• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月17日

F1のフロントデフ(^^♪

F1のフロントデフ(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪










トロロッソホンダの浮き沈みはど~なってんだか(笑)
ちょっとの差で順位が大きく変動する今年のF1はほんと
面白いです。

そしてWEC好きな私としては期待のハートレー様
正直良いとこ無です

つ~かバードストライクを開幕3戦中2戦なんてすごい記録(笑)
ペナルティポイントも着実に稼いでいます(涙)

そのハートレーのコメント

「ははは、やっちまった。(F1のタイヤは)すごく簡単にフラットスポットができる。LMP1ではフロントタイヤをモーターが駆動する4輪駆動なので、F1の様にロックすることは殆どない。だから、ドライバーからすればF1はより神経質にならざるを得ない」

そりゃそうだ考えてみたらWECのポルシェは4WDだし
ブレーキ時は回生をいっぱいしなきゃいけないので
ハードブレーキの程度が低い

また市販車でもFFとか4WDとか左右のタイヤがデファレンシャルギアで
つながっている構造では左右のタイヤ回転差が少ないわけです。
回転差が少ない=タイヤロックしにくい


今回のブログタイトルでもあるのですが
数年前F1マシンにフロントデフを付けていたマシンがあるんです。

もちろんF1は4WD禁止ですのでフロントに駆動することはありません
あくまでタイヤロックを低減し、より安定したブレーキを実現するためです。



これをFFT(トルク・トランスファー・システム)と呼んでました。
もちろんドライブシャフト?ってかシャフトがあって左右がつながっています。


alt

最初にベネトンが開発し数年後にBARホンダが使ってました
構造的にはデフというよりビスカスカップリングのような流体を
使っていたようです。

開発費が高騰するなどの理由から結局禁止されました。



最近の市販車ではABSがあるから問題ないと考えがちですが
ABSはあくまで現状の性能を100%出すためのシステムで
性能を押し上げることはできません
(トラコンも一緒)

面白いですね~




私はFR駆動のR32スカイラインとMRのMR-Sに乗ってましたが
ミッドシップ(MR-S)のフロントタイヤロックはほんとムズカシイです。(ABS解除)

フロントのコーナー内側タイヤに荷重がかからない


クルマって4輪で車体を支えているように思いますが走行中
FR車はフロント2輪とリア1輪(FFも同じ)
MR車はフロント1輪とリア2輪

の3輪で荷重をほとんど受けているイメージです。
(あくまで私のイメージで前々から3輪で荷重を受けてるって内容を書きたいと思ってたんだけど・・・)

リアタイヤロックはリアが不安定になる(内側に回り込む)傾向ですが
フロントタイヤロックはそのまま外にどんどんふくらんじゃいます



ちょと話が脱線しましたが、ハートレーのコメントが
面白かったので書いてみました。

https://jp.motorsport.com/f1/news/F1-Hartley-talk-about-WEC-1027173/



今度はとっても綺麗な街
アゼルバイジャンGPです。



直角コーナーと長いストレートの組み合わせで
ダウンフォースのいる高速コーナーはありません。





トロロッソ・ホンダに有利なんじゃないかと思いますし
是非いい結果を出してほしい。

またこのコースはクラッシュ多発でセイフティカーが出る確率がかなり高い
開幕3戦でセイフティカーが出てレース結果が大きく変わってる今年なので
セイフティカーが出るまでタイヤ交換はガマンするなんて作戦もあり(笑)

ハートレーにも是非辛抱強く走っておくれ(^^♪

つ~ことで私は明日出張デス

みなさんもお仕事頑張りましょう!!

デハデハ











ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2018/04/17 21:51:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が家の🌹薔薇
KUMAMONさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~246
よっさん63さん

ランクル250のデッドスペースを有 ...
YOURSさん

宜しくお願いします🙏
nonpaさん

M3は効くらしい
きリぎリすさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2018年4月18日 12:02
ミッドシップ(ビート)のフロントタイヤロックはほんとムズカシイです。(ABS存在しない) 笑

フラットスポット量産でずっと苦労してきましたが、車高調交換でようやくかなりマシになりました。
コメントへの返答
2018年4月19日 17:05
ビートは私が乗った印象も
難しいですね

>フラットスポット量産でずっと苦労してきましたが、車高調交換でようやくかなりマシになりました。

セッティングで良くするのも
楽しみだと思ってます。

難しいマシンを操れたときは
ほんとたのしい。

MR-Sも勉強になりました。

プロフィール

「@やーまちゃん 来年からクルマが変わってもチームメイトゆっくり作戦しかないですね」
何シテル?   05/25 23:22
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation