![L.S.D装着 L.S.D装着](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/036/179/089/36179089/p1m.jpg?ct=dd1c1c063ddf)
まさかの2週連続のブログです^^。
最近、ノーマル以上ドンガラ未満な軽量化と脚回りを中心としたリフレッシュを図っている我が家の88カレラ号。
今回の車検で駆動系メンテが必要だったので、ついでにやれば工賃も節約できるし、ってことで勢いでLSDを装着しちゃいました。
実は人生初のLSD体験。
以前FSWを走った時に、高速域からのフルブレーキングでリアがふらついて怖かったんで、LSDいれて減速時に挙動を安定させたいなと思ってました。
選択肢としてはOS技研やATSカーボンなどもありましたが、何人かお話を聞いて、お手頃価格で評判が良さそうだったKAAZに決定。
わたしはKAAZって知らなかったのですが、芝刈機等を製造してるギアの本職メーカーさんなんですね。
さて、KAAZ LSDってどうよ?ってとこなんですが、
最初の交差点でその違いを実感!
バキバキバキ、ガゴッゴッゴッゴっ!!
!?
これ、壊れてるんじゃね!?
ってくらい、車の底からもの凄い音と振動。。
もう、すんごい不快。
おいおい、ただでさえ
クーラーなしで夏は不快なのに、これ以上不快になってどうする。
いかん、このままじゃ某GGさんに
m9(^Д^)プギャー されてしまう。
などとどうでもいいことが頭をよぎりましたが、とりあえずマニュアル通りの慣らしをしてみることに。
マニュアルには、慣らしは8の字走行(直線は20km/hでクラッチを切って最小旋回)を30分間続けなさいとあります。
クラッチ切って曲がらないと慣らしになんないらしい。LSDってこんな面倒な慣らしが必要なんですね。知りませんでした。
翌日、まだ涼しい朝4時半に起きて、以前V40のプチオフで知った江東区のとある駐車場へ行き慣らしを実施。
5時から30分間でしたが暑くて汗だく。
しかも空腹のままやってたら気分が悪くなりましたが、なんとか過酷な修行を完了。
慣らし後は、あれだけうるさかったバキバキ音がかなり軽減されてます。
多少交差点等でゴリゴリいいますが、まあ許容範囲。
まだフルブレーキングは試せてませんが、慣らし後半に何度かクラッチつなげて立ち上がってみたら、トラクッションの掛かり方が全然違う。
これは気持ちイイ!
なんでも初体験は気持ち良いもんです( ̄▽ ̄)。
で、マニュアルには慣らし後に必ずデフオイルを交換しなさいとあったので、距離走ってないのでもったいないなーと思いながらもミッションオイルを交換してみました。
それほど期待してなかったのですが、意外にも
オイル交換後ほとんどチャタリングがなくなりました。
やはりちゃんとマニュアル通りに慣らし&オイル交換はしたほうが良さそうですね。
製品や車両側の個体差はあると思いますが、G50の930カレラにKAAZ入れるとこんな感じとなりました。
ちなみにG50用の品番は964、993と同じDBP3020。
ちょっと首都高を走ってみましたが、乗りにくくなったという感じもなく、公道ではあまり変化は感じられません。
今週末、CPSD走行会(CUPじゃありません)に参加するので、軽量化とLSDの効果はそこで体感できるといいな。
かなり暑そうなんですが、何かいい人間クーリングアイテムありませんかね?(笑)
Ginaさんに教えてもらった新クールクッションKC-1000Bは、メーカー欠品で強制キャンセルに。。
Posted at 2015/08/04 22:23:39 | |
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