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イイね!
2013年02月01日

ケミカルアンカー

ケミカルアンカー 今日はクルマとは全く違うお話です。

写真はケミカルアンカーボルトです。













笹子トンネル事故で問題になったケミカルアンカーボルトがなぜ抜けたのか???
ってお話です。





いきなりですが・・・結果はボルトの接着剤ケミカルアンカー不足だったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130201-00000005-asahi-soci

この犠牲者が出た事故で「ケミカルアンカー」ってのが一躍有名になりました。



普通接着剤でそんな重い物が吊ることができるか???
ほとんどの人が疑問をもつと思います。




まずどのような作業なのか??解説図を見てみましょう






ハイ穴あけて、接着剤入れて固めるだけです(笑)



しかし・・・不思議ですよね~
接着剤に爪楊枝を突っ込んで固めたとしても、割と簡単に抜けてしまいます。



そんなもんで、重いコンクリなんか吊ったらそりゃ落ちるよ~
って考えてしまいます。



しかし、設計上はもっともっと重い物でも吊ることができるんです


そこで、ケミカルアンカーはどうやって固定されるのか???

調べてみました。






まず、ケミカルアンカーはコンクリートにしか使えません!!


鉄の塊に穴をあけてケミカルアンカーを使ってもダメなんです。

それはなぜか???




私の絵心のない図を見てください♪






コンクリートには石が混ざっており、穴をあけてもドリルの刃が石にあたって
蛇行した穴が開きます。




この蛇行した穴が開くから接着剤が固まった時に引っかかるわけです。


またもちろんボルトも専用品でなければいけません!!




ボルトが爪楊枝のようなツルツルでは引っかからないのでダメです。
また先端が接着剤をかき混ぜるような形状でないとダメです。
なんでケミカルアンカーボルトは先端斜めでかき混ぜるようになっています。





これで固定できてるんですね~
これなら納得です。




ほんで実際の原因ですが、間違いなく施工不良です。



この手の接着剤を使うような工法は、ちゃんと理解した人がやらないと設計通りの
強度が出なかったりします。





血液型がA型の私だったら、メッチャキレイに真円の穴をあけたりするかもしれません。
そうすれば引っかかりが少なく強度が落ちます。






この高度成長時代にそんな手間ヒマかける人間はもちろんいないので
手抜き工事が主流になります。




もしコンクリートが石の少ないシャブコンだったりしたら・・・




穴をあけるのに時間がないから、半分の深さの穴であったら・・・




接着剤が垂れてきてミスっても、とりあえずボルトがついてたらOKなんて
思う人が一人でもいれば・・・・





そんな人間いるわけないと思ったら、大間違いです。






福島の除染作業でも、枯葉を集めて袋に入れ保管場所に置かなきゃいけないのに
集めた枯葉を川に捨てる業者がいたんですから、手抜きすること考える
奴はいっぱいいますよ。
川に流れた枯葉で放射線の高い水が流れ、田んぼに流入
そこで稲作したらどうなるか???
怖いでしょ。




ようするに設計上どんなに問題なくても、施工する人間がいい加減で
理屈がわかっていなければダメだということです







まだ日本はましな方で、海外ではコンクリートの中からドラム缶や
一斗缶が出てきたりしますよ!!

なぜかって?、





だって・・・コンクリートの使用量が減らせてお金が節約できるから(汗)

まぁ普通にゴミは入ってますね。




なんでいかに現場が重要なのかってことですね。

製造業では三現主義ってのがあります。





現場、現物、現実を大切にしなければいけません




犠牲者のためにもこのようなことはなくさないといけませんね。




このコストダウンの激しい世の中・・・橋がおっこちても
不思議ではないですよ(汗)
ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2013/02/01 23:13:45

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この記事へのコメント

2013年2月2日 16:32
隣国での手抜き作業の結果を思い出しました
コンクリートの鉄筋ならぬ竹筋・・・↓
http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/666129/

コンクリートの鉄筋無し・・・↓
http://blogs.yahoo.co.jp/naojuv/51396624.html


日本はそんなに酷く無いと思ってましたが、耐震偽装問題をホリエモンに注目させて煙に巻いてますから。
問題無い範囲での手抜きなら構いませんが、どう考えてもアウトな強度は勘弁してもらいたいですね・・・
コメントへの返答
2013年2月2日 19:09
鉄筋なしって本当に怖いですね~

日本じゃそこまでしないでしょうが
コストダウン=手抜き
ってことにならないよう、監督者が
しっかりしないとダメですね。

トンネル崩落はお隣の国を
馬鹿にできませんね。
2013年2月3日 19:12
以前ファスニングメーカーの営業をしていました(^_^;)

ケミカルアンカーはちゃんと施工すれば
凄い引っ張り強度なんですけどね

アンカーの講習とかをやってましたが
ケミカルアンカーを注入してボルトをそのまま
差し込むだけの方がたくさんいました。
実際はボルトを回転させて混ぜないとダメなんですけどね

普段からそんな施工をしてるんだなぁ~って
思いました。地面なら落下ってことには
なりませんが天井の施工不良は危険過ぎです。
コメントへの返答
2013年2月5日 2:42

>アンカーの講習とかをやってましたが

どうもどうも
営業されてたんですね。

こういう作業は理解できていない人が
少しでもいると大事故につながるから怖いですよね。

私も以前に2液性の(1:1で混ぜるタイプ)接着剤で、最初ちゃんと説明した筈なのに
気が付けば作業者がかわって、
片方の接着剤だけがホボなくなって
いることがありました。

もうほんと超青ざめましたね。

パートのおばちゃんなんて、接着剤といえば
アロンアルファくらいしかイメージできません
から、悪気もなかったんでしょうけど
いかに監督者が大事かってことだと
再認識しました。
2013年2月3日 20:57
これ、ようやく原因わかったんだね。
でもケミカルアンカの接着剤不足なんて、見た瞬間にわかったはず。
(ボルトが破断していたかどうか?くらいは即わかったにも関わらず、そういう報道がなかった)
なにか怪しい・・・。
コメントへの返答
2013年2月5日 3:11
確かに時間がかかってるよね。

まぁ第三者委員会で、メーカーのリコール等とは違いのんびりしてるのは確かだと思います。

ただ委員会設置後、トンネル工学が専門の委員を選んだりするから時間はかかるだろうね。

普通なら、専門家が5秒見ただけで
ほぼ原因は特定できるだろうけど、
確実な原因でないと混乱するのが
あるとおもいます。

今回も残ったボルトをすべて、試験機で
強度を調べていたみたい。

残ったボルトの10%は簡単に抜けて、
60%は設計強度が足らずって話だった。

そんで再現するために、どうなれば強度が
足らないかの実験もしてから発表なんだと
思います。

まぁケミカルアンカー自体に問題があれば
その時期に生産したケミカルアンカー使った
工事個所すべて点検になるだろうし、
工法に問題があるのなら、この工法使った
箇所すべての対策が必要になるから
大事だよね。

情報については福知山線脱線事故で
情報漏えいがあって問題になったことも
あり、管理が厳しくなったってことでした。

ボーイング787のバッテリーもGSユアサが
原因のような報道が一部出てますが
タダの配線ミスの可能性が高いんじゃないでしょうか?

なんの根拠もない憶測で書いちゃいけないけどね。

なんで今回も控えてましたが、報道も
憶測でかいて、GSユアサに訴えられれ
たら困るし、可能性までしか書いていないと
思います。

マクラーレンのKERSバッテリーでも
燃えることはないので、GSバッテリに問題
はないと信じたい(笑)


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「みんな!用意するのだ!
ルマンド買いに行く^_^」
何シテル?   06/07 06:30
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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