• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomichi3120のブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

【信州 小川村 番所の桜・立屋の桜】

【信州 小川村 番所の桜・立屋の桜】










こんばんは。

好天に恵まれた先週末。

どこへ撮影に行こうかと悩んだ挙げ句、同じ長野県の小川村へ行ってきました。

お昼までに実家へ帰省する必要があったため、距離的にちょうどいい場所…ということで(^^)






ドライブを楽しみつつ細い道を駆け上がり、番所・立屋の桜を目指します。





その道中にある一本の桜。

以前来た時に印象に残った桜でしたが、すでに散り始めていました。

1.










駐車場に到着し、散策しながら撮影を始めます。



2.






朝日が差し込み、桜を照らし始めました。






3.











4.












5.




日当たりの良い桜はすでにほとんど散っていました。






まわりの新緑も綺麗です♪

6.











7.






人々の生活に寄り添う桜の風景。






8.











9.










10.










11.










12.









天気も良かったので朝から混むかな~と思いましたが、案外空いていて気兼ねなくシャッターを切れました(^^♪



13.









番所の桜。

14.








幹が見事です。
一部葉桜となっていましたが、これもこれでいいんじゃないかな(笑)

15.











16.











17.














ちょっと歩いて立屋の桜へ。


山桜でしょうか。。。周囲にも桜が点在しています。

18.








立屋の桜。

正直撮り方がなかなか浮かばず…(-_-;)

幹がとても立派だったのでそれを中心にww

19.










20.





美しい桜は、花はもちろん幹周りも見事ですね(^^)/

人出もそれほど多くなく、天候にも恵まれ有意義な撮影となりました。

この日の撮影は終了…とはならず(笑)

実家に帰省後、とある人気桜スポットに行ってしまいました(^^;

それはまた次回。最後までありがとうございます。

SONY α99Ⅱ
SONY α7Ⅱ
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di USD
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di USD
SONY 70-200mm F2.8 G SSM II
SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
Posted at 2018/04/27 23:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2018年04月22日 イイね!

【桜撮影 2018 ~長野県飯山市周辺~】

【桜撮影 2018 ~長野県飯山市周辺~】











こんばんは。

えーと、、、やっと桜撮影のUPです(笑)

今年の桜は開花が予想以上に早く、しかも私自身撮影のモチベーションが一時下落気味だったこともあってスタートが完全に遅れてしまいました(苦笑)

ちょうど先週頃からやる気が出てきたので、近場をメインに桜撮影を行ってまいりました^^;


まずは長野県 飯山市周辺の桜からUPです。


この日は特にスポットを決めず、思いついた場所で撮影をしてみました。

純粋な桜の風景写真にはしたくなかったので…

住んでいる人々の身近にある桜風景…というのを感じ取ってもらえたら幸いです(^^)





1.





田んぼの用水路近くに植えられている桜で、通勤中ずっと気になっていた場所なんです。








2.




そばの田んぼではちょうど農作業が行われていて、春の訪れを実感する場面でした。








3.









その近くにも立派な桜が植えられていました。

いつも建物に隠れていて分からなかった。。。


4.




桜の下にはお地蔵さん。

これも近づかなければ全く分かりません。

日々の通勤路でも知らないことばかりだなぁ。。。




5.




このあと飯山市内へと向かいます。

実は飯山市内にも結構桜が植えられているんです。

散策しつつ、スナップ感覚で撮影しました(^^♪





6.









7.










8.





市内の桜はちょうど見頃で綺麗でした~。

…なのに見て回っているのは私だけ。普段から身近にあると見慣れちゃうんですかね(笑)









9.




だんだん調子が出てきたので、お寺の方にも行ってみました。





10.


そこで見つけた美しい枝垂桜。

見頃は過ぎていましたが、枝垂れの一本桜は飯山でもなかなか無いのではないでしょうか。







11.


桜の傍でひっそりと咲く花も美しいんです。








そして最後に「飯山城址公園」へ立ち寄りました。

飯山だとこちらが桜のメイン会場ですかね(^^)




12.






遊具の周りも満開の桜で囲まれています。

朝早いのでさすがにお子さんはまばらですww

13.












14.











15.











16.




撮影していたら子供たちもだんだん増えてきたので、上にある飯山城址跡へ。

ここにあったとされる飯山城は復元されておらず、石垣だけが残っています。

現在はそこに桜や季節の花々が植えられているのです。






17.










18.



桜もいいですが、睡蓮が満開でとても綺麗でした(#^^#)




19.











20.




城址公園の隣にあるグラウンドでは、近くの高校の野球部が練習試合を行っておりました。

しばし観戦(笑)




21.




満開の桜の元で元気に試合をする球児たち。

まさに球春ですね♪



22.












23.



