• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月02日

ターボチャージャーの種類についてお勉強♪ その④

ターボチャージャーの種類についてお勉強♪ その④ みなさんこんばんは♪














前回のブログですが、結局私のボヤキのような内容なので
申し訳ないですが、削除することとしました。
折角書き込みやイイネで関わってくれた方には
大変申し訳ありません。
でも書くことですこし、楽に考えられるようになりました。




今日は前回のつづきでターボの種類について書きます。



⑫ハイフローターボ

ハイフローとはそのまま日本語で高流量ターボです。

良くチューニング雑誌なんかにも載っています。

簡単にいえば、純正ターボのコンプレッサーホイールを
大径化したものです。



もちろん、そのままではコンプレッサーハウジングに収まらないので
ハウジングもコンプレッサーホイールに合わせて削ります。

タービンホイールは、純正のものを使用しますが、
コンプレッサーホイールの大径化によって、ブーストが上がるため、
それに合わせてタービンホイールの羽根をカットし、排圧が上がるのを
防止します。コレをカットバックと言います。

タービンホイールの羽根が短くなることで、低回転時のターボ回転に遅れが
でますが、高回転高出力化が可能となります。



コンプレッサーホイールが大径化することで、イナーシャが大きくなりそうですが
実際はコンプレッサーがアルミで比重2.7g/cm3(20℃) に対し、
タービン側はインコネルで比重8.8g/cm3(20℃) とかなり重いため
カットバック(羽根を削る)によりイナーシャ低下で純正よりはおとりますが
低回転はできるダケ落とさず高回転で高ブーストがかけられるソウデス。

ちなみに鉄の比重は、7.9ですのでインコネルは鉄より重いです。



ちなみにイナーシャは外径の5乗の関数だそうです。



純正からハイフローな感じに仕上げてあるターボもありますが
おもに純正加工チューンドターボとして呼ばれています。






⑬斜流ターボ

S14シルビアのMF-Tという限定車に使われたIHI製ターボです。
http://www.autech.co.jp/history/sv/PDF/silvia_autech_ksmft_1997.pdf

何が斜流かというとタービンホイールをみてください。




排気ガスの流れは、通常タービンで回転しながら90度に曲がるのですが
斜流タービンでは、名前の通り斜めに回転しながら流れます。

なので排圧が低く抑えることが可能です。
またタービンの外径部分をカットしますので、イナーシャ低減に有効です。
比重の高いインコネルの外径部分をカットですからね。

イナーシャは外径の5乗で効くことを考えれば効果があることがわかるかと思います。




⑭軸流ターボ

WECのレーシングカー ポルシェ919に採用されて
いるという噂のターボです。

斜流タービンからさらに軸方向で排気ガスを流すようになっています。



ポルシェ919はさらにこのあと排気ガス回生があるため
このような形状なのかもしれません。


またコンプレッサー側はデュアルタイプとなって
コンプレッサーホイールを背中合わせにくっつけたような形状と
なっています。





これによってコンプレッサー外径を大きくすることなく、風量を稼ぐことが
可能です。


またデュアルタイプは軸方向の力ににも強く設計されています。



面白いですねぇ~




ホンダF1は当初コンプレッサー側が軸流だという噂がありました。

完全な軸流コンプレッサーは多段式であり、F1のレギュレーションでは
多段式が禁止されてることもあって最近否定されました。


どんなターボ使っているのはたのしみでもあります。


つ~ことで今日はターボの形状について書いてみました


デハデハ♪

※わかりやすいように比重を追記記載しましたが、あくまで目安です。
実際は合金なんで、メーカ等によって違うと考えられます。


追記
⑮アシンメトリックターボ
三菱ふそうのトラック用ターボ
一見ツインスクロールターボに見えるけど、タービン入口が
ラージスクロールとスモールスクロールに分かれています。

 


片側はEGRに流すのでスモールスクロールにしてるようです。

世に中には知らないターボシステムがあるもんですなぁ~

デハデハ♪


さらに追記
⑯二段加給ミラーサイクルディーゼルターボ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/40783642/



一つ目のターボで加給したあとインタークーラで吸気冷却し二つ目のターボでさらに加給
それをまたインタークーラーで吸気冷却するというものです。

面白いですね~

デハデハ(^^♪
ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2016/02/02 21:19:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宮ヶ瀬ふるさとまつり
ドウガネブイブイさん

いよいよ引越しです。
アンバーシャダイさん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

本土を走る!⑤〜平泉、大谷翔平さん ...
shinD5さん

マンハッタンゴールド&CCウォータ ...
8JCCZFさん

アベイルでホンダグッズをまたまた買 ...
ウールさんさん

この記事へのコメント

2016年2月3日 1:32
イナーシャ、外径寸法は5乗ではなく4乗で効くと思います。
(間違っていたらゴメンナサイ)


厳密には、外径寸法が同じでも、軸方向に伸びてもイナーシャは増えます。

ただし、外径寸法の方が効果量がデカいので、同じイナーシャだと、外径寸法が大きくて薄っぺらい円盤よりも、外径寸法が小さくて細長い円柱の方がかなり重いものとなります。
コメントへの返答
2016年12月15日 8:24
どもども

>イナーシャ、外径寸法は5乗ではなく4乗で効くと思います。

三菱重工の技報に書いてるのを引用しました。
https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/492/492027.pdf#search='%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C+%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3+5%E4%B9%97'

>外径寸法の方が効果量がデカいので、同じイナーシャだと、外径寸法が大きくて薄っぺらい円盤よりも、外径寸法が小さくて細長い円柱の方がかなり重いものとなります。

フォローありがとうございます。



プロフィール

「防空壕^_^」
何シテル?   08/16 11:16
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation