
みなさんこんばんは♪
F1放送をみたいのですが我が家はeo光TVでベーシックプランに2000円
さらにオプションでフジテレビNEXTライブ・プレミアムが1200円と
合計で毎月3200円も必要なことがわかりました。
まぁこれでルマンやWRC、GT、SF、もモタスポ関係は全部見れる
のですが(見る時間あるのか・・・)肝心のF1で
「GP2!!GP2!!ア~!!」
といった叫び声とか・・・
「ストレートで40キロも最高速が違うから抜かれるのが怖い」
といったコメントとか・・・
折角気持ちよくTV観戦したいのに、お金を払って😞ガックリしたくないので
開幕前のホンダがどれくらい進化したかをみてからにしたいと
思います。
そんで今日はターボチャージャーについて勉強しようの最後デス。
最後は合わせ技っすね。
⑮ツインターボ
オーソドックスなツインターボは写真のようなV型エンジンや
直6エンジンなどに採用されます。
V型エンジンは排気管レイアウト上であり、直6エンジンではハイパワーと
レスポンスを求めての事です。
直6エンジンの場合、点火順序は153624になるので排気干渉を減らすため
前側3気筒で一つのターボ、後側3気筒で一つのターボとなります。
⑯シーケンシャルツインターボ(2ステージツインターボ)
現在CX-5、アテンザ、アクセラ等のディーゼルに採用されています。
小型のターボと大型のターボを簡単に言うと直列に組み合わせたものです。
写真の下が小型ターボで上が大型ターボだと思われます。
低速時は小型ターボを回し、十分な排気ガスが得られると
大型のターボにバトンタッチします。
もちろん、バトンタッチする際は両方のターボが回りますが、
コンプレッササイズが違うため、そのままだと小型コンプレッサーに不具合が
生じる為高出力時は大型ターボしか効いていません。
シーケンシャルターボと2ステージターボは制御方法がメーカによって違うため
明確な区別はつけにくいデス。
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</object>
⑰ツーウェイツインターボ
スープラやマーク2等に使われました。
基本的にシーケンシャルターボと似ているのですが
最大の違いは同じサイズのターボが二つ付いています。
低速時は一つにターボに排気ガスを集中させます。
高出力時はもう一つのターボにも排気ガスを流し
風量を稼ぎます。
シーケンシャルターボと違いターボのサイズが同じなので
二つのターボが同時に効くことができます。
並列のツインターボといった解釈で良いと思います。
⑱ツインチャージャー
私が乗ってたマーチスーパーターボやVWゴルフでも採用されました。
低速時はルーツブロアのスーパーチャージャー
高回転時はターボのダブル過給デス。
まさしく最強かと思いきや・・・・
私のマーチで言うと・・・・
極低速時はルーツブロア(スーパーチャージャー)
の機械損失でトルクが奪われます。
なので2000rpm以下はトルクがなく
2000rpm以上でスーパーチャージャー効果があり
4000rpm以上で大ターボの効果が表れます。
全域高トルクというイメージですが、
競技用として販売されたマーチRに至っては、
クロスミッションと組み合わせてパワーバンドの
維持をするようになっていました。
以上現在ツインターボ、シーケンシャルターボやダブル過給
のような組み合わせのターボチャージャーは乗用として少なくなってきています。
まず何といっても高価であること
FD3Sになると35万円という値段デス。
また制御が難しいということ
どうしてもターボのバトンタッチ時にトルクの谷ができる。
ツインターボはシングルターボより効率自体が落ちること等が
考えられます。
なぜ効率が落ちるかというとコンプレッサーホイールと
コンプレッサーハウジングの隙間が
ツインターボの方がトータルで広くなるためです。
(隙間が広いと洩れちゃう)
なので高出力重視で使用方法が限られる(0-400m加速や最高速等)では
レスポンスなんて無視してビックシングルターボが有利になるわけです。
この隙間を減らすため、アブレタブル溶射コンプレッサーハウジングなるもの
があります。
コンプレッサーハウジングに柔らかい樹脂を張りつけて、コンプレッサーホイールが
当たってもハウジングに貼った樹脂が削れるように設計されているわけです。
これであれば、コンプレッサーとハウジングの隙間が最少にできるっていうことに
なります。
最新の技術のような書き方してますが、実際は20年も前にセリカやMR-2等に
採用されていました。
現在は樹脂がもっと進化しているようです。
ちょっと話は脱線いたしましたが、その他はほとんど組み合わせになると思います。
コレ忘れてるって奴があればいってください♪
今回のブログはちょっと消化不良のところがありますが、
これにてターボチャージャーのお勉強は終わりにしたいと思います。
F1用のターボはまた書くかもしれません
(タイトル写真はルノーF1ターボっす)
デハデハ♪
追記
デュアルボリュートターボの絵を貼っときます。
ツインスクロールターボの変形っすね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/41942729/edit.aspx
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Posted at
2016/02/16 23:25:10