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ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2021年10月13日 イイね!

オカルトチューン

オカルトチューン







オカルトではないのですが、疲れ過ぎて寝るときと昼寝は金縛りになりやすいんですよね。


昼寝の場合、夢見てる状態で昼寝している認識もあってそろそろ起きなきゃと思って無理矢理夢から自分で覚める事ができるときがあるのですが、このパターンはほぼ金縛り。


意識が現実世界に戻っても体が全く動かず感覚も無いんですよね。


この時勝手に恐怖心でいっぱいになるので早く解きたいのですが難しい。


右手と左手をお腹の上に持っていく動きをイメージして頑張っていると動かしてる感覚は無いのですが右手と左手が触れる感覚が脳に微かに伝わります。


なんとも言えない感覚です。


そこを取っ掛かりに右手と左手を何とか動かして、その触覚を拡大して金縛りを解除します。


以上、金縛り解除の解説でした(笑)




そしてここから先はオカルトの世界。


発端は前回の筑波サーキットの帰りにメーターヒューズが切れたことではあるのですが……


原因は過電流?


オルタそろそろヤバイよのサインなのかもしれないし、たまたまかもしれないのですが、登録からマイ86ももうすぐ10年。


どうやらヒューズも消耗品と言われているらしいし、エンジン制御系を中心に重要そうなとこのヒューズは交換しておこうかなと思いました。


そんな時、オカルト除電(笑)で切磋琢磨していたコスワスさんの整備手帳にてカーボングリスを導通改善に使っているのを発見!


ヒューズに塗ってオカルトヒューズ化したら良さそうだなー。



で、カーボングリスゲット!


新品ヒューズもゲット!


まずはヒューズに導電性アルミテープを貼りました。


ヒューズの端子の真ん中にアルミテープなんて余計な導通リスク増えるだけだし、こんな物で何か効果あるとは(ほんの少ししか)思っていません。


しかもヒューズ抜いても目視で切れてるかわからなくなるので全くオススメしません。


私はいつもミニテスター車に積んでるので、ヒューズの導通は引き抜かずアンペア表示の両端の穴で行うため問題は無しですが。


更にヒューズの端子部にカーボングリスを塗り込みます。


そのままはグリスが硬いので潤滑油で少し伸ばして豚毛の筆で塗り塗り。


塗り過ぎは逆効果らしいし、アルミテープまでグリス繋がったらやばいのでほんの少しを塗り伸ばします。


少し灰色に曇る位で十分だと思います。



はじめ楽しかったのですがさすがに量が多くて飽きました……


繰り返しますが全くもってオススメはしません。


万が一凄い効果を感じることができたら整備手帳に上げたいと思います(笑)
Posted at 2021/10/13 23:23:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月07日 イイね!

86祭!

86祭!開催決定ですね〜


みんカラの86愛車プロフィールに書いている通り、このイベントの86/BRZサーキットチャレンジに2014年の初開催から2015年の欠席を除き毎年参加しています。


1位、2位と表彰台も経験させていただきました!


最近はハイレベルなマシン、ドライバーが多くて表彰台はとても遠いですが(^^;


とはいえお祭りですし、ガチガチのレギュレーションでイコールコンディションより、好きにイジった愛車を持ち寄って戦うというスタイルも楽しさの1つですよね(^^)


今年も昨年同様、コロナウイルス感染予防対策として「AE86ミィーティング」「レーシングカー同乗走行」「プレゼント抽選会(ジャンケン大会)」の開催はございません、とのこと。


ここはまだ致し方ないところですし、感染予防対策をしっかりしてレースイベントに参加したいと思います!




と、ブログあげようとした瞬間地震でメチャクチャ揺れて画面閉じてしまった(^^;

多分震度5弱?

気をつけようがないけど気をつけましょうね〜
Posted at 2021/10/07 22:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年10月02日 イイね!

新型BRZアルミナックルで晩酌

新型BRZアルミナックルで晩酌






新型BRZまだ見たこと無いんです。


うーん、見てみたい!


というわけで一部分だけでも(笑)



新型BRZのアルミナックル!


GR86のナックルがキャリーオーバーなら前期86に新型BRZのナックルが付かない道理はない、と未確認のまま取り敢えず購入。


9月18日に届きまして、まずはマイ86のナックルとの違いを手計測で確認。



うわー、タイロッドエンドは交換確定。
この辺はまあ想定内。



ロワーアームのボールジョイント。
汚れたグリスで簡易的に当たりの確認。
テーパー角問題無し♪



タイロッドエンド、ステアリングナックルに絡むボルト、ナット類は全て注文。
マイ86は最前期なのでパーツが良くなってるパターンもあるし、長さ違う可能性も高いので。
何とも判断つかなかったバックプレートもついでに注文。



ボールジョイントはワザワザプーラー使って外したりするマメな性格ではないので、ひっぱたくブラスバーは今後の為にも購入。


と、順調に準備を進めつつもヒマがなくステアリングナックルは晩酌の友に(笑)


パーツで呑める体質なのでお得です(^^)


そして先日。


みん友かつ、サーキットでもお世話になっているツグさんのパーツレビューにアルミナックルが!


思わず矢継ぎ早に質問コメしてしまいましたがロワーアームのボールジョイントのネジ山部分の長さが違くて交換必用っぽい。



確かにナット締めても回り止めの穴が隠れてしまってピン挿せないです。


ボールジョイントは単体供給無いので左右ロワーアーム交換確定か……と思いつつもマイ86のロワーアームにはピロボールブッシュ、強化ブッシュが付いてるし移植したくないな〜


純正ナットと同じ大きさの座金付きキャッスルナットなら解決できそう。


で、探しました。



おぉ〜!
ピッタリ(^^)
ロワーアーム交換回避して何とかなりそうです。


とはいえ純正はあくまでも新型のロワーアームとセットで設計されていると思いますのでオススメはしませんヨ。


近々交換するまでは酒の肴継続中〜


因みに……



すんなりとはいきませんでした……


1個注文して正解をまた注文も面倒なので2個ずつ発注。


不要ナットが一気に増殖しましたとさ(笑)
Posted at 2021/10/03 00:03:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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