• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月22日

メルセデスV型180度 M291エンジン♪

メルセデスV型180度 M291エンジン♪ 皆様おはようございます♪

今年のF1マシンがそろそろ発表され始めました。
ホンダのエンジンは開発が認められましたが
開発の範囲はどれくらいなのか興味がありますね。

メルセデスのぶっちぎりは続くのでしょうか?







そんなメルセデスも成功ばかりではありません。
メルセデスエンジンは失敗も多いのですが
今日は私が大好きなエンジンをご紹介いたします。


メルセデスM291エンジンです。  
1991年SWC世界耐久選手権で勝つために生まれたエンジンですが
残念ながら失敗作としてしられています。

基本は12気筒V型180度3500CCエンジン

水平対向エンジンと何が違うかと言いますと、
クランクピンが共用されているかどうかです。



右が水平対向エンジンで、ピストンが左右とも同じように動きます。
V型180はクランクピンが共用のため、左右は反対に動きます。




なぜV型180を採用したかというと、クランクシャフトの剛性確保のため
と推測されます。



スバルに代表される水平対向エンジンはクランクピンをつなぐクランクウエブの
厚み確保が難しく剛性が確保しにくいからです。
(青マルした部分が細くなる)



最近ではポルシェのルマンカーがV型4気筒を採用していますが、
当初クランピンを共用した設計だったものの振動に悩まされ
結局クランクピン共用はあきらめたらしいです。


ホンダの新しいNSXもV型75度とされていますが、これもクランクピンの
オーバラップを稼ぎ剛性を確保するためと考えられます。


ここまでは以外と有名ですが、M291エンジンはこれだけではありません。



①センターアウトプット方式のエンジン
  通常エンジンの出力はエンジンの端からとりますが、このエンジンでは
  12気筒の真ん中、エンジンの中心から動力を取ります。


カム駆動もセンターからです。

シリンダーのピッチがセンターで伸びているのが図面でわかりますね。

フットワークポルシェのエンジンもセンターアウトプットだったので、
コンサルタントが同じだったのではないかと思います。


②モノブロックのエンジン
 モノブロックとはシリンダーヘッドとシリンダーブロックが一体設計ということです。
 なのでシリンダーヘッドボルトやシリンダーガスケットはありません。
 鋳造でそこまでできることにビックリです!!

 ただ、この設計が仇になり壊れまくります。
 何が難しかったかというと、バルブシート、燃焼室の加工です。



 一体設計であったため長い工具でバルブシートを加工しなければならず
 この時代の加工機では難しかったようです。





③カムシャフト間吸気
 最初の写真を見てもわかるようにエンジンの下部は非常にフラットです。


これはディフューザ―にぴったり沿わせた低重心を極めるためです。




市販のスバルの水平対向エンジンでは低重心と言いながらもエキマニや
オイルパンが下部から出っ張り想像したより低重心ではありません。


低重心にするためには下部の出っ張りをなくします。




オイルパンはドライサンプで式で無くし、排気管は上側にします。
そして吸気配管はカムシャフトの間を通します。



吸気バルブまでよりストレートな吸気管にすることができ
また下部の出っ張りをなくすことができます。


ちなみに市販車では三菱のDGIエンジンがカムシャフト間吸気を
実現しています。







今から25年も前にこれだけの驚きレイアウトを採用するって本当に凄いですね~

ちなみにスバルもF1に水平対向エンジンをだしています。


スバルモートリモデルニの水平対向12気筒エンジン
こちらはっとってもシンプルなエンジンです。


残念ながらスバルの技術者は開発にあまり参加させてもらえず
写真に写ってるオッサン(カルロキティ)が仕切っていたようです。



耐久レースにもこのエンジンは採用されましたがまともに走ったことは
なかったように記憶されます。



いまだかつて私の好きなエンジンでコレを超えるものが出てきておりませんが
ホンダには是非頑張ってほしいと思います。


今日は私の好きなエンジンをご紹介いたしました♪
デハデハ♪
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2015/01/22 02:43:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは🙋🏻今日も ...
PHEV好きさん

竹。
.ξさん

マツダドライビングアカデミー
zakiyama @ roadstinさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

ヘルメットをつける
マンシングペンギンさん

ポッキリナイケン〜グダグダ東京行く ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2015年1月22日 13:03
知人にスバルのF1参戦時のスタッフがいるのですが、F1のときは2ヶ月間ぐらい、会社に軟禁されて、家族にロクに連絡も取らせてもらえなかったので、会社にジャンジャン、親族からの「連絡が取れない」電話がかかってきてた・・・・と聞きました。
コメントへの返答
2015年1月23日 2:38
おおぉ!

それは凄いですね。
私もその時の生の話が聞いてみたいです。

当時はオートスポーツとレーシングオンしか
情報が無かったんで、丸暗記するぐらい読んでました。

鈴鹿のシケインで金網にへばりついていたのが懐かしいです♪
2015年1月22日 22:29
すごいなぁ~っとため息が出ますが、

エンジンばかりは整備性いいのが一番ですぼくは(笑)
コメントへの返答
2015年1月23日 2:42
Akiさんのブログでも書かれていましたね♪

整備する事を一番に考えるあたり職業病ですね。

ちなみに自分の所有する車はシンプルなのが
ベストってマーチスーパーターボを所有した時に痛感しました(笑)

プロフィール

「オートサロンのフロントメンバーを開発してる人が次は直4っていってました^_^」
何シテル?   08/19 18:17
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation