのかも分からずに車を走らせました。



まず訪れたのは長野県飯山市にある北竜湖。

この日はとても暖かく晩秋にしては珍しく防寒着もいらないくらいでした(*^^*)













水面にはカモがチラホラ見受けられました。
距離が離れていてこれぐらいしか…(笑)



湖畔周りの紅葉もほとんど落葉していました。


砂利道ですが湖畔には散策道があるようです。
今回は回れなかったものの、ほんのり雪化粧した日を狙って再訪してみたいです(^^ゞ


しばらくドライブを楽しんで。。。(^^♪
続いて訪れたのは新潟県の妙高にある「いもり池」。

以前訪れた際にはカモがわんさかいたんですが、冬眠?なのか茂みの影に隠れて互いに暖をとっているようでした。

たまたま池に出てきても畔までは近寄ってきませんでした(;・∀・)





カモたちと格闘wしている間に、すでに日もだいぶ傾いてきました。
美しく輝くススキが印象的。



どこかで夕日が拝めないかな~と考え…
向かったのはすぐそばの長野県信濃町にある「野尻湖」。

この日はまだ撮ったことがない場所から撮影してみることにしました(^^)/

…と移動途中に綺麗なカラマツの紅葉を発見。


ロケ地に到着してしばし待機していると…
空が暁色に染まってきました~♪


しかも偶然にもボートが通りかかり、水面に映る夕日と被りました。

夕日は早いですね~。
ほんの数十分の出来事でした。


夕日が沈むと一日の終わりを感じます。
桟橋に佇む一隻の手漕ぎボートが寂しさを感じさせる光景でした。


足早に各所を巡ってしまいましたが、キレイな夕日で〆られてラッキーでした(#^^#)

今回もご覧いただきありがとうございました('◇')ゞ
Posted at 2014/11/30 21:34:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2014年11月27日 イイね!

実家周辺の紅葉

実家周辺の紅葉








こんばんは。


最近は紅葉の話題ばかりですが、もう少し紹介させてください(笑)

カメラを購入してからというもの、毎年撮りたいと願っていたものをやっと撮れましたww

灯台元暗しとはよく言うもので、幼少期から目にしていたであろう、実家周辺の楓です(^^)/

しかし、当日はお昼前まで雨…。
かなりそわそわしましたが、運よくあがってくれました。




ここは我が家の土地ではないものの、農機具小屋があるということで管理は我が家に任されています。
そのため、ちょっと分け入っても誰も文句を言いません(笑)
本当の貸し切り状態なのです(^^♪


ふつうに撮ると田んぼと紅葉というあまり見られない景色になります(笑)



少し移動すると静かな竹林があり、春には美味しい筍が採れます(^^ゞ
もちろん我が家でいただきますww



ここまでまじまじと眺めたのは初めてかも。。。
幹も思った以上に立派で驚きました。



雨上がりでしっとりとした雰囲気。
そのかわり、時折冷たい風が吹きます(-_-;)
その風が色づいた葉をゆったりとなびかせます。






今年は志賀高原をはじめ各所の紅葉を巡りましたが、自分が育った場所だと落ち着いて情景を眺められますね~。
とてもリラックスしていた気がします。






時折雲間から日が差しますが、新潟の秋らしいどんよりとしたお天気(;・∀・)
晴れた日にも眺めてみたいですね(*'▽')


1枚の孤独


夢中になってると親父が登場www
我が家の木々の冬囲い作業を雨が降らないうちに…ということで(*^^*)


所々で落葉が始まっており、見頃よりは少々遅かったかもしれません。



自宅に戻ってからもパチリ(笑)
庭にある紫式部です。


実家の庭にも楓の木が2本あるんです(#^^#)





一晩でクルマの周囲にも紅葉の葉が落ちていました。


こうして一雨ずつ冬に近づいていくんですね~。
ずっと外にいたので体が冷えてしまいましたが、リラックスできるひとときとなりました。
写真多くなってしまいましたが(苦笑)
ご覧いただきありがとうございました(^^ゞ
Posted at 2014/11/27 22:38:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2014年11月23日 イイね!

雨の中、美人林へ

雨の中、美人林へ








こんにちは。


昨日まで色々なことがありました。

通勤途中にアクセラのタイヤがパンク、さらに昨夜は長野県内で地震が発生したりと落ち着かないことばかりでした。

白馬の方では家屋が全壊されたところや土砂崩れが発生している箇所もあるようですね。。。

被害に遭われた方を想えば愛車のタイヤ1本ごとき…。

もうすぐ本格的な冬が訪れます。
それまでに少しでも事態が落ち着くことを切に願います。



さて、先日落葉の様子を眺めようと新潟県十日町にある美人林を訪れてみました。

事前に天気を確認していたものの、現地に到着すると予想以上に雨が降っていました。

なるべくカメラが濡れないようタオルで保護しながらの撮影(;・∀・)


雨で木もしっとりして雰囲気はいいんですが、雨脚がだんだん強くなっていくような…

どこまでも続くかのような落ち葉の絨毯。


雨にも関わらずカメラマンが多かったですねー。
車のナンバーを確認するとほとんど関東の方でした。
地元ナンバーは一台もありません(笑)


時折風も吹いてきて、落葉が舞います。
そのまま幹にくっついたりw


林の中にある池に落葉が浮いているのですが、予想したより少なめ…。
一面に落葉が浮いている様子を見たかったなぁ(;・∀・)





そうこうしている間にさらに雨が強くなってきました('Д')
池の鯉もなかなか水面近くに顔を出してくれません。


落ちるその瞬間を待つ葉が寂しげです。


ここまで30分足らずなんですがカメラも自分の体もびしょ濡れ(;'∀')
天気も大荒れの様相なので撤退することにしました(泣)

うまくおさめることはできませんでしたが、雨に濡れてしっとりとした美人林を堪能??できたかな、とww
雪が少し積もったあたりでリベンジしてみたいですね。
ご覧いただきありがとうございました('◇')ゞ
Posted at 2014/11/23 15:59:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味
2014年11月19日 イイね!

紅葉ライトアップ ~上田城跡公園~

紅葉ライトアップ ~上田城跡公園~








こんばんは。


先日長野県上田市に住む友人と久々に会うことになり、私のほうから上田市へ出向きました。

夕食を共にしつつ、互いの近況を楽しく語り合ったのですが、解散した時間がちょっと中途半端になってしまい…。
このまま帰るのももったいないので、夜の上田城跡公園に立ち寄ってみました。


実は噂に聞いていたけやき並木の紅葉ライトアップを眺めてみたいという考えもありまして(^^)/


午後10時までライトアップされているらしいのですが、現地に到着したのは9時過ぎ…。
ゆっくり撮影していると真っ暗になってしまうので手っ取り早くwww


さすがにこの時間だと人通りは少なかったです。


人が少ない分、気兼ねなくカメラを構えられました。

雲の切れ間から月が顔を出します。
これっきり隠れてしまったのが残念(苦笑)



消灯近くになるとほとんど人が居なくなりました(笑)
それでも刻々と消灯が迫るため、少々焦りますw








少々風が気になりましたが、カメラにおさめることを考えなければライトアップされたカエデがゆらゆらと揺れて美しいです(^^)/



ヤバい!10時だww
と思った直後、ブツンと電源が落とされました(;'∀')
消灯直前、ラストショット↓


少々欲求不満だったので、帰り際に真田神社に立ち寄りまして(*'▽')




イチョウもかなり落葉していました。

それより驚いたのがカメラ女子がけっこういらっしゃったこと(^^)
男性カメラマンよりも多かったです(笑)
しっかり三脚を構えて撮影している若い女性もいたぐらい。
ハヤリなんですねぇ(^^ゞ

今回もありがとうございました('◇')ゞ
Posted at 2014/11/19 23:00:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2014年11月16日 イイね!

飯山市をぶらり♪

飯山市をぶらり♪








こんばんは。

去る10月の末、私事で恐縮ですが今年もめでたく誕生日を迎えまして(笑)

私の勤務する会社は誕生日休暇といって、誕生日がお休みになります。

せっかくの平日休みはダラダラしようと思っていましたが、午後になると何だかウズウズしてきてしまい、カメラを持ってお出かけしてみました。


遠くまで行くほどのやる気はなかったので、長野県飯山市内まで行ってみました。
実は職場もこちら方面なので、結局通勤しているような気分…(苦笑)


飯山駅にクルマを止めて、ぶらぶらしてみました。



目の前には新しい飯山駅が見えます。


もちろん北陸新幹線も止まります。
この日はまだ工事中でしたが、現在はすでに在来線も新しい飯山駅に引き込まれており本格的に利用されています。

ぶらぶらしていると「飯山寺めぐり遊歩道」なるものを発見。
ちょっと歩いてみることにしましたww

途中でいい雰囲気のお寺を発見。
ちょっと見学してみることにしました。




お寺の中は静寂に包まれていました。

すでに日も傾いてきて、暖かな斜光が降り注ぎます。




とても広いお寺…
裏にある山の紅葉も綺麗です。


帰ってから気になって調べてみたら、「称念寺」と呼ばれる紅葉が美しいお寺だったようです(;'∀')
最近みんカラでも訪れた方のブログも拝見しまして、、、
有名な場所だったんですね~。

にしてはテキトーにまわりすぎました(-_-;)
カエデも適度にちりばめられていて、趣がある場所でした。


夕暮れも近づき、街灯にも火が灯ります。


最後に飯山線を軽く撮り鉄(笑)
何気ない日常の夕方ですww


撮影というよりは散歩みたいでした(笑)
というか、ちゃんと下調べをしていけば良かったですねぇ(苦笑)
せっかくの平日休みだったのに。。。('Д')

今回もお粗末様でした('◇')ゞ
Posted at 2014/11/16 22:06:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「【C&C 2018 木曽路オフ】 http://cvw.jp/b/1579521/42188639/
何シテル?   11/16 00:36
naomichi3120です。 新潟県出身ですが、現在は長野県に住んでいます。 そのため主な行動範囲は北信越エリアがメインです(笑) 近場でウロウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2017アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 12:25:45

お友達

「来るもの拒まず、去るもの追わず」
基本的にどなたでもOKです(^0^)
69 人のお友達がいます
iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * eigoeigo *
903903 * senbonzakurasenbonzakura *

ファン

203 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ から乗り換えました。 アクセラを乗り継ぐことになりましたが、こち ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 基本どノーマル仕様です(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.