• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月28日

ハスラーについて勉強しよう♪(エネチャージ編)

ハスラーについて勉強しよう♪(エネチャージ編)



みなさんこんばんは♪











4月より消費税増税、環境税でガソリン代が
5円/Lも上がっちゃいます。
流石にきついですね(涙)

セレナから代車ワゴンRに乗り換えるとガソリン代が1/3になりました。
これだけガソリンが高いと電気自動車がさらに脚光を浴びそう。
(原発が止まってしまうと深夜電力も割引辞めちゃうかもしれませんが・・・)

日本海にあるメタンハイドレートも採掘実験は全然進んでいません。

エネルギー問題は是非なんとかしてもらいたいものです。





っということで今回取り上げるのは、ハスラーに標準でついて
くるスズキの「エネチャージ」

デュアルジェットエンジンと言い、スズキはネーミングがカッコイ!!



概要を説明すると・・・
減速時に発電し、助手席下のリチウムバッテリーにエネルギー貯蔵
アイドリングストップ時に電力供給したり、再始動時の
スタータ起動電力に使用されます。
(最近日産デイズルークスにもニッケルバッテリ搭載車が出ました)



夜にヘッドライトつけて、ワイパー動かし、オーディオを聞きながら
エアコンブロアONなんて場合にでもリチウムバッテリーから電力供給し
できるだけアイドリングストップ時間を
稼ぎ燃料消費を抑える目的ですね。



サブバッテリーを使用しないダイハツやホンダはアイドリングストップ
時間が短いはずです。



もちろん、加速時はオルタネータの負荷がないので
加速もよくなります。



エネチャージが働いている時は、メータ上に表示されるのですが
結構減速感が出ています。
普通ならスルスルと転がりそうなところが、減速度が強い感じで
不自然差は感じます。






今ではF1でもKERSがあって減速時にブレーキ回生
加速時にモータアシストがあります。


スズキのエネチャージではモータアシストまで行っていませんが
セレナのなんちゃってハイブリッドみたいにアシストもありですね。




・・・・っと思ったら去年のモータショウで、エネチャージⅡってのが発表
されてました。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131029_620702.html

セレナと一緒でモータアシストにも使用するみたいです。
モータアシストに使用すると軽自動車でもなんちゃってハイブリッドの
仲間入りです。




ちなみに昔F1にもオルタネータで加速アシストをマクラーレンがやっていました。
レギュレーションでエンジン以外の動力源が禁止されたため
公にされませんでしたけどね。


現在のF1ではクランク軸とモータ軸が直結でなければいけませんので
減速中クラッチを切って、エンジン止め、モータだけで減速させる事が
できませんが、市販車にはそのような規則がないので
是非アクセルOFF時はエンジンを止めニュートラル状態で
エネチャージによるブレーキ回生にしてもらいたいところです。



簡単に言うとアクセルON時だけエンジンを始動する方法です。
(ヨーロッパではセーリング走行っていうらしい)



今は13km/h以下でアイドリングストップしますが、これはロックアップ解除
の速度だそうです。



エンジンブレーキじゃないと違和感があるという人もいますが
ブレーキ回生で今後は十分フィーリングは向上するのでは
ないかと思います。

エンジンブレーキでフリクションロスによってエネルギーを消費しちゃあ
もったいないと思います。




話はズレますが、エンジンのロス馬力は


(マツダHPより)

とありますが、エンジンブレーキ使用時は
この機械抵抗損失(フリクションロス)と
ポンプ損失(ポンピングロス)使っているはずです。



ポンピングロスはミラーサイクルエンジン(スカイアクティブ)等で
よく出てきますが、どのくらいのロスなのか?
気になりますね♪






っということで実験してみました。







実験方法はMR-Sで4速60km/hからエンジンキーをOFF(エンジンストップ)
エンジンブレーキ中にスロットルをパコパコ開閉してみるです(笑)




ポンピングロスが大きれば、スロットル開度が小さい時の方が
アクセル全開時より減速度が強いはずです。






結果は・・・・
















体感できませんでした(笑)








まぁ音の違いは判るのと、アイドリング近くになるとなんとなく
わかるというかわからないというか・・・・(笑)



つ~ことで体感できるほどのロスではなさそうですね。
(パワステ・ブレーキが効かないので危険ですよ)




ちなみにクラッチを切ってニュートラルにすると、まさしくエンブレが
効かないのでいかに機械損失(フリクションロス)が大きいのかが分かりますね(笑)



ちなみにポンプ損失と機械抵抗損失の割合は下の図に書いてます。
(マツダHPより)



話はもどって、エネチャージですが補修部品として10万弱と高額です
しかし、ハイブリッド用のリチウムバッテリーですし、車の寿命分は
持つのではないかと思います(日産デイズのニッケルバッテリーの方が心配)


それに装備されていても他社と比較し高価になっていません。



つ~ことで非常に良い装備だと思いますので
カムイの乗るぶっ壊れまくりのケータハムF1チームにスズキは是非技術提供
してあげるべきですね♪




デハデハ

お休みなさい♪
ブログ一覧 | ハスラー♪ | 日記
Posted at 2014/03/28 23:45:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/1
R_35さん

カローラスポーツ GR SPORT
ひで777 B5さん

7月の継続検査前に、その1
czモンキーさん

【週刊】5/31:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

昨日発売のオンリーメルセデス 7月 ...
やっぴー7さん

裾野を広げねば…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年3月29日 8:48
ポンピングロスはバルブ全閉にしないと減らないようで、エンジンブレーキ時にも3気筒のバルブが完全全閉休止するインスパイアはエンジンブレーキ時の空走感がニュートラルとおなじくらいに感じます。

シリンダー内の空気を入れ換えるロス=ポンピングロス

アクセル全閉でも全開でもシリンダーからの空気の移動が発生してしまうので、バルブを全閉で止めないとポンピングロスは体感出来ないみたいです。
コメントへの返答
2014年3月30日 1:21
どもども

インスパイヤの気筒休止は体感できるんですね。
っということはやっぱりバルブを全閉にしないといけないってことか。

いろいろ考えていたのですが、気筒休止時は、吸気・排気両方全閉にするので

私の実験のように吸気側のスロットル閉じるだけではダメなような気がしてきました。

排気側を全閉にしないので、負圧になっているシリンダーが排気行程時(ピストン下死点)にエキマニから逆流してるのかもしれません。
そしてオーバラップ時(上死点)には大気圧
近くに戻りまた吸気で負圧になる
って考え方どうでしょうね。

アペックスマフラー音量絞るバルブでもつけるとわかる!?

容積減らさないと、体感は難しいそう。

ホンダの新しいハイブリッドは、
モータとクランクをクラッチで切り
離せるんで、やっぱり今後の技術は
断続できないとダメですね。

プロフィール

「万博は人が来ないとか言ってたマスコミどーなってん、昨日知り合いの申し込みしようと思ったらHP繋がらん(~_~;)またない万博とからしいがネット申し込みで待ち時間アリw
改善してくれー」
何シテル?   06/01 08:36
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation