みなさんこんばんは(^^♪
昨日新型シビックのハッチバンク見ました。
細かいデザインは???ですが、走ってるとこ見るとカッコイイですね。
そんで今日はサスペンションの動画
かなり古いのだけど、わかりやすくて面白い
ばね下重量はどうかわるか?
柔らかいばねと堅いばね
重心の移動
動画後半の方が面白いですんで
お暇な方はみてって(^^♪
↓
そういえば
FK2シビックタイプRではトーションビームアクスルでしたね。
「要は形式ではない、目標が達成できればトーションビームでもいいわけです」
って開発者言ってますね
それがFK8シビックタイプRではマルチリンクサスになった
トーションビームアクスルではスタビライザーが使えずロールを
抑えるのにハードなバネを使わないといけなかったが
マルチリンクにすることでよくなったと・・・
書いてました。
ホリベーオートって雑誌に開発責任者が
「リアのHビームでハンドリングを良くしたいと思うと足もバネも上げ、ブッシュも
固めたいのですが、スタビライザーが使えないので、逆相のロール剛性が稼げ
ないんです。仕方なくガチガチにするからニュルで跳ねまくる。」
って書いてました。
へぇ~
サスペンションは難しいですがムズカシイだけに考えるのは
おもしろいですね~
FK8では乗り心地の改善も含めてマルチリンクにしたんでしょうね
サーキットだけなら軽い方が良い場合もあるし
追記
タツゥ氏が昔WTCCシビックのサス書いてたね
https://minkara.carview.co.jp/userid/1494795/blog/31114952/
こういったこと新たにトライしてもらいたいなぁ
デハデハ
イイね!0件
Amazonに問い合わせしたら カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 19:05:02 |
![]() |
アネブル ダンパー講習会 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/14 17:12:21 |
![]() |
Sunrise Solartech SR-M572190 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/31 19:36:49 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |
![]() |
日産 セレナ 嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!