みなさんこんばんは(^^♪
私の家はローコストメーカですが、監督に承諾を得て
気密処置をセコセコしました。
気密ってようするに隙間風が入らないように気密テープで
貼っていくことです。
やり始めると止まらなくなり、今現在換気扇を動かすと
エアコンのドレンパイプから吸気するぐらいになります(笑)
このままでは、夏にドレンが逆流するの可能性があるのが
うれしかったりする変態です。
んで今日の話題は、ターボの電動ウエストゲートバルブ(以下W/Gと略します)
通常W/Gはターボが過過給(過回転)を防止する為に
吸気圧とスプリングの与圧で高負荷時にバルブが開きます。
(ノーマルクローズド)
ダウンサイジングターボでは、W/Gを電動にすることで
いままでのターボとは違う使い方をします。
通常はNAエンジンとして電動W/Gを開き排気ガスをバイパスさせる
ことで排気抵抗の低減とスロットルバルブが開くことで
ポンピングロスの低減をします。
さらに出力が必要な場合にW/Gを閉じターボを働かせるようにします。
今の電動スロットルは、アクセルペダルを踏んだら
スロットルペダルが開くのではなく、電動W/Gを閉じて出力を
調整するんですね。
また排気ガス対策でも電動W/Gは有効です。
排気ガスの浄化をする触媒は適温にしなければなりません。
そのため、エンジン始動後はできるだけ早く触媒を温める必要があります。
電動W/Gでは始動時にバルブを開くことで、排気ガスを直接
触媒に導き触媒を温めます。
通常時はW/Gを開く制御のことをノーマルオープン制御というらしい。
つ~ことで、燃費と排ガス対策に電動W/Gは必要という事です。
スズキの1Lターボではターボのレスポンスも考え、少しタービンに排気ガスを
流して助走回転させるらしいです。
スイフトスポーツのターボは従来通りノーマルクローズドで制御し
レスポンス重視とのことです。
ホンダF1ではどのように制御されているのか非常に興味がある
ところです。
今日はW/Gの制御について書いてみました。
休み明けだけど、田植えしたんでしんどいわぁ~
デハデハ(^^♪
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