Classic Porsche Sports Day(CPSD)のスポーツランで袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ってきました。
CPSDの当日の様子については、930GGさんの
こちらや
こちらのブログでお楽しみください^^。
袖森走るのは2回目。
初めて走ったのは3年前、懐かしの996C4S時代です。
あれ?初心者向けの「もうすぐ走行会デビュークラス」ですね(笑)。
今回は88カレラのリフレッシュ後、初のサーキット走行なので、どれだけ戦闘力アップしているのか楽しみでした。
2月のFSW走行からの変更点は↓こんな感じ。
【脚回り・駆動系】
・ビルシュタインショック(エナペタルにてOH+減衰変更)
・ターボ用27mmリアトーションバー
・強化ブッシュ(前後12箇所)
・アライメント調整
・LSD(KAAZ)
・ハブベアリング交換(全輪)
【ブレーキ強化】
・Fブレーキ964キャリパー
・Fブレーキパッド(Kazi Proμ Type01)
・ブレーキフルード(Endless RF-650)
【その他】
・軽量化-35kg(クーラーレス、リアシート周り等)
で、走ってみたところ、
全体的にオーバーな印象で繊細に操作しないとすぐにお尻が出ちゃいます^^;。
特に出口でアクセルオンすると、LSD効果もありトラクション掛かりながらググィっとインに入っていく。
オーバーは嫌いじゃないんですが、サーキットの速度域だとちょっと怖いですね。
峠だと軽快で楽しい車なんだけどなー。
(rubberさんに頂いた写真)
フロントの車高は高めなんで、アンダー寄りかと思ったんですが、逆にフロントが高すぎて
スナップオーバー(入口アンダーからの出口オーバー)ってやつでしょうか?
乗り方にも問題がありそうなのですが、とりあえずフロントの車高を5mmくらい下げてみようと思います。
あとは、脚をそこそこ強化しましたが、まだ結構ロールしますね。
ひっくり返りそうで怖いって程ではなくなりましたが、もう少し抑えたいところ。
ロールといえば、凄いスピードで4輪ドリフトしてコーナリングしていくナロー⑬の方がカッコ良すぎでした。
あんな風に乗りこなせるようになりたいものです。
フロントに964キャリパーを移植したブレーキについては、
・フィーリングが若干スポンジーになるが許容範囲
・かなりフロントが効くようになった
・気をつけないとすぐにフロントがロックする
・袖森ならこの時期の連続走行でもヴェイパーロックの症状はなし
と、なかなか好印象。
あとはリアのブレーキパッド交換して、そのうちターボ用マスターシリンダーかな。
で、タイムはというと、
神降臨!!
1分26秒
930
スマホアプリの目安タイムですが、この下3桁はなかなか真似できないでしょ?
ちなみに996C4Sの時も同じ位のタイム。
大幅に更新してませんよ^^。
それにしても袖森って、見た目より高低差もあるしテクニカルな難しいコースですね。
でも楽しいので、今度ライセンス取ってコソ練してみようかなーなんて考えてます。
急遽参加の手配をして頂いたバトラーさん、当日遊んで頂いた皆さま、ありがとうございました。
12月もよろしくお願いいたします!
Posted at 2015/08/12 18:19:37 | |
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