• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たたみRSのブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

モニターを買い換え。

就職して最初の年に、友人と劇場版ガンダム00を観に行ったときに、家で大きめの画面で観たいなー。

当時PSPでやっていたモンスターハンターP2Gを、PSPの外部出力機能でやりたいなー。
でも、テレビに写すと小さくしか移らないから、そこだけ拡大表示する機能の着いてる奴ほしいなー。

と思って、当時行われていたエコポイント制度を使って、実質2万円ちょいで買った、REGZA A40 1。

録画機能無し、レコーダーとの拡張性も最低限、など
かなり機能を絞っているので、40型でも当時7万円を下回る価格で、テレビ別に観ないし、録画もしないのでちょうどいいやと思い買ったのですが、今回これを買い替えることに。


最近は、4Kディスプレイも10万円もあると60インチクラスが買えるくらい手頃になったので探してみると、JAPANNEXTのモニターが安い割に中々良さげ。
ちょうど、ヨドバシドットコムの通販限定ポイント還元率20%の対象商品でもあったので、JN-VT502UHDを思いきって購入。5万円代。ポイント還元分も含めれば4万円代で50インチ、4Kディスプレイ買えるのは買いだと思う。
あと2万円出せば、55インチのIPSタイプも買えたけど、そこまでは求めないでもいいかなとは思った。

そもそもバックライトがLEDになるだけで、大いなる進化だw。


とりあえず、届く前に分かっていたけど、足の幅が広すぎて、既存のテレビ台に乗らねぇw


同じ高さのAVラックがナフコにあったので、並べて無理矢理解消w



画面自体は流石に綺麗です。発色も別に悪くなし。
PS4のガンダムバトルオペレーションの出撃シーンみたいに、デカでかと映った機体が大きく動くシーンとかでは、映像に若干のもたつき感を感じる時も無くはないが、価格帯を考えればコスパは最高でしょう。
ゲームや映像の視聴をしてる限り何も問題は感じないですな。

唯一不満なのが、スピーカーの音が異様なまでに籠ったしょぼい音質な点。
この製品、テレビでは無いのと、恐らくあくまでも展示用などに壁に掛けて使うのを想定しているのか、スピーカーが本体の真下に下向きに着いてるので、音がこっちに向かって届かないのが主な原因と思われる。
本体の音質調整でなんぼかマシにはなるが、正直どうにもならないレベルw

と言うわけで、PC用の2.1chスピーカーを着けてみた。

これで、まともになりました。

私みたいにテレビは全く観ないし、アニメや映画、ニュースはプライムとかのサブスクリプションサービスで観るよって人にはモニターの選択肢はオススメ。
Posted at 2020/05/19 21:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年05月13日 イイね!

カローラツーリング雑感

緊急事態宣言が出る直前にレンタカーでカローラツーリング乗ってみたのを思い出したので、雑感。

海外仕様より150mm近く短くなっている国内専用ボディ。

セダンでは特に何も感じないが、ツーリングは海外仕様と比べて明らかにラゲッジ部分が短くなっているので、若干寸詰まり感を覚える。
とは言っても、このデザイン自体なかなかカッコいいとは思うし、ショートデッキのステーションワゴンとして見れば、全然アリ。
かつてのカルディナやアルテッツァジータに似たジャンルの車種でしょう。

内装はカローラスポーツとほぼ同じ。

グレードは恐らくベースタイプのG-X。サイドブレーキが電動式なのでオプションのレーントレーシングアシスト(LTA)、レーダークルーズコントロール、インテリジェントクリアランスソナーが装着されてました。
随分豪華なレンタカーだなおいw。

過去にお店で見た事以外に思った事も長々と書き連ねますよ。

走行性能。
パワートレインは長い事使われている、1.8L 2ZR-FAE(バルブマチック) に Super CVT-i(7速スポーツシーケンシャルモード付)の組み合わせ。
はっきり言って、何の新鮮さもないww。既に他の車で乗った事あるもんなw。
でも、140PSの程よいパワーに疑似ステップ制御付きのCVTの組み合わせは扱いやすく、高速、ワインディングあらゆる場面で不足を感じはしなかった。
カローラスポーツに乗った時に感じた1.2Lターボのかったるさと高回転で張り付き続ける典型的なCVTの動作よりは随分良かった。
信頼のパワートレイン。
そもそも、何故海外ではカローラスポーツに2.0LダイナミックフォースエンジンとダイレクトシフトCVTがあったのに、国内カローラシリーズではこの旧式の組み合わせの設定しかないのかが疑問。
個人的には、当時発売前のレクサスの新型(確かUXだったか)より前に搭載出来ないなんて、忖度したんじゃないだろうなとか思いましたが。
今じゃヤリスですらダイナミックフォース+ダイレクトシフトCVTなんですがね。

一番良いと感じた点は、とにかくよく曲がる。
ベースグレードなので、鉄チンホイール+キャップの組み合わせ。
タイヤの銘柄までは見てないが、TNGAのおかげか従来のカローラとは比較にならない安定感。グレイスでは不安だった箇所も余裕で曲げていける。
流石に本格的なスポーツモデルには劣るが、十分スポーティだと思ったし、走ってて楽しかった。

静粛性。
それなり。ワゴンボディなので元々静粛面では不利。
前に座ってる分には特にやかましいとは思わなかった。
ただ、一つ気になったのが、ココ。

上級タイプと異なり、ドア内張は樹脂なのだが、オーディオの音量大して上げてもいないのにちょっと低音が鳴っただけで、ココからビビり音がすごい鳴る。
オーディオの音響セッティングはほぼ何もできないレベルなので、収める方法が無い。とにかく耳障りで地獄。

居住性。
シートは前後共にかけ心地は良好。車内は広くは無いがどうしようもなく狭いわけでもない。


TNGA採用後の車種全般的に感じる事だが、後部席のドアの足元開口部が狭すぎて、足をぶつけずに降りるのが困難。

結構捻る必要がある。カローラツーリング、セダンは海外仕様ではホイールベールが60mm長くなっているので、改善に期待したが、専用短縮ボディでカローラスポーツと同一ホイールベースの為変わりなし。

メーター

まぁ、無難なデザイン。見やすい。
これはベースグレードなのでまだいいが、中間のSではスピードメーターにシルバー加飾が付く。その分何も着かないタコメーターとディスプレイ周りの空白が目立つのは気になる所。

ディスプレイにはオーディオ情報や、通話相手の情報などあれこれ表示できる。


ダッシュボード周り。

カローラスポーツと同じ。じゃない。
エアコンが左右席独立温度調整機能なし、これはコストカットの為と考えれば分かるが、センター吹き出し口の風量調整ダイヤルまで何故か無くなっている。
基本的に手の届く場所はソフトパッド。ベースグレードの為ステッチはなし。素材もなんか革らしさの薄い生地。グレイスのソフトパッドに似てるかもw。
大不満のディスプレイオーディオについてまた別の記事で。

シフトレバー周り。

こちらもS以上ではステッチ入りソフトパッドが多用されるが、ベースグレードの為樹脂。それでも質感悪いとは思わないですがね。


内装照明

最近のトヨタ定番の薄いブルー照明。国内仕様が長い事アンバー一色だった頃から海外仕様はこの色な車種が多かったが、最近は国内仕様もこの色。
薄い青だし見やすそうでカッコいい気がしてたのですが、実際に使ってみると意外と見辛い。やはり実用性では単純なホワイト照明が一番な様ですw。


その他不満点。
テールランプの発光の仕方。

海外仕様ではカローラスポーツ同様、赤いライン部も発光するのが、完全にダミー。ポジションもブレーキも同じ所が光るのみ。昔の車かw。
夜間後ろから見てみると物凄くしょぼいw。コストカットの影響か。
ちなみに何故かバックランプはLEDw。ナンバー灯は電球。よく分からんw。

