うちの930カレラ号は、車高は落ちているのとダックテールが付いている以外はほぼノーマルです。
しかも、28年間ショックすら交換されていないような足回り…。
そんな状態ですが、まずは現状を知っておきたかったので、そのままFSWを走ってみる事にしました。
かなり余裕をもったペースで流してみたんですが、
すんげーロールする!
公道ではそれほど気にならなかったのですが、
コーナリング速度上げたら本当にひっくり返るんじゃないかって思うくらい(笑)。
↓こんな感じ?
(写真はネットから拝借)
さすがにちょっと怖いので、もう少しロールを抑えたいところです。
そして、
フルブレーキング時に結構フラフラする!
これは、やっぱり
足回りリフレッシュしないとダメですな…。
1コーナーなんかは、ちょっと怖くてブレーキをガツンと踏めませんでしたが、
純正でも効きはそれ程悪くはありません。
車重のお陰か制動距離も思ったよりは短め。
ただ、冬場なのに数週でフカフカになっちゃっうし、
個人的にはもうちょっと初期制動がカッチリしたほうが好みなので、
ブレーキも対策は必要そうです。
と、いくつか改善したい点はありましたが、
元気いっぱい
サーキットでの全開走行を楽しんできました!
現代の車に比べれば速くないし、
曲がんない、というか曲げにくいし、
コーナリングの限界も低い。
でも非常にクセのあるおもしろい動きするので、
運転してるとなんだかほっこり笑っちゃうんですよね。
特に最終セクションなんか、
え?こんなんで滑っちゃうの?
って事が多々ありましたが、それもまた楽しい。
乗りこなすにはかなり修業が必要そうですが、
これまで以上に、
ひとつひとつの操作を丁寧に行わないといけないので運転が上手くなりそうです。
まずは、本来の性能を取り戻すために、足回りとブレーキ周りをリフレッシュをしてからリベンジですね。
というわけで、
早速その日のうちに入庫して、
リフレッシュしました!!
ダッシュボードを(笑)
え?足回りぢゃない?…
つづく…
Posted at 2015/04/06 13:01:18 | |
トラックバック(0) |
930 | クルマ