• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomichi3120のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

【紅葉のはじまり ~志賀高原~】


こんばんは。

全国的に秋の空気が漂いはじめたこの週末。

こちら長野も朝晩は一層ひんやりとしてきました。

そして秋といったら紅葉でしょう(^^)/

一足早く紅葉を写真におさめようということで、今回も身近な紅葉スポットである「志賀高原」へ出向いてみました。


前日は午後から夜にかけてある場所へ撮影に赴いていたので、少々遅めの出発。


まずは前々から朝霧を撮影したかった「田ノ原湿原」からスタートです。




1.


理想的な朝霧が漂っていたものの、どう撮ろうか迷っていたうちに消え始めちゃって…(-_-;)

せめてもっと早めに到着しておけばよかったです。。。




2.







3.



場所によっては色づき~色づき始めといったところでした。

そうこうしているうちに日が差し込みはじめます。




4.








5.



朝露を纏った湿原の美しさに目を奪われました。



6.








7.


印象的な「赤」がぽつりと。秋を実感しました(^^)


さて、気分を切り替えて国道最高地点を目指します。






8.



何度見てもスケール感がすごいですね(笑)

ここで写真撮ってたら三重から来たというおじいさんに話しかけられました。

最近よく話しかけられるんですよねw
ありがたいことですが(^^;





そして山田峠付近へ移動。
カメラ片手に歩きながら壮大な景色を切り取ります。

9.








10.


ナナカマドはやや色が悪いように見えましたが、多分次の週末には落葉しているかな。。。




11.








12.






普段見ない地点からの視点は面白いです。




13.




壮大な風景を楽しんだ後は眠くなってきたので…下山することに(^^;



途中、丸池の傍にて。
14.





最後に「一沼」を訪れました。

一沼は標高のわりに例年紅葉が早いんですよね~(汗)

思った通り、鮮やかな紅葉が目に入ってきました。


15.









16.



欲をいえば天気が良すぎてコントラストが強くなってしまったのが悔やまれます(苦笑)
やはり紅葉は朝夕の斜光や曇り、雨の日のしっとりした雰囲気が似合いますね~

写真の難しさを痛感しました(^^;

来週、再来週も時間があれば訪れてみようと思います(笑)

最後までありがとうございます♪

SONY α99Ⅱ
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di USD
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di USD
SONY 70-200mm F2.8 G SSM II
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II


Posted at 2017/09/25 23:23:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2017年09月17日 イイね!

【田園から望む夕景】


こんばんは。

せっかくの3連休なのに生憎の天候ですね(汗)

特に予定は立てておらず、しかも天気もイマイチなので昨日は休日出勤してきました(^^;

あとの2日はほぼ休養に充てたいと思います。


さて、時間があるおかげでお蔵入り寸前だった写真に手を付けることができました。


数週間前に撮影した祖母の家周辺の田園風景と夕景です(^^)/






田んぼの方に行ってみると、この日はいい天気。

夕景にも期待が持てます。

1.







ススキも立派に育っていました。

もう秋ですね~


2.











3.





家の方まで戻ってくると婆さんが畑仕事に勤しんでおりました。






4.




ほうれん草を植えているようです。





5.



だんだん西日が色づいてきました。

改めて田んぼの方へ向かいます。




6.





いい具合になってきました(^^)


急いで田園を見渡せる場所まで登っていきます。



7.










8.



雨の影響ですかね。。。稲が寝ています。


私が小さい頃は人力で起こしたもんですが、最近はコンバインの性能がいいので寝ていても刈れるそうです。





9.











10.








一旦太陽が雲に隠れました。

改めて現れるのを待ちます。


11.






雲を抜けた太陽が山の稜線に近づいていきます。

敢えて直江津火力発電所から延びる高圧線と鉄塔と共に。




12.









13.









以前まで邪魔だなぁと思っていた鉄塔や電線がむしろ印象的なオブジェのようでした。

14.



相変わらず新潟の夕日は色が綺麗ですね(^^♪

来週末から山の上ではボチボチ紅葉が始まるでしょうか。。。

最後までありがとうございます。

SONY α99Ⅱ
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di USD
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di USD
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II
Posted at 2017/09/17 18:37:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2017年09月11日 イイね!

【志賀で迎えた朝】


こんばんは。

先週に続いてこの週末も志賀高原へ(苦笑)

9月9日の朝です。

前日の仕事終わりに天気を確認したら朝から晴れとのこと。

ということで久々に朝日を拝もうと早朝?3時に自宅を出発し、国道最高地点を目指します。

しかし思った通り、というか期待はしていませんでしたが国道最高地点の駐車スペースは満杯でした。


予定通りに山田峠付近で日の出を待つことにします。

しかし風が強く寒いのなんの(^^;

外気温は6℃でしたが、体感温度はさらに低いです。



1.



おぉ、空が綺麗なグラデーションに染まっております。





これは期待できるかも(^^)/

2.






そして日の出を迎えます。。。




3.





太陽の暖かさが身に沁みる。

改めてこの世に生きていることを実感する瞬間。(なにを大袈裟なww)


4.










5.





欲をいえばもう少し赤く染まってほしかったところ。。。

いい具合に雲が出ていればまた違ったかもしれません。




6.



太陽の高度が上がるにしたがって周囲の山々が照らされ始めます。






7.









8.











9.





もちろん愛車も朝日に照らされいい具合に(^^)/




10.





さて、日も高くなったので来た道を戻ります。






平床周辺をちょっと眺めて…

11.







木戸池で休憩&遅い朝食を取りました。


12.





そしてロケハンがてら長池まで軽くトレッキングしてみました。



13.




長池は映り込みが美しいんです。

ぜひ紅葉シーズンにも訪れてみたいところですね♪




14.










15.




周囲を散策してみるとなかなか雰囲気も良く、人も少ないのでゆっくりと撮影できるスポットでした。


昨年も感じましたが、撮影したいスポットが色々ありすぎて…
全て一度に回るのは困難であることを実感しました(苦笑)

この秋は訪れたい場所をある程度絞って計画的に出向こうと思います(笑)


最後までありがとうございます(^^)/

SONY α99Ⅱ
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di USD
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di USD
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II

Posted at 2017/09/11 22:54:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 趣味
2017年09月06日 イイね!

【秋風吹く志賀高原】


こんばんは。

先週から夏の気候が一変してめっきり涼しくなりましたね。

残暑が厳しいかなと思っていましたが、過ごしやすく秋の移ろいを感じます。

そんな先週末、早朝ドライブを兼ねて志賀高原へ行ってみました。




まずは普段あまり寄らない「澗満(かんまん)滝」に立ち寄ってみることに。


ちょうど夜に雨が降っていたので、朝霧が出ていないかなぁと考えたからです。




1.


展望台の入り口にて。なんか雰囲気が良かったので(^^;







さて澗満滝、どーしても滝全体を撮ろうとしてよく見られるようなカットになりがちでした。
なので今回は望遠オンリーで切り取ってみます。

2.









3.


ISOを2000まで上げて飛沫を止めて撮影したものの、このサイズだと分かりづらいですね(笑)




続いて「一沼」を訪れました。

すでに写真撮影メインのご夫婦がいらっしゃいました。



4.


綺麗な睡蓮が咲いていました(^^)






5.








滝の撮影時から感じてはいたのですが、寒い。。。(苦笑)

一沼での撮影中はウインドブレーカーと手袋が必須でした。


6.



時折風が吹き、冷たい空気とともに霧を運んできてくれます。

なんだか幻想的な風景。



7.











8.


周囲のシダの葉も色が変わり始めておりました。

山では秋の到来がすぐそこまで迫っているんですね~







志賀草津ルートの夜間通行止めが解除されているので、交通量は多かったです。

しかしこういったスポットにはあまり立ち寄らないのでしょうか、ガラガラでした。

9.



たまには愛車の姿をUPしないとww

紅葉の最盛期にはこうはいかないでしょう(;'∀')



そして次に立ち寄ったのは「木戸池」。




10.


昨年も出会ったカモの家族。


11.




雛も立派に成長していました(^^)/


本当は横手山ドライブインで引き返そうと考えていましたが、予想よりも撮影に時間を割いてしまい、ここで帰ることに。

今度は上の方をメインに回ってみたいと思います(^^;

今年は昨年までの資格試験もないので紅葉撮影に集中できるかな…。

紅葉シーズンはもうすぐそこです。


SONY α99Ⅱ
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di USD
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II




Posted at 2017/09/06 22:20:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「先ほど無事に帰着しました(^-^)本日参加された皆様ありがとうございました!903さんsinさん毎度最後までありがとうございます( ̄▽ ̄)ニヤリッ」
何シテル?   11/11 00:56
naomichi3120です。 新潟県出身ですが、現在は長野県に住んでいます。 そのため主な行動範囲は北信越エリアがメインです(笑) 近場でウロウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2017アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 12:25:45

お友達

「来るもの拒まず、去るもの追わず」
基本的にどなたでもOKです(^0^)
69 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S *
パルディーニパルディーニ * たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ *
アライグマのアライアライグマのアライ * E.SE.S *

ファン

203 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ から乗り換えました。 アクセラを乗り継ぐことになりましたが、こち ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 基本どノーマル仕様です(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.