• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月20日

The Long and Winding Curry Road (1)

   市販「カレーの素」を使わず自作カレーを作ったのは、今月の初め頃。 作る前からスパイスの種類はもっと多いはずと思って居て。 出来上がったカレーは、見た目はそれらしいが、お味の方はというと、何か物足りないって感じで、、、、。 かと言って不味いモノでも無かった。 ともあれ「次回は、スパイスを揃えて作るぞ!」と心に誓ったのだった。

   誓ったのは良いが、どの様なスパイスが必要で、その割合は? スパイスの混ぜ方とかあるん? どこで手に入る? 全てが、無知との遭遇。 そういった時は、やはりググる君に尋ねるしかないね。 んで、多くのカレー粉レシピを発見し、その内14種を表にした。 





(・_・D フムフム
大匙、小匙って 何グラムなん? 皆さん匙加減なレシピを書かれているが、素人には、キッチリグラムで書いて欲しいななんて思った。 でも、モノの質量にもよるから一概には言えんやろけど、、、、。 ともあれ、起点が必要なので、大匙を6グラム、小匙を2グラムと 決めつけた。 んで、適当に分析。





グラムでの割合表が出来た。
どのスパイスがどの様な香りで役割で、、、、。 サッパリ知らないのだが、統計で割り出したので、それなりのモノが出来るに違いない。 自分に合わなければ、後で変更できるし。





んで、インド屋さんへ赴いた。





「加齢臭」「カレー臭」が凄いのかと期待先入観を持ちながら侵入したら、そうでも無くて、「がっかり」した。 
( ´∀` ) 





近所のスーパーでは、入手出来ないスパイス類を、、、、




重さとか内容とか表示の無い怪しい粉も含め、、、、




三種買ったのだった。




他にも近所のスーパーで色々、、、、





、、、、、揃えた。




さて、何時、作ろうかな❓

美味しいカレーへの道は、長くて湾曲してるのだよ。。。。




🅼。。。
ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2022/03/20 23:01:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

また焼いてしまう…庭んピング 笑
-NEO-さん

横濱舶来亭カレーフレーク
duffer32さん

ナポリタンの予定が
Nicolas Kenjiさん

本日も朝ごはん、連続カレー生活6日 ...
風見鶏です。さん

胡椒餅風中華まん
raffinata Pさん

久し振りのカルカッタ
Nicolas Kenjiさん

この記事へのコメント

2022年3月21日 0:13
Excelとかではなく、手書きなのが良いっすね!(PCが起動できなくても使えるように?)
なんにしても本格化してますね。
大さじ、小さじはアメリカに無かったでしたっけ?壁をスライドさせて一本で大さじも小さじも測れるKitchen用品をどこかで買ったんですが…St. AugustinのOutletじゃなかったかな???
コメントへの返答
2022年3月21日 1:19
ども~。

Excel使うほどの情報量では無いし、Excel使いこなせる自分では無いし、古紙やペンが余ってて、使いたいし、、、、。
( ´∀` )

まぁ。 一回やったら、飽きるタイプなんですけど、、、。
( ´∀` )

大匙、小匙、此方にもありますが、これって、世界規格じゃぁないですよね。 日本国内でも1カップに、200ccと250ccがあったと記憶してるし、、、。 匙加減が海を越えたらどう変わるか? あてになりません。っておもってて、、、、。
だから、重量換算しました。

セント オーガスティンまで、4時間かけて匙は買いに行けませんにょ~。
爆( ´∀` )

はい、 失礼しました。




🅼。。。

プロフィール

「かっと http://cvw.jp/b/1588401/47726405/
何シテル?   05/18 03:19
「お返しイイネ」「挨拶イイネ」「読んでも無いけどイイネ」「義理イイネ」ワタシは、しません。なので、そちらもご無用に。 そういうのは、「どうでもイイネ」と認識しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

残り物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 01:04:21
とある昼休み・・・海岸編からの~カモメが翔んだ日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:36:49
とある昼休み・・・鈴鹿の大木編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 05:52:37

愛車一覧

米国レクサス SC430 金壺君(Money Pit) (米国レクサス SC430)
数十年ぶりの公道走れるコンバーチブル。 過走行車。 衝動買い。(Sept 27, 202 ...
ホンダ シビック 銀シビ君 (ホンダ シビック)
2024年3月 走る赤いちゃんちゃんこ(CX-5)を次男君に破格の値段で譲渡したのでメ ...
ヤマハ XS650 Beautiful Belle (ヤマハ XS650)
これを、買ったのは、数年前。二輪車はヤマハと決めてる。手ごろな、スクーターないかなー。そ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
カルマンギアの後継車。 82年型を84年に購入。 写真整理中に発掘した画像。 撮影は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation