みなさんこんばんは(^^♪
R1のタイミングベルトを交換しようと思って
エンジンルームを見てたら気になったことが・・・・
ゴム製のアッパーマウントがへたってるのが隙間が大きいです
(5㎜はある)
試しにジャッキアップしてみたら
隙間なくなった・・・・
会社の駐車場入り口に、速度抑制用のバンプが設けてあるのですが
そこでよく「ゴト!!」って音がするんですよね
たぶんこの隙間が原因で、荷重がかからなくなった時に
ショックが下がるんですね。
そういえばハスラーではここに挟むゴムが売ってた
ハスラーでも同じ構造なんですね。
へたるのが原因かと思ったのですが、
ストラット式のサスペンションはアッパーマウントをガチガチにしちゃうと
ストレスがシャフトにかかるため設計上ゴムで逃がしてるんですね
バンプに対して斜めに入ったりするとここが動く
もちろん、ショックアブソーバーもストロークしないのでゴトって感じです。
まぁ実害ないので良いのですが、クルマのヘタリってやっぱりゴムが酷いですね
ダンパーとかよりゴムがへたるの早い
これがフィーリングに影響する
ゴムはダンピング効果も減衰効果もあるから影響でかいっす。
私はサスペンションのブッシュについちゃあピロをお勧めしてる
耐久性を心配する人もいるけど、クスコならダストブーツあるし
そもそも動く量が少ないのでそんな心配しなくて良いっすよ(他人事)
エンジンマウントはダメ
エンマンはアインドリングから振動がめちゃ入るし、苦痛
なんでサーキット走行前提です。
(サスはアイドリング関係ないからね)
ゴムで埋めようかと思ったけど、あまり固定するとダンパーの動きが
渋くなるのでほっときます(笑)
あと気になったメンテナンスハッチを初めて開けてみた
あけたらなんと!!!
何もなかった(笑)
何のためのメンテナンスハッチ???
そんで・・・
フェンダーみたら・・・
フェンダーにもSUBARUの刻印って必要あるんか?
まぁそういったところもスバルの面白いところです
つ~ことで女子コーセーにお酒飲ましたらダメっすからね
みなさんお気をつけて
デハデハ
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