
みなさんこんばんは(^^♪
F1日本GPをBSフジで無料放送するらしいです🎵
ウレシイですね~
ダゾンもNEX契約してないんでライブでしか見れなかったんですが
BSなら録画できるんで運動会頑張れます(笑)
スポーツは有料って流れですが、ここでF1は無料放送をしてほしい
そうすれば子供たちのF1人気は上がって結果的に利益はでると思うヨ
話は変わって今日はサスペンションのコンプライアンスブッシュとは?です
マニアックな気がしますがマイペースなんで気にしません(笑)
ばね下重量は?ってブログを書いたときにマツダの図で
「①の横向きのスプリングは何でしょう?」
ってコメントがありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/40495998/
ばねが横向きに描かれております
そして乗り心地の絵では「サスの支持剛性」と書かれています。
これがタイトル写真の目玉のような大きなコンプライアンスブッシュです。
コンプライアンスブッシュはストラット等のA形状ロアアームの片方に採用される
前方向からの衝撃を緩和吸収する
目的ですのようです。
ホンダシビックにわかりやすい絵がありましたので貼っておきます
またホンダはブッシュ形状を「前後差し」タイプにすることで
安定した特性が得られゴムをより低バネレート化することができると
書かれてます。
R32スカイラインだとテンションロッドブッシュに相当しますね。
ハイグリップタイヤ車高調を使った車でサーキットを走る場合は
ピロにすることをお勧めします。
なぜかというと他の場所を強化することにより
コンプライアンスブッシュが相対的に柔らかくなり
動き過ぎるからです
動きすぎると何が悪いかというとアライメントが狂う・・・
トーが動くからです。
またブレーキング時にロアサスアーム自体が
後ろに動き、結果的にキャスター角が減ってしまいます。
インテRなんかは偏心ピロブッシュ等がありますね。
あくまでおすすめであり、押し売りするものではありませんし
Sタイヤとか履かなければノーマルでマッタク問題ありません。
ブレーキングジャダーとかあるならお試しください。
つ~ことで今日はコンプラインスブッシュについて
書いてみました(^^♪
あと1日お仕事頑張りましょう!!
デハデハ
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Posted at
2017/10/05 22:32:20