エビスサーキットのグリップ秋祭りに参加してきました。
年2回行われているイベントで、前回まつさんにお声かけていただいたのですが参加できず……
2日間走り放題のグリップ祭りを泊まりで楽しむ会で、今回も2日通しは無理でしたが初日だけでも絶対参加したい!と25日のみ参加させていただきました。
前日は寝たらもう起きれないに決まっているので夜のうちに出発。
磐越は雪。
路面温度的に積もりはしなそうですが寒い!
ハネには積もってました(笑)
到着したときには既に渦巻き状のオープン待ちの車列が。
私、どりとすさん、いつさん、まつさんと何台かおきに並んでいます。
何とかピット確保できるか??
無事東コースのピット確保!
一安心。
朝のピットからの眺めは雪とモヤとウエット路面が中々で、サーキット走行というよりはお昼の焼き肉が楽しみだなーといった感じ(笑)
エビスサーキットはAE86乗ってた頃に北コースと旧南コースをドリフト走行会で走ってます。
……よくよく考えると20年以上前のことですね。
東、西はドリフト時代も走ったことなくて知識無し、正直コース図もわからないまっさらな状態です。
走ったこと無いサーキットを初走行する経験がここのところなかったのでまっさらから走るのも貴重な体験かな、とYouTube等の動画チェックもあえてしませんでした。
朝まつさんに散歩しながら解説していただいた情報が全て。
イザ走り出そうとしたらラップタイムアプリのRaceChronoに東コースがない!
元々RaceChronoにはエビス東コースの設定が無いっぽい?
西コースはあるのですが。
バタバタとスタート&ゴール地点をセットして東コースを計測できるようにしました。
が、設定間違ってたみたいで走ってもラップタイムが出ず。
やらかした……
まあ、ラップタイム云々言う走りでも無いので一回目は何となく道を覚えて数周で終了。
感想は……
怖っ。
今まで経験したことないほどの高低差。
ホームストレート以外は下りが多いので車速は全体的にやや高め?
最終コーナーから駆け上がるホームストレートは緩やかなスキー場の傾斜位ある様に感じます。
2速→3速のギヤ離れてるところで急斜面登るので3速であからさまに失速する……
そしてこれだけ登った高さを最終コーナーまでに下りきるのでそりゃスリリングですよね。
ピット戻ってすぐ東コースの走行動画探して視聴しました(笑)
今回のミッションは無事に走行を終えて、楽しくお肉を食べ無事に家まで帰ること。
S字と最終手前の高速コーナーは特に気をつけて走ることにしました。
今度こそアプリでラップタイム出るように準備を進めます。
車側のアンドロイドナビはドロガーの18Hz更新で、念の為スマホも併用し内蔵GPSの1Hz更新のも立ち上げておきました。
こっちが高精度18Hzのタイム。
1度ピットインして取り直したので後半の6周のみ。
立ち上げ後1周位は補正中なので信頼できるタイムはラスト5周分。
こっちはスマホのほう。
初めの3周はピット時の位置補正の中でスタート&ゴール地点跨いだ軌跡で走ってません。
最後5周のタイムをナビ側タイムと比較してズレがないかの答え合わせ用として使用。
誤差ほぼゼロ、最大でも0.06秒誤差なので少なくともラスト5周のタイムはちゃんと取れてそう。
クリアラップは最後の一周ですが、他の周は後ろから色々な車の走り方を見ることができたので参考にさせていただきました。
これからというところで終了はガソリン無くなったため。
調子に乗って攻めるとヤバかったかもしれないのでいい頃合だったかも。
ZⅢでの走行ですがグリップ不足は感じませんでした。
タイヤも車もちゃんと操作に応えてくれるのが感じられて、問題は運転手のコース習熟度と度胸とスキルだけ(笑)
はじめのコース覚え走行と合わせて15周位?20周もしてませんが十分満足できました。
初めてのコース走行でしか使われない脳の部分が活性化された感じがしてなんか楽しかった♪
今後も未走行サーキット色々走ってみようかな。
ラップカウンタートラブルのバタバタでカメラ出すのが遅くてほとんど撮れなかった。
これからはやはりデジスパか……
といった感じでブログの走行パートはここまで。
ここからがある意味メインイベント。
焼き肉の宴です!
私の担当は炊飯。
今回気温がかなり低く、時々強風もあるので風よけとガスの気化がポイント。
タイヤとトランクボードで風を防ぎ、CB缶はプロパン入りを選択、更に電熱ネックウォーマーとホッカイロで缶を包み気化冷却での出力低下を防ぎました。
バッチリ完全燃焼。
ミネラルウォーターは軟水を使用。
takaさん準備の美味しいお米をガスで炊くので最高です(^^)
takaさんの七輪で炭焼き。
どりとすさん準備のお肉、特にこの厚切り牛タンの破壊力!
これを炊きたてごはんにオン。
サーキットのピットでこのこだわりとクオリティは異常。
焼き肉旨すぎました(^^)
東コースには地下通路があり外に出られるのですが、車高短車にとっては中々ハードルが高いです。
ココ通るだけで大冒険。
なので夕方サーキットを横切る事ができる開門を待って本日のグリップ祭り終了です。
あー、ホワイトライオン、ホワイトタイガー見れなかった……
ココは明日も参加の皆さんに託して私は帰路につきました。
皆さんお疲れ様でした!
最高のグリップ祭でした~
体が冷えて手足がつるので二本松インターそばで福島っぽいラーメンが食べたいな、とググって麺処若武者本店へ。
美味しく温まりました(^^)
眠すぎて真っ直ぐ帰宅するビジョンが全く見えなかったので高速乗ってすぐ安達太良パーキングエリアで仮眠。
クッション寝袋、着る毛布のような上着、アイマスク、耳栓と仮眠のクオリティも万全。
無事自宅に到着〜
kameさんにいただいたIPAビールを体に染み込ませて就寝。
ごちそうさまでした!
で、本日。
塩カル巻き上げて付着してるかもなので高圧洗浄で下回り洗ってついでに洗車。
スーパーオートバックスさんにてエンジンオイルとミッションオイル交換。
odo 133777
ミッションオイルは冬の定番コンペティション。
エンジンオイルは初使用のプローバさんの0W-30。
0Wな気分だったのと5.1リッター入りで面倒が無いので何となく。
もはや自分で交換する選択肢は無い……
冬のタイヤ履き替えで忙しいみたいでピット混んでいます。
待ち時間たっぷりでブログが長くなってしまいました。
これにてアフターケア含めエビスサーキットグリップ秋祭り終了といたしました!