• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月30日

ポルシェのF1エンジン(^^♪

ポルシェのF1エンジン(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪













昨日は酔ってブログ書いてたので文章がメタメタでした
すみません。

F1アゼルバイジャンGPをみなさんみましたか?
今年は接戦でかなり面白いです(^^♪

ホンダは長い直線でデブロイメント(回生システムで蓄電したエネルギー
をトラックのどの部分でどれだけ使用するかの配分量)
がダメっぽく、7位まで上がったあと抜かれまくりでした(涙)

シャシーの完成度もあるけど、ザウバーが6位だったこと考えると
PU差がかなり出てしまった感じです。

特にMGU-Kは、1周あたりの回生量が2MJ、放出量が4MJと規定されてます
フルで放出した場合、約33秒、120kW(約160馬力)のパワーアシストとなるのですが
MGU-Hは回生量・放出量ともに制限がない。
MGU-Hで蓄積したエネルギーをMGU-Kに配分(デプロイメント)すれば、
33秒を超えて160馬力をアシストできるようになるため
1周が短いコースなら影響は少ないけど
バクー市街地サーキットのような1周6キロ以上あるコースは厳しいようです。

1周の距離が長いコースは抜かれちゃうよ!!



この感じで行けばスパはかなり厳しいのと鈴鹿も残念な結果になりそう・・・


カナダGPくらいには改善されたPUもってきてねホンダさん


んで今日の話題

ポルシェがF1復帰のうわさが流れました。

F1を買収したリバティメディアとしては2021年に少なくても
1社はメーカの参加をさせたいところです。
(実績をつくりたい)


そうなるとアストンマーチンかポルシェしかないように思います。

ポルシェと言えば過去TAGポルシェとして1.5LのV6ツインターボが有名です。

alt






そしてバブル時代フットワークのお金をたっぷり使った
3.5LのV12エンジンも有迷(笑)


alt

alt

普通のV12エンジンと違い、カムシャフトの駆動がセンターにあるため
V6エンジンを二つ縦に組み合わせたようなエンジンと言われてました。

メルセデスの水平対向V型12気筒と同じセンターアウトプット構造です。


重くてパワーがなかったため
たった4戦しか走らなかったポルシェの黒歴史デス
面白い構造ですね。





ちなみにF1の1.5Lターボ時代にはホンダはポルシェと同じV6ツインターボで
素晴らしい結果を出しましたが、試作ではV10ツインターボも考えられていました。

alt

試作段階でモータで回しただけで火を入れることはなかったらしいですが
世界初のレーシングV10だと設計の市田氏は言ってたそうです。
(写真は試作段階なのでターボチャージャーがついてない)



吸気がサイドで排気がVバンク内ってのは新鮮です。
ほんと面白いですね~

つ~ことで、5月中旬にはレッドブル・ホンダが決まるのか!?
そしてポルシェの参戦はきまるのか!?

楽しみしましょう(^^♪



デハデハ


PS
トヨタWRCでタナクが優勝です!!

alt
社長おめでとうございます。




ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2018/04/30 22:23:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター リバイブ、イ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

㊗️・みんカラ歴15年!
晴馬さん

🏯城攻略〜備前国 岡山城〜宇喜多 ...
TT-romanさん

ゴムを使って下さい!
ウッドミッツさん

2,000!
R_35さん

🍽️グルメモ-970-ケーイチェ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年5月2日 21:03
ハートレイ、やっとポイントゲットしたみたいですね!

新レギュレーションでの、新規参入。アストンマーチンも、ネーミングライツが大好きな元日産のアンディーパーマーが移籍しての、やっぱりRedBullへのネーミングライツなわけで、自社開発なんて無理ですからね。コスワースとかマリオイリエンとのジョイントが実現できるか・・・

ポルシェもWECで熱回生やってたとはいえ・・・
新規参入に合わせてレベルを下げるのも、いままで苦労したサプライヤー視点で見るとナンセンスですし。かといって、今のまま続けても新規参入なんて絶望的ですしね。

ホットVレイアウト、ディーゼルで広がり最近はガソリンでも見るようになってきましたけど、そんな時代にすでに実現させていたんですね。F1でのイメージは例のV12ですけど、やっぱりポルシェは凄いんですね~。
コメントへの返答
2018年5月2日 23:21
こんばんは(^^♪

>ハートレイ、やっとポイントゲットしたみたいですね!

WECファンである私としてはもう少し頑張ってほしいところですね。

>新レギュレーションでの、新規参入。

アストンマーチンが出れたとしても
オール外注でしょうし、実際コスワースは
人材流出でどこまで行けるか?
イルモアも???

ポルシェが一番可能性があるのですが
今年を見る限り接戦で十分面白いこと
考えるとこのままでいいような気がします。

実際MGU-Hを外したところで開発費は
変わらないどころかやることが増えるので
現在のメーカは「今のままでイイヨ!」
感じなんでしょうね(笑)

私的には燃料制限だけで、気筒数、
加給機有無の時代に戻ってほしいです(^^♪



プロフィール

「田植え頑張りまーす^_^」
何シテル?   05/11 09:01
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation