
昨日は商売というブログで書きましたが、その続きです。
トヨタ(純正) FT86用純正OP エアロスタビライジングフィン
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/28080314/
86についてるこのパーツ、カジキマグロからヒントを得たらしいです。
F1でも研究されてるらしい。
F1で使われるのはボルテックス ジェネレーター です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E6%B5%81%E7%BF%BC
これはゴルフのディンプル加工と同じで乱流をわざと起こし
空気の剥離を防ぐ効果があります。
飛行機の羽根や、
、500系新幹線にも使われてますね。
でも、ここの記事には
カジキマグロと書かれています。
っということは生物学で、肌のことかと思いますね。
要するに流体摩擦を減らす目的です。
確かに東京大学でも飛行機の設計で真剣に検討されています。
私も昔、F1のボディに空気との摩擦を減らせる処理はできないのかと考えてました。
スペースシャトルなんてのは、空気との摩擦でボディ表面が超高温になるんで
ぜったい何かやってるはずだと・・・・
その中にでてて興味があった一つがリブレット加工
要するに水泳で禁止されたミズノの水着 サメ肌加工です。
リブレット資料
http://www.nmri.go.jp/main/etc/kaisetsu/0001.html
船のマイクロバブルってのもありますね。
これは泡を船底に発生させて摩擦抵抗を減らすものです。
しかし、結局流体摩擦を減らす加工をいくら頑張っても
空気は水とはくらべものにならないくらい、サラサラなわけで
あんま意味がないと思います。
さらに300Kmで走るF1ならともかく、でても150Kmでしか試せないクルマで
こんな小さいのは感じるわけがないです。
まだMRJ旅客機を作る三菱ランエボの屋根についてたボルテックス ジェネレーター のがまだ説得力がある。
これはルーフからの剥離を抑えて、リアウイングの効果を上げるものです。
写真86についてる部品の値段は判りませんが
300えんなら許せるけど、1万えんとかするのなら
ぼったくりとしかいえませんね。
まぁ効果があるのなら、ちゃんと最高速とかデータ出してくれぃ!!
ダウンフォースも測れ!!
F1はちゃんと測ってるぞ!!
F1で使われてるから凄いわけではなく、測定して効果があるから
使われてるわけだ!!
ただ真似して、効果があるわけね~だろ。
まぁこれは評論家さんを試してるんだ(笑)
これの効果を「スバラシイ」とか「車体が安定する」とか「スムーズに加速するとか」
言う評論家さんはわざと、
「ひょーろんか」
と平仮名であらわしましょう♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/286692/blog/28072079/
で書かれている方には是非ちゃんと評価していただきたいものです。
っとエキサイトしたけど、昔のハチロクって硬派な感じだったのに
今度の86は子供だましの部品が多いきがする
東京大学資料
http://www.aerospace.t.u-tokyo.ac.jp/headline/resources/ut-aeroinnovation20090325panel01.pdf#search='イルカ%20肌%20低抵抗'
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能書き | クルマ
Posted at
2012/10/21 02:58:47