
みなさまこんばんは♪
朝通勤時にラジオを聴いていたら、
今日は
「クリスマスのイブイブ」だそうです。
私はてっきり
「天皇誕生日」と言うと思っていたので
クルマの中でズッコケました(笑)
やはり世の中では天皇誕生日よりクリスマスイブイブが
多数派なんでしょうか?
お誕生日といえば昨日モデルチェンジした新型アルトです
今日は仕事帰りに新型アルトのカタログをもらってきました♪
ディラーにはカワイイ花柄ステッカーの貼ったアルトが
置いてありました。
時間がなかったのであまりみていませんがナカナカの
デザインだと思います。
室内は・・・・・やっぱりアルトの雰囲気でした(笑)
また時間のあるときに試乗等したいと思います。
っでカタログ等みて今回のアルトの目玉がシャシーの一新だと
言うのはわかっていたのですが、なんとエンジンにもかなりの
改良がくわえられています。
型式こそR06aですが・・・・
なんと!!!
シリンダーヘッドが新設計!!
具体的には、シリンダーヘッドにエキマニ一体型となっています。
また圧縮比が11.3→11.5へとUP
ピストンも新設計、EGRも変わっているようです。
さらにコンパクト化されています。
タンブル流を有効に活用していそうです。
まず旧型みてください
エキマニに注目!!
ほんで新型見てみましょう♪
エキマニをシリンダーヘッドに入れるとコンパクト化部品点数を減らし
軽量化といった物理的なメリットと、エンジンの早期ウォームUPができ
更なる低燃費化が可能となります。
EGR配管もみえますね~
このコンパクト化は見るだけで(+_+)しちゃいますね~
また吸気口も車体前方まで持ってきているようです。
最近では日産、三菱の軽自動車のエンジンがマイナーチェンジで
吸気口を前方にもってきましたが、スズキもそうしたことから
パワーUPには有効なんでしょう。
昔のキャブエンジンでは夏と冬で吸気ダクトを切り替えしていましたが、
今はインジェクターも進化し、早期にウォームUPできるので
問題ないようです。
スズキの開発ペースは凄いですね~
ホンダさんも早く吸気口を前方に持ってきましょう♪
私もハスラーに乗って思ったのですが、
スズキはカタログ燃費が凄いのですが、実走でもなかなか燃費が良いです。
エコクールやエネヤージはJC08にも効きますが、実走でも効きます。
エアコンを使ってもアイドリングストップめっちゃしますし、低速からの
出だしもいいです。
今度のアルトは車体の一新で車重が610キロ~ということですし
走りもよさげです。
なおミッションにAMTがあります。
ロボタイズドMTとか言って私のようなオッサンには
ナビ5と同じ機能です。
ミッションゲートにプラス・マイナスがあり、面白そうですが・・・
スポーツ走行にはあまり期待してはいけなそうです。
つ~ことで早くターボが見てみたいと思います♪
最後にニスモのような赤ラインはいらないです。
デハデハ♪
ブログ一覧 |
その他のクルマ♪ | 日記
Posted at
2014/12/23 23:50:41