ハイビームの操作仕様。
これはホンダの方式に慣れているのもあるが、単純に操作しにくいのと安全面で疑問を感じる。

いくらハイビームにレバーを切り替えても着かない。
トヨタの方式ではオートマチックハイビームをOFFにしないと手動でのハイビーム操作は一切受け付けない仕様らしい。

メーカー問わずオートマチックハイビームはあまり使えない装備だと思っていて、手動で着ける事がかなり多いので、手動操作が優先されないこの仕様は安全面から見てかなり疑問。


ホンダ
ライトモードAUTOでオートマチックハイビーム自動ON
 ↓
ハイビーム手動操作(オートマチックハイビームOFF、表示もOFF)
 ↓
ヘッドライト手動ONモードにして、AUTOモードに戻すとオートマチックハイビームを再度ON

トヨタ
ライトモードAUTOで、オートマチックハイビームスイッチON
 ↓
ハイビーム手動操作全て無効。

運転席右下のオートマチックハイビームON/OFFスイッチでOFFにすればハイビーム主動操作可能。

※車種によっては違うかも。


と、まぁ。
結構不満点が多かった気がしますが、全体的には走らせて楽しいと思える車でしたし、ディスプレイオーディオレス設定と、2.0L+ダイレクトシフトCVTの仕様。まぁ、せめてダイレクトシフトCVT付きが出たら欲しいかなとは思っています。

とか、思ってたらこの記事を書いた今日500台限定で2.0Lダイナミックフォースエンジン+ダイレクトシフトCVTの2000limitedが発表されましたね。
WxBのカラー選択肢の狭さがある程度解消されてますし、ホイールも普通のシルバー。
内装もレッドを差し色に使ったいい感じですね。
ディスプレイオーディオレスが選べたら買いに行ってたw。

現状では後期型待ちなので、2.0Lがカタログモデルになるのを祈ってます。
Posted at 2020/05/13 17:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年05月06日 イイね!

コーティング剤変更

2013年。グレイスの前のフィットの頃にウルトラグラスコーティングネオの撥水があまりにもしょうもないレベルまで低下して、メンテナンスキットも大して効果なしってなって以来愛用してきたCCIのスマートミスト。

詰め替えが無くなったので、先日買いに行ったのですが。

なんかスマートミストNEOって名前が変わってる。
箱を見てみると、ポリマー成分か何かが新たに配合されたらしく、撥水性と持続性が良くなったらしい。

ここで問題が。傷けしタイプが見当たらない。
実は長い事、通常は普通のスマートミスト。磨き傷の様な薄い傷が増えてきた気がしたらその時は傷けしタイプと使い分けてきたのだが、これがない。
撥水タイプと疎水タイプはあるのだが。

CCIのホームページを見てみると、このブログを書いてる今の時点でも製品ページが旧スマートミストのまま。NEOの情報がない。


成分を見てもう一つ気になったのが、アルコールの文字。
傷けしタイプには元々入っていたが、使用頻度がせいぜい年2回程度なのでそこまで気にしてはいなかった。
実際の所、旧スマートミストは通常タイプは手持ちのビンに成分表の記載がなく、入ってたのかもしれないが、記憶ではスマートミストEXには記載がなかったはず。
ホームページに情報が無いのも気になったので、思い切って変更してみた。

候補に挙げたのはシュアラスターのゼロウォーターと、プロスタッフのCCウォーターゴールド。

ゼロウォーターは過去に紫外線保護成分入りになった時に使った事はあったが、いわゆる低撥水タイプで、実際には低撥水どころか、親水ってレベルじゃない?これ?って感じで、実際雨上がりの防汚性も悪く、スマートミストより汚れやすいって印象。
何より、伸びが悪くムラになりやすい。乾いたボディに使用して綺麗に施工するのは結構苦痛なレベルw。これは自分に合わないとの結論に過去に至っており、製品自体もその頃と変わってないようなので止め。

CCウォーターゴールドは、実際に使った事はなかったが、詰め替えボトルが比較的安いのと、紫外線保護成分入りとの事。

プロスタッフの商品は結構使っているので、大丈夫だろうと試しに買ってみる事に。

クロス付きのボトルは「かなり」高いので、これを購入。

2回に1回くらいは成分で、スプレーが詰まらない様に、水に漬けろとか書いてるんだが、どんだけ濃いんだw。

まず目につくのが、やたらと濃い白い液体w。

お店の棚に置かれている状態だと、とんでもなく沈殿してるw。
スマートミストとスマートミスト傷けしタイプと並べてみたが、
薄めたカルピスと牛乳くらい見た目の濃さに違いがあるw。そら詰まるわw。

実際に使ってみると、スマートミスト程では無いが、伸びはいい。
乾いたボディに使ってもよく伸びるしムラも出ない。
結構いい感じである。
紫外線保護成分を一番期待するのはライトと未塗装樹脂部。数年後どうなるやらw。

ちなみに、やたらと成分の濃そうな液体のせいか、傷けしタイプで埋めてた様な小傷も消える。
スマートミストより少々高いが、傷けしタイプよりは安いので、これでいいかな。

んで、1週間ほど経過して先日雨が降った時。


撥水性がかなりいい。持続性もスマートミストよりかなり良い。
未塗装樹脂やワイパーアームも相当弾いているのは驚いた。

雨の後、サイドの汚れがほとんど気にならないレベルだったので、防汚性も結構高い模様。
これなら良さそうなので、今後はこっちを使おうと思います。
スマートミストには長い事お世話になりました。ホームページはせめて更新してくださいねw。
Posted at 2020/05/06 18:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年05月06日 イイね!

自粛なので

緊急事態宣言で、GW中は勤務体系が変更に。

通常。

日勤、夜勤、明け、日勤、夜勤、明け、公休、公休

で流れるんですが、日勤と夜勤の入れ替わりを無くせば、接触数を半分以下にできるってんで、

日勤+夜勤、明け、公休、日勤+夜勤、明け、公休、公休、公休

にGWはなりました。
ぱっと見連続の休み増えて嬉しいような気はするんですが、現場によっては土日祝は1人で運用する所があって、当然1回入ったら24時間後まで出られないって状態に。

まぁ、一人なのでのんびりやればいいと言えばそうなんですが、そういう時に限って問題が起きて忙しかったですね。

とりあえず、今週末までの体制ですが、勤務時間長くてだるいので元に戻して。
休み続いても、今の情勢じゃどこにも行けやしないですしね。

とりあえず、引きこもり生活を余儀なくされてはいるんですが、せっかくまとまった時間が確保されたので、

こたつ布団とラグマット類を洗濯し。


翌日は自宅でしまう方布団一式の毛布とシーツ、起毛マットを洗濯。

さらに、色々不要な紙類をゴミ袋に押し込みました。

それ以外は、普段通りゲームしたりして、いい機会なので押入れに貯まってたプラモデルに少し手を付けました。
ただ、塗料が買いに行けないので、進まない。

それ以外はAmazonプライムでアニメ見て時間を潰してます。

色々めんどくさいし、物事が進まないので、早いとこある程度収まってほしいものです。
Posted at 2020/05/06 17:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ステーションワゴン欲しい」
何シテル?   05/29 21:47
たたみRSです。 メカにはそこまで詳しくはないですが、車は好きです。 超薄い知識はある・・・かな。 平凡な外観だが、意外と走るようないわゆる「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345 6789
101112 13141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レヴォーグ早くも2年目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 12:47:37
プラグホールからエンジンコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:23:26
レヴォーグにロードバイクを3台積む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:05:59

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
子供の頃、将来レガシィツーリングワゴンにいつか乗りたいなとか思ってた。 レガシィはデカ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
昔、祖父が買ってすぐ亡くなって、祖父母の家の用事の脚になってた車。月に1度乗るか乗らない ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
元弟の車。 弟の買い替えにより、私の相棒に。 グレイスと室内のデザインがあまりかわらん ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ドライブシャフト系の経年劣化による破断の恐れ及び、車検不適合状態になったネイキッドからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation