• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月09日

サスペンションの動画(^^♪

サスペンションの動画(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪












昨日新型シビックのハッチバンク見ました。
細かいデザインは???ですが、走ってるとこ見るとカッコイイですね。


そんで今日はサスペンションの動画
かなり古いのだけど、わかりやすくて面白い

alt

ばね下重量はどうかわるか?




alt


柔らかいばねと堅いばね




alt


重心の移動




動画後半の方が面白いですんで

お暇な方はみてって(^^♪

        ↓





そういえば
FK2シビックタイプRではトーションビームアクスルでしたね。

alt

「要は形式ではない、目標が達成できればトーションビームでもいいわけです」

って開発者言ってますね

それがFK8シビックタイプRではマルチリンクサスになった


トーションビームアクスルではスタビライザーが使えずロールを
抑えるのにハードなバネを使わないといけなかったが
マルチリンクにすることでよくなったと・・・
書いてました。


ホリベーオートって雑誌に開発責任者が
「リアのHビームでハンドリングを良くしたいと思うと足もバネも上げ、ブッシュも
固めたいのですが、スタビライザーが使えないので、逆相のロール剛性が稼げ
ないんです。仕方なくガチガチにするからニュルで跳ねまくる。」

って書いてました。

へぇ~

サスペンションは難しいですがムズカシイだけに考えるのは
おもしろいですね~
FK8では乗り心地の改善も含めてマルチリンクにしたんでしょうね
サーキットだけなら軽い方が良い場合もあるし


追記
タツゥ氏が昔WTCCシビックのサス書いてたね
https://minkara.carview.co.jp/userid/1494795/blog/31114952/

こういったこと新たにトライしてもらいたいなぁ

デハデハ




ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2018/01/09 21:04:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頭文字D 聖地巡礼 2025(妙義 ...
マツジンさん

E60(S)でドライブ(東京都 福 ...
BNR32とBMWな人さん

🍽グルメモ-1,000- エスペ ...
桃乃木權士さん

孤独のグルメ✨
brown3さん

新たな秘技
アーモンドカステラさん

👕アロハシャツ👕いつの間にこん ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2018年1月9日 21:46
>トーションビームアクスルではスタビライザーが使えず

使えるよ。
スイスポに出来てシビックにできない訳が無い。
コメントへの返答
2018年1月10日 22:32
こんばんは♪

ちょっとことば足らずでしたね。
雑誌の文章追記しました。

社外品やダイハツ(コペン)は後付で
スタビライザーがありますが、ホンダの
場合はトーションバーが設計の段階から
トーションビームがタイプR専用のようです。

ビーム自体がねじれないと
困るし、補強したらねじれない

サーキットだけなら良いのでしょうが
一般道でも重要ですからトーションビーム
ではストライクゾーンが狭いって事なんだろうと思います。





2018年1月14日 18:58
トーションビームは車両前後方向で見て、設置点から横方向で突っ張る構造物が置けず、ビーム前側のブッシュでしか調整できない事は極めて不利だと思いますけど、それをクリアしたけど、でも新型でスタビどうこうというのは、すごく営業的な面を重視したコメントに感じますねw
上のコメントの流れの通りですし、構造として新型メガーヌのブログの写真の通りでトーションビームのスタビは溶接してしまうので、セッティングという面で非常に使いづらいという事かと思いましたがコペンの後付けスタビを調べて、実験時はこれで良いじゃんと思いました。
みんカラを徘徊していて、よく見るビームだからってdisるのも何だかなーって思いますけど、逆張りでトーションビーム賛美も、これまた何だかなーって感じて、自分の性格の悪さを感じる今日この頃ですw

この動画、すごいですね!感動しましたw
コメントへの返答
2018年1月15日 22:18
こんばんは(^^♪

>新型でスタビどうこうというのは、すごく営業的な面を重視したコメントに感じますねw

そうですね、ちょっと営業トーク入ってる感じもしますから、話半分で聞いた方が良いのかも。

>実験時はこれで良いじゃんと思いました。

開発の方っぽい話ですね(^^♪

>自分の性格の悪さを感じる今日この頃ですw

他に流されないって感じしますよ。ホント
結局どのような構造にも
メリット・デメリットありますしね。


プロフィール

「みんな!用意するのだ!
ルマンド買いに行く^_^」
何シテル?   06/07 06:30
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation