• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月02日

プロアイズ TC1000 走行会

本日2月2日プロアイズさんのTC1000走行会に初参加させて頂きました~


基本的に走るのはストレス解消のために爽快感を求めてなのですが、今回は71Rを入れたこともあり、タイムを出しておきたい!というのが本音です。



満員御礼の走行会ですのでクリアラップは中々取れませんが俯瞰で走る練習になって良いですね。



1本目まさかのエアコン切り忘れ(^^;
ギリギリ40秒台の40.963
バタバタ準備しての1本目は曇り止めしてもメガネが曇るので、インラップ時オンするのですがそのまま忘れて走りきってしまいました(>_<)




今回のベストラップは40.791でした。
もう少し行けるかなと甘く考えてましたが、何はともあれ初の40秒台!
素直に喜んでおきます♪


2本目、3本目でクリアラップでノーミスは3回だけ。
その3回が各々

40.795
40.791
40.798

40秒台は全部で4回で、クリアラップ&ノーミスの3回がこれだけ揃っているので車の限界、自分の限界にだいぶ迫れたと信じて自分を誉めてあげたい(^^)




71R 15年46週磨耗少ないですね。

左フロント


センターの部分は皆さん言われているようにやや外側が減りなだらかな坂になっていますがそれほど顕著ではありません。
タイヤカスも後半コース上一杯だったのにこれも大丈夫。
スクレーパー用意してたのに出番なし。



右フロント


超きれいです。



長持ちしてくれるのであればそれはそれで良いのですが…。




いずれにしても使ってみないと評価出来ないですからね。


縦が強いとのインプレッションが多いですが私もそう思いました。
減速の速さとアクセル開けられるタイミングの早さは凄いですね~
はい、ここでアクセル!みたいな感じ(^^)


コーナリング時Z2☆はバランスを取り続けることでコーナリングスピードを稼ぐイメージがあるのですが、71Rはアクセルオンのタイミングを取ることで立ち上がりのスピードを稼ぐイメージを持ちました。


例えはいまいちですが綱渡りと野球位性格が違うな~と思いました。
使ってみての個人的な感想です。



ターボ車、機械式LSD車と71R相性良さそうですね。

逆にローパワー、トルセンだとボトムスピードをじわじわ稼ぐZ2☆も十分ありかなと思います。







ここのところ公私ともに向風強すぎ(>_<)
後半風が出てきたのでカッコ悪いですが目頭にテープでスムージングをしました。
向風は流線型で軽く受け流して行きたいところです。

効果は…全くわかりませんでしたが(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/02 22:29:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

円広志 - 夢想花
kazoo zzさん

田植えです 田起こし(草が多く生え ...
urutora368さん

道南上ノ国でプチオフ😉
s-k-m-tさん

旅先で( ノートE13 MC版 ) ...
IS正くんさん

神戸ツーリング(+おまけ第二ステー ...
ゆぃの助NDさん

レンタルガレージ
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年2月2日 23:47
ベスト更新で40秒台おめでとうございます!
最近はみんな40秒台になってきてますね。
速いですね〜。
次は40秒切りですね!
コメントへの返答
2016年2月3日 7:26
ありがとうございます!
40切りはさすがに無理です(^^;
タイヤは245/40R17を最大サイズと決めているのでこれでどこまで届くのか頑張ってみます~
2016年2月2日 23:58
ベスト更新おめでとうございます♪
良いスタート切れましたね!
走る機会少なくてこのタイムには脱帽です
タイムの纏まり方も凄い!
コメントへの返答
2016年2月3日 7:32
ありがとうございます!
中々走れないのが何よりの課題です(^^;
その分集中しまくりです(^^)
AMファミ走だと朝起きれる気がしませんが走行会だと早起き出来るのが良いです~
2016年2月3日 6:43
ベスト更新、おめでとうございます♪

1本目が惜しかったですね。

次回は40秒前半!?
コメントへの返答
2016年2月3日 7:39
ありがとうございます!
走りには集中していたのですが詰めの甘さが出てしまいました(^^;
気温は日中も高くなく助かりました。
目標は40前半です!たどり着きたいです(^^)
2016年2月3日 8:24
やはりブリヂストンは縦方向に振った特性ですよね。Sタイヤもその傾向がありますからね。
コメントへの返答
2016年2月3日 21:15
立ち上がりが強力ですね~
踏み込みを強めても横に逃げずグングン進んでいく感じでした!
タイヤが頑張りすぎて脚まわりがちょっと弱く感じてしまいました(^^;
2016年2月4日 20:15
> 71Rはアクセルオンのタイミングを取ることで立ち上がりのスピードを稼ぐイメージを持ちました。

初乗り?でこのインプレッションは驚きです!
だからポンとタイム出せるんだなーって、
ほんと、凄いです!
私は6セット履き潰してもなお、ココの課題の前で足踏み状態です(T_T)
コメントへの返答
2016年2月4日 23:17
初乗りだったのでとりあえず性格の強い所を探りました。
で、それを伸ばすイメージで動かしてみたのですが…
〔バランスを取る〕から〔タイミングを取る〕にウエイトがシフトしました。

71R実際使ってみたら勝手に思い込んでいたイメージよりずっと手強く難しく楽しいタイヤでした~(^^)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation