• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たたみRSのブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

新型レヴォーグ先行展示

好きな車のタイプを挙げると、セダン、ステーションワゴン、ハッチバックとかになるんですが。

最近、セダンは積極的に選びたい車種がほぼ無い事。
ロードバイク乗るようになって、ハッチバックでは荷室が少々物足りないと感じる。


と、なると次はステーションワゴンに乗りたいとか考えてるわけで。


車種を絞ると、カローラツーリング、レヴォーグ、シャトル辺りが候補に挙がってくる。

カローラツーリングは車自体はとても良いが、国内専用ボディで荷室が言うほど広くない&室内高がちと低い。あと、ディスプレイオーディオの出来があまりに悪くて、あれが強制装着されるだけで候補から外すレベル。
まぁ、他にもテールライトが国内仕様だけコストダウン凄いとか、マイナーチェンジまで待った方が良さそうな感じ。

シャトルは5ナンバーサイズ、サイズの割に広大な荷室、i-DCDと積極的に選びたくなるが、モデル末期だろうし、ここまで来るとフルモデルチェンジ待ちたくなる。
既に消滅したジェイドと統合されて3ナンバーになるとか言う噂もあるし、現行より少し豪華なステーションワゴンになるなら、気にはなる存在。


そんで、今回のレヴォーグ。
元々グレイスを買い換えようかなと昨年考え始めた時に、カローラツーリングとレヴォーグ見てからにしようと考えていたわけで。結局フィットに乗り換えたけどw。
他の候補車と比べると100万円位高くはなるが、気にはなるので、先日選考展示やってるディーラーに見に行ってきました。

個人的に、ナビは出来れば社外。
これは単純に機能が優れている割に安価な点。オーディオ機能を重視する点から。
新型レヴォーグにオーディオレスはあって、ディーラーオプションのケンウッドかパナソニックの9インチナビはあるが、社外市販ナビが入るかは未知数。
問題なのはこのディーラーオプションナビ。30万近くとやたら高い。
これだと、ハンズオフ機能アリのアイサイトX付きのEX系グレードとほぼ変わらん価格になる。しかも11.5インチタッチスクリーンに液晶メーター、サイドビューカメラ諸々が一緒に着いてくるわけだから普通はEX買うでしょうな。
個人的には高速道路で50km/h以下で使えようが、全車速で使えようがハンズオフに興味無いので、アイサイトXは着けんだろうけど。

その辺含めて考えると個人的には、中間グレードのGT-Hが候補になる感じか。

展示車。GT。カラーはラピスブルーパール。


うん、デカいw。
レガシィがでかくなり過ぎたから100mm短いレヴォーグを国内に導入したのに、70mm近くも長くなってる。
幅は1800mm切ってるので、まぁギリギリ許容範囲ではあるが。

顔は昨年のモーターショーでプロトタイプ見た時に、なんかカッコ悪いてか、ライト小さすぎてびみょーって思ってたけど、カラーが暗めの色だと悪くない感じ。
買うならこの色なので、ちょうどよかった。

荷室。

先代も広かったが、流石に広い。
リアシートも4:2:4で倒せるので使い勝手めっちゃ良さそう。
あとは、床下のサブトランク。機内持ち込み出来るサイズの旅行カバンが入る位の容量があったのは驚いた。
後部座席はコロナ対策で座らせてもらえなかったが、覗いた感じ中々広そうだった。

運転席。

アイサイトXなしのグレードなのでオーディオレス。これも見れて良かった。
従来フォレスターも含め、インプレッサと同じ内装なのでレヴォーグもそうやろって思ってたら北米の新型レガシィに近い別物にりましたな。
ドア内張りは共通のようだが。

センターコンソール。

ネットではオーディオレスのセンターコンソールがピアノブラックじゃないし、ダサすぎるとよく見たが、実際に見るとそんな悪くはなかった。
むしろ汚れや傷になりにくいし、エアコン噴き出し口周りの樹脂と同じ表面なのでチグハグ感が少なくて、こちらの方がいいと思ったくらいだが。

ちなみに。
先代に比べるとクウォーターウィンドウが小さくなったので、斜め後方視界は結構悪化した様な気がする。


室内は従来のインプレッサのワゴン版って感じを払拭する、全くの別物になってたのは良かった。


最後に、試乗車などがどこにもないけど、スバルどういうつもりなのと聞いてみたが、先代もそうだったようにデビュー前に期間を長く置いて、発表だけするってのが最近売り方になっちゃってますねとの事。
実物見れないからこの売り方正直嫌いだわ。特にスバルは前置き期間長すぎる気がする。
北部九州近郊では、新型レヴォーグの展示車、試乗車は12月半ば位になれば店舗に現れ始めると思うとの事でした。遅いなぁw。

とりあえず、試乗車が出てきたら改めて見に行こうかなと思います。
Posted at 2020/11/22 18:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月07日 イイね!

弟がシビック納車した。けど。

先週、弟のシビックがようやく納車されましたね。


欧州仕様にタイプRのマイルド版のスポーツラインってグレードがあるんですが、それのリアスポイラーを装着してます。

着けてみたら、写真で見るより自己主張が激しかったw。

まぁ、このスポイラー。
元々弟がタイプRの大型スポイラー着けたがってたんですが、ディーラーで見積り取った結果、内部の補強の有無など、タイプRとハッチバックでは見た目同じでもテールゲートの構造に若干の差異があるようで、そのままハッチバックにポン付けは危ないとの事で、ゲートごと交換になると。
結果90万円位掛かるとかで、断念していた所に私がこれの存在を教えて唆して買わせましたw。
英国工場謹製の純正品ですので、車両本体と生まれは同じ、当然フィッティングやクオリティは問題なし。


とまぁ、年末見せてもらうの楽しみにしとったんですがね。
納車後4日目にコンビニで自転車に当て逃げされてしまったらしく、後部右バンパーが破損してしまいました。
腹立つ。
まぁ、不幸中の幸いか車体そのものには損傷はなく、バンパーの交換のみで済むとの事ですが、既に一部カラーが製造終了のお知らせが出ているせいで、バンパーの入庫に時間が掛かるようで、修理は当分先の模様。
当て逃げした奴を呪ってやりたいですね。

まぁ、走行には支障は無い様なので、普通に乗っているようです。
Posted at 2020/11/07 12:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月07日 イイね!

バタバタと

兼ねてより受験していた試験の結果が出まして、合格しました。
うーむ。勉強はそれなりにした事はしたが、まさか受かるとは思わんかったw。
まぁ、無事終わったから良しとしよう。


さて、先日祖母の家のインターホンを交換しやした。


電池式のブーーーとかなる奴。一応応答機能あるけど、とうの昔にぶっ壊れてるし、そもそも応答出来んような位置に着いてるし。

これを撤去。
モニターホンに取り換え。

前職で家電販売してたから、取り付け実績は十分さ。

チャイムコードの長さが足りなかったんで、延長しようかと思ったが、既設の線が古すぎるので、総取り換え。


屋外の子機は元の位置に着けようかと思ったが、色々難があったので、玄関横の壁に設置。

コンクリ壁だったんで、下穴開けてノンプラグビスでサクッと着けました。
ホントはプラグ打った方がいいけど、この程度の重量ならノンプラでもいいと思う。

あと、このためにインパクトドライバー買いましたww。

まぁ、以前から欲しかったのでちょうどいい機会かなと。

今後インパクトがあれば車で作業する時も便利ですしね。何かと活躍するじゃろ。
Posted at 2020/11/07 12:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ステーションワゴン欲しい」
何シテル?   05/29 21:47
たたみRSです。 メカにはそこまで詳しくはないですが、車は好きです。 超薄い知識はある・・・かな。 平凡な外観だが、意外と走るようないわゆる「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レヴォーグ早くも2年目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 12:47:37
プラグホールからエンジンコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:23:26
レヴォーグにロードバイクを3台積む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:05:59

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
子供の頃、将来レガシィツーリングワゴンにいつか乗りたいなとか思ってた。 レガシィはデカ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
昔、祖父が買ってすぐ亡くなって、祖父母の家の用事の脚になってた車。月に1度乗るか乗らない ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
元弟の車。 弟の買い替えにより、私の相棒に。 グレイスと室内のデザインがあまりかわらん ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ドライブシャフト系の経年劣化による破断の恐れ及び、車検不適合状態になったネイキッドからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation