• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月30日

シビックタイプR(ターボ)を勉強しよう♪その3

シビックタイプR(ターボ)を勉強しよう♪その3 皆さまおはようございます♪














シビックタイプR(ターボ)を勉強しよう♪その3です。
ついに抽選結果が出ましたね~

ホンダは賢いやり方デス。
正直スポーツカーは話題ばかりで数が出ないので
限定車ってのは良いと思います。

S660では試乗ばかりで車買う人が少なく
ディラーは対応に困ったでしょうからね。

結局スポーツカーに大切なのは希少性だと思います。

コペンも3つのボディありますが、正直
いつでも買えるスポーツカーは売れないと思います。



ではシビックタイプRのエンジンについて勉強してみましょう♪

エンジンは久々のスポーツエンジンでK型でありますがほぼ新設計といって
いいと思います。




特徴的なのは、エキマニがシリンダーヘッド一体型です。
これは新型アルトでも採用されましたが、できるだけエンジンを
早く温めてコールドスタート時の排ガス浄化を向上させたいのだと
思います。
外観ではターボがヘッドにぴったりとひっついて、タービン直後に
触媒がついています。
これも、排ガス対策でできるだけ触媒温度を早く上げたいのだと思います。

ここまでは正直エコカーの設計に通じるものがあります。




レースでのパワー重視であれば、タイトル写真(スーパーフォーミュラーのエンジン)
のようにタコ足にするべきなんですが、これも時代なんでしょう。

燃焼にはタンブル流を重視して効率を上げたと書かれています。



タンブル流は縦渦で以前ホンダがやってたのはスワール(横渦)です。



スワール(横渦)は中心の点火プラグ付近の流動が少ないので
渦があっても火炎伝播がうまくしないと思います。
なのでタンブル流(縦渦)なんでしょう。

またタンブル流も高回転では渦が回ってる時間が少ないので
効果が減ってきますが、7000rpmくらいまでうまく燃焼に
使われるてるのかと思います。




あと特徴的なのは久々の可変バルタイ+可変バルブリフトを排気バルブに
採用しています。
吸気バルブは可変バルタイのみで可変リフトは採用していません。



制御としては低回転時は排気側をローカムにして吸気カムをオーバーラップ重視に
してます。


排気バルブの開く時間を短くすることで、排気ガスが活きよいよく出てまた排気干渉を減らし
タービンを早く回すことができます。
これは新しい考え方だと思います。


通常4気筒のターボでレスポンスを上げる場合はタービン入口までを
ツインスクロール(トヨタではツインエントリー)といって排気系統を
二つに分けます。



点火順序が1-3-4-2なので排気干渉しないように
1気筒と4気筒を一つの経路、2気筒3気筒を一つの経路にしてレスポンス
を稼ぎます。

今回シビックではエキマニ内臓型のシリンダーヘッドにしたことと(物理的に2系統は無理)
ツインスクロールターボは最高出力時に排気抵抗になることを避けたのでしょう。

今回タービンはモノスクロールタービンと紹介してますが、
簡単に言えば普通のタービンです(笑)




また電動ウエストゲートを採用することにより
ブーストがかかるまではスロットルを全開にしてウエストゲートで
出力調整しています。

これはステップワゴンの制御方法と同じで、ポンピングロスを
減らす目的もあります。




排気バルブにはナトリウム封入バルブが採用されていますが、
R35GTRやステップワゴンで採用された、三菱重工の
傘中空バルブは使われませんでした。
以前に説明してますのでお暇な方はどうぞ(^^♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/27849622/

不採用の理由はたぶんコストかデリバリーの関係かと思います。


ようするに今回のK20Cエンジンは排ガスなどに十分気を使いながら
低速レスポンスをバルタイで稼ぎ、高出力を達成したと考えていいでしょう。




また今回のエンジンと組み合わせる新しい6MTがスバラシイです。
NSXの9速DCTは段数が多すぎると書きましたが、シビックはニュルで
タイムを出すためのギア比です。



ちょうど6速で最高速度270キロに達します。


ここでメガーヌと比べてみましょう(^^♪




まずメガーヌのギア比と速度、ステップ比です。






次にシビックタイプRのギア比と速度、ステップ比です。




ここでメガーヌとシビックに大きな差が出ます。

シビックのK20Cは6500rpmで最高出力ですが
メガーヌの最高出力は5500rpmと回転が低いのです。

そのためメガーヌの最高速度は250キロどまりですが
シビックは270キロまで出ます。

ニュルブルクリンクサーキットの特徴として・・・




後半セクションが登り!!




そして




後半セクションが最高速ポイント!!




なんです♪



だから、5速から6速のステップ比も重要ですし
パワーがモノをいうわけです。

また3速の守備範囲はメガーヌのほうが少ないため
立ち上がりで差が付きます。
メガーヌの3速全開は125キロ
シビックの3速全開は145キロ
と20キロの差がある。


3速90キロ~140キロの加速ってのがニュルの
テクニカル部分で多く、その分メガーヌのほうが
変速タイミングが難しいといっていいでしょう。

動画では3速でレブって走っている場面もあります


ニュルはエンジンパワーとギア比で大きくタイムが
違うってことが言えると思います。



ちなみにニュルでは2速に入るのは1回だけなのでFFで問題に
なるトラクションも十分なのだと思います。

動画を見る限り(走ったことないからね)メガーヌのほうが
忙しく見えるのはREVの低いためだと考えられます。




つ~ことで、メガーヌとシビックのタイム差はエンジンが1000回転余計に
回るかどうか?ってことが効いていますね。


もちろん、シビックは後出しなのでメガーヌに負けないように
作ってきたと思われます。

国内のミニサーキットでは3速で十分ですね(^^♪


以上思い付きで書きましたが、詳しいバルタイやタービンサイズ等
まだわからないことばかりですのであくまで私が見た印象です。





少し心配なのは、エンジンがアメリカのオハイオ工場で
車の組み立てはイギリスってことです。
私は海外の組み立て精度でえらい苦労してる製造業ですので
試乗車と同じ性能がちゃんと出てるのかは・・・・




もし買う人がいたら、是非富士か鈴鹿で走ってください。
試乗される方、購入される方のレポートを
楽しみにしましょう(^^♪


デハデハ。










ブログ一覧 | その他のクルマ♪ | 日記
Posted at 2015/11/30 23:56:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

E60(S)でドライブ(東京都 福 ...
BNR32とBMWな人さん

🍽グルメモ-1,000- エスペ ...
桃乃木權士さん

何度も行きたくないトコなのに…
superblueさん

👕アロハシャツ👕いつの間にこん ...
P・BLUEさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(妙義 ...
マツジンさん

新たな秘技
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2015年12月1日 0:12
抽選結果・・・・(T_T)
コメントへの返答
2015年12月1日 0:22
あら残念デス・・・・

いろんなクルマ乗られている方(経験豊富)
のリポートがあるとウレシイですね。

2015年12月1日 9:35
スポーツエンジンのエキマニはR35あたりからぱっと見エコターボ見分けつかなくなってきてますね。いま1番エキマニがうねってるスバルのフラット4もツインターボ化になるかも?

タルブルにしたのは直噴の弱点の霧化混合と壁面への燃料付着を気流に乗せて改善したいからでは。直噴エンジンのとれんどですね。
スワールは充填率アップ方向なのでそこはターボで補うということなのかも。
コメントへの返答
2015年12月2日 4:38
どもども♪

ほんとエコターボっぽい作りですよね。

冷静に見るとスバルのEJ
なんてデビューしてからかなり経ってますが
いまだにパワーも排ガス規制も大丈夫なんですから凄いデスよね。

思うにシビックのベースはエコターボなのかもしれません。

ヤッパリ見た目はエキマニの長いEJがカッコいいです♪

>直噴の弱点の霧化混合と壁面への燃料付着を気流に乗せて改善したいからでは

そうですね♪
確かに直噴はその辺りが弱点でどのような
考えなのかがとても興味があります。
3段階の多段噴射らしいので、ホンダならテクニカルレビューで教えてくれると思いマスカラまたその際に取り上げたいと思いますね。

ちなみに私自身はポート噴射派です

オートメカニックの記事で、カーボン山盛りのバルブ見たら怖くなりました(笑)
2015年12月2日 0:32
抽選だと、本当に欲しい人が外れた場合可哀想だね。
絶対買って直ぐに売る人居るんだよなぁ。

ロードスター M2 1001の時みたいに
欲しい人はM2本社まで予約をしに来るってやれば
本当に欲しい人だけ買いに来て健全だと思うね。

>スポーツカーに大切なのは希少性
ヤフオクで部品買う時大変だよ・・・・。
コメントへの返答
2015年12月2日 4:48
そうだね。
買わない人多いと思うよ!

また買っても投機目的だと
ほんとに欲しい人が可哀想。

今回の当選者は750人なのかな?
よくわかんないけど二次抽選って
のになるんじゃない?

>M2本社まで予約をしに来るってやれば
本当に欲しい人だけ買いに来て健全だと思う


それ良いよね♪
熱意のある人に売る。

LFAの時も、問題が起きないように
レクサスの顧客で転売しないひとを
厳選してたし、少なくても今回は
ホンダユーザーから選ぶようにした方が良いよね。

メーカーが客を選ぶってのもあって良いと思う♪

ヤフオクで買うのは大変だけど、落札できたら嬉しいし楽しめるんじゃない(笑)
2015年12月6日 21:53
ひじょーーーーーに、面白く読ませてもらいました!

やっぱりシビックはエンジンも新しいのでタマが込められてますね。メガーヌは、もう化石級なのでトルクのフラット化などで現行リリース時より進化してますが、もう重箱の隅って感じになってますね。いまだタイベルで5万km交換ですし・・・。排ガスも微妙ですしね。輸入車らしく、エコカー減税も皆無ですしw

やっぱり、まさにエンジンを武器にメガーヌを研究した結果、これって感じですねー。

ただ台数も少ないし、ショップが手を入れた所で、どんだけの事が出来るかってのもあるし、チューニング業界的にはそれほど商売の旨味が無い車になりそうですけど、まあそういう車でもないですかねw
コメントへの返答
2015年12月7日 21:57
どもども♪

>いまだタイベルで5万km交換ですし・・・

ええぇ?ほんとですか?
タイベル5万キロってビックリですね。

昔フェラーリがタイベル交換2万キロで
その際エンジン降ろす必要があるって
事でビックリした事がありますが、メガーヌでも5万キロなんですね。

ヨーロッパならすぐに5万キロなんか走っちゃいそうです。

>ただ台数も少ないし、ショップが手を入れた所で、どんだけの事が出来るかってのもあるし、チューニング業界的にはそれほど商売の旨味が無い車になりそうですけど、まあそういう車でもないですかねw

これ記念モデルって感じですね。
買いそうな人がいたら水を差すのも
あれなんで遠慮してたんですが・・・・
実際次のモデルが発表になるのは
すぐでしょうし、タイプRも設定されるはず。

前後のサス、エンジン、ミッション共キャリーオーバーで使われると踏んでます。

記念限定モデルなんで、いじる人も少ないかとも思います。

それよか富士や鈴鹿、茂木で真剣に走らす人もすくないかも・・・



プロフィール

「みんな!用意するのだ!
ルマンド買いに行く^_^」
何シテル?   06/07 06:30
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation