みなさんこんばんは(^^♪
ダカールラリーのマシンはカッコイイですね。
サインツは親父がラリーチャンピオンで息子がF1ドライバー
セリカの時はめちゃくちゃ応援してました(^^♪
そのダカールラリーですがこのような記事が書かれていました。
「プジョーの使用している2輪駆動のバギーは、車内からタイヤの内圧を
調整するシステムを自由に使用出来るが、トヨタの使用している4輪駆動車
はそういったシステムの使用がレギュレーションで禁止されたため、
タイヤ内圧に苦労することを余儀なくされているのだ。」
っだそうです。
走行中に車内からタイヤの空気圧を調整できるんですね。
これをセントラルタイヤインフレーターシステム(CTIS)というらしい
日本語で言えば
「走行中でもタイヤ空気圧4輪すべて別々に調整できるよ機構」
っすかね(笑)
砂丘ではタイヤの空気圧を下げて接地面積を増やす必要が
あるのですが、空気圧を下げるとロードセクションで以上発熱して
パンクすると
いちいち車止めて空気圧調整してたら競技で遅れちゃいますから
かなり重要な装備です。
接地面積がどうかわるのか?
写真がありましたのでどうぞ
かなり接地面積ちがいますね
それで構造的にどうなってるのか?
写真を探したらありました。
回転してるタイヤの中心にエア配管をつなぎ、ホイールスポークに配管が
あり、車体に装備したコンプレッサーで
エアを送って空気圧上げたり、弁を開けて空気圧下げるようにしてるらしい。
ちなみにこの装備ハマーH1やトヨタのメガクルーザーにも
あったそうですよ!!
動画もあったので是非見てください
タイヤに釘さしまくってます!!
おもしろいですね。
明日も凍結しそうなんで、みなさん空気圧調整して
安全運転しましょう!!
デハデハ
イイね!0件
Amazonに問い合わせしたら カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 19:05:02 |
![]() |
アネブル ダンパー講習会 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/14 17:12:21 |
![]() |
Sunrise Solartech SR-M572190 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/31 19:36:49 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |
![]() |
日産 セレナ 嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!