みなさまこんばんは(^^♪
(写真はカンケーありません)
久々に行われたフランスGPは面白かったですね。
フランス人はF1を生で見たくないのか?って一瞬思いましたが
モナコは近いし、行こうと思えばイタリアや、スペインも陸つづきで
行けるし、島国の日本ほど気にしないのかもね。
そのフランスGPのできごとですが、フェラーリーがピットからピットロードに出る際
曲がり切れなかったことです(手で押し戻していた)
メルセデスは車体をジャッキで上げたままピットロードまで移動させて
ピットロード上で車体を下していました。
最近のF1マシンではホイールベースが長くて取り回しがキツイことも
有りますが、フェラーリの動きをみたところフロントタイヤが
パラレル(平行)リンクになっている感じです。
通常の4輪車では操舵輪の内側がより舵角が増えるようになっています。
これを「アッカーマン・ジャント」理論というそうです。
アッカーマンさん(イギリス人)とジャントさん(フランス人)はすごいこと考えますね
F1ではこれが採用されてない、もしくは小さいので小回りが利かないんじゃないかな
なぜアッカーマン・ジャント理論が使われていないかというと
単純に高速でコーナリングするF1では抵抗になるのではないでしぃうかね。
平行であれば高速コーナリングで抵抗が少ないはず。
まぁ設計者に聞かないとわからない事ではあるのですが
今後はNTNのような電動ナックルで走行状態に
合わせてアッカーマンジャントの角度を調整できるようになるんでしょう。
昔ついでに最近は見ないポジティブキャンバー
なぜポジティブキャンバーにするかというと
一つは操舵力の低減
もう一つは車軸にかかる力を適正にしたかったようです。
映画で馬車が速度だすと車輪が飛んでいくことが
ありますが、そういった理由だったんですね。
つ~ことでF1でみたことを思いつきで書くコーナーでした(笑)
デハデハ(^^♪
イイね!0件
Amazonに問い合わせしたら カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 19:05:02 |
![]() |
アネブル ダンパー講習会 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/14 17:12:21 |
![]() |
Sunrise Solartech SR-M572190 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/31 19:36:49 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |
![]() |
日産 セレナ 嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!