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2017年12月04日

エンジンルームのカプセル化(カプセルエンジン)とは(^^♪タイガー魔法瓶追記

エンジンルームのカプセル化(カプセルエンジン)とは(^^♪タイガー魔法瓶追記 みなさんこんばんは











寒いですね~気温が下がると燃費が悪くなりますが、R1の燃費悪化は
スタッドレス、外気温低下によるエンジン、CVTのコールドスタートと考えています。
特にCVTは日進月歩で効率が良くなってるので、粘度が高くて多くの流量を使う
古いCVTは燃費悪化が著明な気がしますね。



このような外気温が低い時などの対処としてエンジンルームをカプセル化し断熱するそうです。ちょっと前に発表されたマツダのスカイアクティブXではエンジンルームのカプセル化
を試しているそうです。(エンジンルームを断熱材で囲む)
エンジンルームのカプセル化はベンツの「エコサーモカバー」、BMWはSYNTAKで実際行われています。

モータファンの記事ではこう書かれています。
http://home.kingsoft.jp/news/transport/motorfan/10001304.html
「カプセル化のおかげで、80℃の温度で作動するエンジンが、エンジンを切って12時間後でも40℃を維持する。
16時間以上連続でクルマを駐車し続けるケースは、12%に過ぎない」



(ほんとかなぁ~~???)
と書かれています。


また、騒音問題としてもエンジンのカプセル化は有効でトラックでも特許が出てたりする
ヒュンダイの特許ではエンジンルームに開閉ダクトが付いていて
冷やす時はダクトを開き、早期暖気、エンジン停止後の保温ではダクトを閉めるようになっています。





考え方としてはヒュンダイのように開閉ダクトを付けてカプセル化する方法と
開閉ダクトもなくし、エンジン冷却はラジエータだけで計画的に行う2通りの方法があります。

モータスポーツではエンジンルーム冷却をラジエータだけで
行うエンジンのカプセル化は進んでいます。

F1では昔サイドポンツーンを通った冷却風はエンジンルームも通って
リヤから排出されてましたが、現在は必要以上に通さないようになっていまね。
ちょっと前のF1でもエキマニだけ冷却してエンジン自体はカバーされています。



目的はもちろん空力です。

エンジンルームのごちゃごちゃしたところを走行風を流すと空気抵抗の増加と
ラジエータ通過後の乱流によるラジエータ効率の低下を防ぎたいんですね。


今後のPUだとエキマニで放熱するとタービンへの回収エネルギーが減っちゃうからエキマニも断熱した方がよいはず



WRCでもエンジンのカプセル化はトライされていまして
(空力・効率の良いラジエータ冷却)
標高が高く空気の薄いメキシコでは想定以上の気温でオーバーヒートが起こり、カプセル化した
エンジンルームに穴をあけて対処するなんてこともありました(笑)




モータスポーツでは空力のためなんで完全カプセル化ではなくても
エンジンルーム内の処理は重要になってきてますね。


話は戻って市販車では低騒音、コールドスタートをできるだけ短くし低燃費、
低排出ガス、ドライバの環境改善(暖房)行う方向です。

中国の内陸部のような寒い地方や日本の北国ではありがたい
装備になります
EVじゃ暖房は電気消費が多いですから

あしたからまた寒くなるようです。
雪対策をバッチリして安全運転で(^^♪

デハデハ


追記

もげさんが紹介してくれたタイガー魔法瓶とトヨタの
開発した蓄熱システム




魔法瓶の使い方として面白いですね(^^♪
ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2017/12/04 23:01:01

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この記事へのコメント

2017年12月4日 23:26
SHORAIバッテリーと、エンジンのハイコンプ化で、冷間時始動からかなり厳しく悩んでいますが・・・・

1週間に1回も乗らない私のビートではカプセル化しても冷えてしまいますな。。。
コメントへの返答
2017年12月5日 21:54
ハイコンプの始動性ってなかなか
難しいのですね。
チューンドエンジンだからの悩み

86とかだとスターターを強化するんでしたっけ・・・?

ハイコンプとかしたことないのでわからずです(^^♪

最近の市販車もひと昔前と同じような
圧縮比ですが、そういった問題はもちろん
ないのでスタータ設計の問題?



2017年12月5日 20:27
こんばんは。

>16時間以上連続でクルマを駐車し続けるケースは、12%に過ぎない
なるほど~。
暖機後なら熱は有り余っているので、次回始動時に備えて熱エネルギを蓄えておくアイデアは以前からありましたね。↓原始的ですが。。。
https://www.tiger.jp/b2b/oem_butsuryu01.html
他にもワックスの相変化を利用した蓄熱器が北欧のサーブ辺りで採用されてた気がしますが、ググッても見つかりませんでした。
コメントへの返答
2017年12月5日 21:59
情報ありがとうございます(^^♪

タイガーのがプリウスで使われて
ますね。
追記させてもらいました。

昔オートメカニックにこの手の情報が
あったのですが、ドコ行ったのか探しても
わからずでした。

しかし魔法瓶は蓄熱するには
良いですよね

また探してみます♫
2017年12月5日 23:10
エンジンルームのシールだけではなく、完全にカプセルでくるんでしまってるんですね。まあ、HCCIはガソリンエンジンとはいえ、ディーゼルと同じような音がするのではと想像していただけに、騒音低減という意味もあるというのは納得しました。

以前、シビックRのダミーのバンパーダクトの時に書いた気もしますが、いまはエンジンルームに入れる空気の量、かなりコントロールしてますしね。新しめの、そこそこ値段する車の導風部を見ると、こんなコントロールしてたんだって驚くと思います。

WRCのはファンでエンジンルームから吸い出す排熱でしたっけ?
10年ぐらい前のWRCって、意外と面白い開発されてましたよね。最近のWRCのチェックが甘いだけかもしれませんがw
コメントへの返答
2017年12月6日 21:20
こんばんは(^^♪

HCCIは結構音デカイんでしょうね。
直噴もインジェクターの音が大きめですよね。

>以前、シビックRのダミーのバンパーダクトの時に書いた気もしますが、いまはエンジンルームに入れる空気の量、かなりコントロールしてますしね。新しめの、そこそこ値段する車の導風部を見ると、こんなコントロールしてたんだって驚くと思います。

導風板もメーカは凄く考えてるんでしょうね。

グリルってデザイン上はどんどん大きく
なりますが、実際穴空いてるのは
少しですし、ヘッドライトもデザイン上で
大きくなったり二つあったりしますが
実際は一つで十分だったりするかと
思います。

しかし、やーまちゃんさんは本当のマニアですね
お仕事もそうなのかもしれませんが
クルマ好きレース好きってオーラ感じます(^^♪

プロフィール

「続ボールジョイントの低抵抗化(^^♪ http://cvw.jp/b/1594506/48511400/
何シテル?   06/27 23:49
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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