昨日は、右駆動軸のAxle Shaft Sealを交換した。 今日は、左側のSealを交換しようと作業開始。 どちらかと言えば左側の方の漏れが多めやし。 Sealなどの部品発注には、部品番号が必要。 其れを検索するには、
Majestic Hondaのサイトを使う。 んで検索した部品番号を元に、
地元部品屋や
岩石オートから部品を買い求める。 Majestic Hondaには、申し訳ないが、純正部品でないとアカン主義ではない、ワタシだ。
Majestic Hondaで調べ発注した時点では、部品番号は、一つしか見当たらなかったし、必要数量が明記されて無いし、装着位置も指定されてい無いし、同じ部品を左右に使うのだろうと判断。 んで、岩石オートから二個取り寄せた。
右側に装着した時は、「ぴったしカンカン」に出来たので何の疑いもなく左側の作業を始めたワタシ。 左側のLower ball jointは、銀シビ君購入以来初めて外す。これが、とても硬くて中々苦労した。 専用工具を使って外そうとしたが、固着度がひどく部品が壊れるかと思うほどの圧力と衝撃を与えてやっと外れた。
次に、駆動軸の取り外しを行い、新しいSealを装着する。はずだったのだが、出来ない事が発覚。 左側のAxle Shaft Sealの大きさと形が右側のそれと全く違うのだ。 何という痛恨のミステーク。 ま、ワタシには、よくある事なんだけどね。 よくあり過ぎて痛みを感じない。( ´∀` ) マヒ状態。

「なんで見事に違うんさぁ。 参ったな。 こりゃぁ。」と、もう一度Majestic Hondaのサイトをじっくり検索する。すると、発注当時見た図とは違う図にその部品はあった。 なんで同じ図に描いてへんのや?っちゅう話し。 ムッとしちゃう。 地元部品屋では、取り扱っていないし、価格比較して岩石オートに発注した。 一週間後には、届くだろう。
そして、今回の作業で、またもや発覚した問題箇所。 まぁ、以前から気付いていたけど、今回見てよほど酷くなっているので対処せねばならないかな❓ しょうがないので、部品を発注したよ。。。 今後Money Pitになりそうな銀シビ君❓ とは言え、新車を買って月賦を払う事を考えたら、お安いもんだけどね。
🅼
Posted at 2020/09/21 04:03:10 | |
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My 98 Civic | 日記