こう見ると飯山も桜の風景がたくさん見られる場所なんですね~

なぜ今回飯山を選んだかというと…

実は撮影日当日の午後は休日出勤だったんです(苦笑)

そんな理由で選んだ場所でしたけど、思った以上に桜の写真が撮れて面白かったです。

そこに暮らす人々の身近な場所に桜風景があって、いい街なんだなぁと思いました。


何より混まない分気楽に撮影できるのが一番良いwww

今年はこんな感じで近場をメインに撮影しています。

マイナーな景色ばかりですが順次UPしていきますのでよろしくお願い致します(^^)/

SONY α99Ⅱ
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di USD
SIGMA 24-105mm F4 DG HSM
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
Posted at 2018/04/22 22:16:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2018年04月16日 イイね!

【妙高で迎える夜明け】

【妙高で迎える夜明け】










こんばんは。

今年は一気に桜前線が到来したものの…

仕事が遅れ気味だったり、新入社員の教育係を仰せつかったりとなかなか桜撮影にモチベーションを持っていくことができずにいました(苦笑)

そんな中で少し余裕ができた先日の週末。

早朝からドライブがてら妙高方面へ向かってみました。

1.







まずは「いもり池」へ。

いくら春といえどもさすがに雪がまだ残っていました(笑)

気温は-4℃です。






2.










3.



一瞬風が止むと池の中にも妙高山が現れます(^^)




4.







時間が経つにつれて東の空が明るくなってきました。


5.







残雪をたたえる山にも朝日が当たり始めました。

6.









そして真正面の妙高山にも^_^

7.









8.




東の空に朝日が昇ってきました。
その暖かさが身に沁みますwww






9.



日の出を過ぎると風が出てきて寒くなってきました(汗)

長居はせずそそくさと退散ですww



仮眠がてら信濃町のコンビニまで戻り小休止。。。

最後に新潟県と長野県の県境にまたがる信越大橋へ。



国道18号線の県境付近は今でこそ橋が架けられてあっという間に通行できます。

しかし私の幼少期はスノーシェードが設置された曲がりくねった旧道を行かねばなりませんでした。

そのスノーシェードが未だに残っています。

10.








そして信越大橋の直下を走る「妙高はねうまライン」。



この日は撮り鉄で締めとなりました(笑)


みんカラでは春らしい風景がたくさん見られる中、こんな寒々しい風景ですみません(苦笑)

このときはタイヤ交換をしていなかったのですが、
いもり池周辺は雪解け水が凍結しており、スタッドレスで訪れて正解でした(・・;)



PS.この週末はちょっとやる気が出て近所の桜を撮影してきました^^;
次回、やっと桜ブログとなりそうです(笑)

SONY α99Ⅱ
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di USD
SONY 70-200mm F2.8 G SSM II




Posted at 2018/04/16 22:02:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2018年04月05日 イイね!

【”135mm” で写す春模様】

【”135mm” で写す春模様】









こんばんは。

4月に入り、春本番となってきましたね。
こちらでは本格的な花撮りシーズンの始まりです。
手始めに信州新町にありますろうかく梅園へ行ってみました。



1.






ちょっと早いかなと思っていましたが見頃でしたw





2.



ここからはある理由で135mmの単焦点オンリーでの撮影です(^^)






3.











4.










5.





この日は気温が上がって暑く感じるほど。







6.






実は今回は新しい切り口で花撮りを楽しみたいなと思い、新たなレンズを試していました(笑)




SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF



2006年発売の本レンズ、特徴はなんといっても STF(スムース・トランス・フォーカス)。



7.





レンズ群に「アポダイゼーション光学エレメント」という特殊なフィルターが設けられています。





8.





これはレンズ周辺にいくほど通過する光量が少なくなる一種のNDフィルターのようなもので、この効果によりスムーズで美しいボケ味を得られます。








9.







まさにボケ描写に拘るミノルタの味を受継いだ特徴的なレンズです(^^)





10.









11.





このレンズ、ボケだけではなく解像力も高いんです。
STFのおかげでボケ味を気にせず解像重視に設計を振れるからなのか。。。^^;






12.









13.





ただし、AFは付かずMFのみ。
しっかりピントを合わせて撮影する必要がありますが、EVFなのでそれほど苦になりません。





14.




かえってじっくりと被写体と対峙できるので、写真を撮っているという実感があります。







15.










16.



実はまだスタッドレス(笑)






17.


周囲を眺めると春の準備が着々と整っているようです。

信州北部も一気に桜が開花してしまいそうな雰囲気…^^;

仕事の予定と撮影タイミングが被らないことを切に願いますww

最後までありがとうございます。

SONY α99Ⅱ
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art (1枚目のみ)
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
Posted at 2018/04/05 22:46:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「【C&C 2018 木曽路オフ】 http://cvw.jp/b/1579521/42188639/
何シテル?   11/16 00:36
naomichi3120です。 新潟県出身ですが、現在は長野県に住んでいます。 そのため主な行動範囲は北信越エリアがメインです(笑) 近場でウロウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2017アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 12:25:45

お友達

「来るもの拒まず、去るもの追わず」
基本的にどなたでもOKです(^0^)
69 人のお友達がいます
アライグマのアライアライグマのアライ * 晴馬晴馬 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ゆあ_ゆあ_ *
TEC-DB8TEC-DB8 * iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S *

ファン

203 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ から乗り換えました。 アクセラを乗り継ぐことになりましたが、こち ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 基本どノーマル仕様です(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.