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TCM Markのブログ一覧

2020年09月11日 イイね!

Wish me luck

夜の12時🕛過ぎたんで 今日の事になる。 今日は、腎臓結石を砕く手術をするんさぁ。😨😰😱

オトロシヨォ〜〜😓💦

なんて言うとられん。 はよ寝なアカン。

と言うことで おやすみなさい。

Wish me luck for the operationヨー。。。


🅼
Posted at 2020/09/11 13:11:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2020年09月10日 イイね!

壊れたエンジンは、叩いて治す。

壊れたエンジンは、叩いて治す。日付穴埋め投稿也。


   定期検査で入って来た。 エンジン試運転、性能チェック。異常は感じられない。 何時もの様に、コンプレッションテストを行う。



   80psi(圧縮空気)を送りこんで、検査。



   上の計器が最低60psiを示して欲しいところ。 10psiしか表示していない。 オヨヨ。 空気漏れは、排気バルブからだ。 この気筒、飛行時間100時間前にもこの様な結果だった。  オーナーと相談。 



   前回同様、ひっぱたいて治す事にした。 黒い打ち出の小槌の登場だ。 ひっぱたけば、大判小判がザックザク~🎶



   ロッカーカバーを外し、片手でプロペラが回らない様にし、圧縮空気を送りながら、此処をひっぱたく。 



   治ってしまった。 大判小判いただきだな。( ´∀` ) このエンジン、オーバーホールからそんなに飛んでないのに、この症状が出て来てる。 OHしたこのショップ。 過去にこんな事無かったのになぁ。 下手な技術者がやったのかな❓

   ともあれ、このままでは、チョット心配なので、バルブ飛び出し整備を施す事にしよう。 なんかしなきゃ、100時間後に同じ症状が発生するかも知れないしね。



🅼
Posted at 2020/10/02 21:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空関係 | 日記
2020年09月09日 イイね!

飛び出す排気バルブ

日付穴埋め投稿也。



    とある顧客が定期検査を依頼した。 飛行中エンジンから偶に振動が来ると言うことも含めて 見て欲しいと。 「飛行中」で、しかも「偶に」起こる症状。 地上でどうやってどうしたら良いモノか❓ 常連客なので過去の整備は記録してある。 考えられる項目を一つ一つ取り除く。 Process of eliminationだ。 そして浮かんで来るのが、排気バルブの摺動問題。 俗に云う Sticky Valveだ。 このエンジンでは、よくあり得る問題だし。。。。四気筒の内どの気筒が其れを起こしているのかを知るのが課題。

   Compression Testを行うと、疑わしい気筒がどれか判った。 第一気筒だ。 この気筒のバルブ摺動性が向上するよう作業をする。



   カバー、ロッカーアーム、プッシュロッド等を外すと、問題が見えた。



   滑らかに回っていないので、片べり(異常摩耗)している。 滑らかに稼働するよう整備を行う。



   圧縮工程の始まりの位置にピストンを持って来る。 気筒内にロープを送り込む(圧縮空気の役目をする)。 プロペラを回転方向に動かなくなる迄 まわす。


 
   専用工具を用いバネを外す。



   ロープを抜き取り、バルブを燃焼室内に落とす。



   専用リーマーを用い、、、、



   優しくグリグリする。 航空機用ガソリンには、鉛が含まれていて、エンジンの使用時間がかさむと燃焼副産物として固体化した鉛がバルブガイドとバルブステムに積もる事がある。積もった鉛がバルブの摺動を渋らせる。 バルブがキッチリ閉まらない状態になる。 圧縮効率が低下し、パワーロスや振動に繋がる。 ここで何をしているかと云うと、リーマーでグリグリしてバルブガイドに積もった鉛を削り落としている。



   次にバルブステムを引っ張り出す。 



   (・_・D フムフム 目視点検するが、GGE Eyesでは、よく見えない。



   取り敢えず、自作専用工具でシコシコする。



   シコシコしたら鉛が気持ちよく擦れ取れて来る。 ( ´∀` ) 作業範囲が限られているので根気の要る仕事だ。

   積もった鉛を取り切ったら全てを元に戻す。 飛び出たバルブをいかにして元に戻すかは、企業秘密なので公開しない。 (´∀`*)ウフフ。

   この作業は、八月に行った。 以来顧客は、数回飛んでいるが、エンジンの振動に関する文句は訴えていないので、作業が成功したに違いない。




🅼
Posted at 2020/10/01 10:38:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 航空関係 | 日記
2020年09月08日 イイね!

驚異の謎の油

日付穴埋め投稿也。


   軽飛行機の定期検査の工程で、エンジンの圧縮性能を見る。 それは、「Compression Test」と呼ばれる。 ピストンを圧縮工程の最上点に持って来て、定められた圧力の空気を送り込み、どれだけ漏れが生じるかを検査するのだ。

   とある顧客の機体が、定期検査に入った。 コンプレッションテストを行うと #3 Cylinderの圧縮が、良くない事が判った。 80psi の空気圧を送り込んで、48psi が検査結果。 32psi が漏れている。 40% ロスだ。 「漏れ」は、最高25%までが合格点。 40%は、とても不合格。 オヨヨ。 漏れ箇所は、ピストンリング。 圧縮空気を送りこみながら、オイル注入口を開けると、漏れている音がするので、判る。 バルブは、漏れていない。 もしバルブが漏れていたら、シリンダーを外して修理に出す。

   これが、訓練機だったら、シリンダーを別物に交換する。 でも個人の機体なので、まず別の方法で対処する。 早く治すよりも、安価に治すため。 それがダメだったら、シリンダーを修理に出す。 別の方法に登場するのが、謎の油。 (´∀`*)ウフフ。 


   米国のクルマ野郎で知らないヤツは居ないだろう、この油。マーベル ミステリー オイル。



   如雨露を使って点火栓用の穴からシリンダー内に適量を注入。 プロペラをくりくり手で回して、点火栓を装着。 オイルが蒸発しない様にね。 カーボンのせいでリングが固着して圧縮性能が低下していると推測するから、数日放置民しピストンとリングに付いたであろうカーボンを溶かす。 



   数日後、下の点火栓を抜いて、エンジンをクランクする。 余分な油が飛び散る。 ( ´∀` )  で、点火栓を装着、エンジンを掛ける。 暖機運転そして性能テストを行って、「Compression Test」を行う。 



   上とこの画像は、漬け込みを二回施した後の画像。 エンジン ブチ回して計測した圧縮がなんと76psi。 驚き Σ(・□・;)結果だわ。 他のシリンダーと同等の結果が得られたよ。 WOW。 狙い通りに、事が運んで気持ち良いような、悪いような。 ( ´∀` ) 

   という訳で、マーベル ミステリー オイルの使い方とその驚きの結果の報告でした。


🅼
Posted at 2020/09/30 15:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空関係 | 日記
2020年09月07日 イイね!

”Happy to You❕”

   Labor Day Weekendだったこの週末。 Tampaより長男が帰って来た。 誕生日の日には帰って来れなかった彼の為、四ヶ月遅れだけど、ケーキを用意した家内。




   照れ隠しなのか、何時も変顔する長男。画像は、唯一まともに見れる顔の時。タイトルの 「Happy to You」とは、彼が幼い頃の言葉。 Birthdayが言えなかったのか❓ 忘れたのか❓ とても可愛いかったので、以来我が家で定着した言葉。( ´∀` )




🅼
Posted at 2020/09/08 09:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

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